雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

交流戦初勝利!そしておかえり慶三!

ヤクルト 8-4 西武

勝 木谷

負 野上

試合感想です

投手陣

木谷は5回4失点

3回まではランナーを出しながらも抑えていました。

今日は奪三振が多かったです。

ただ4回。

2アウトからメヒアに特大の一発。

少し心が折れましたかね。逆方向にあそこまで持っていかれて。

その後はついてないヒットから三者連続四球→タイムリ

4回表に走った影響もあるかもしれませんが

個人的にはメヒアの1発が大きかったかなぁと思いました。

しかし5回はちゃんと抑えて勝ち投手。

次回は反省を生かして7回を投げぬいてほしいです。

松岡は2回を無失点

クイックもたまに交えながらベテランらしい投球。

ロマンに繋ぐ中継ぎとして期待できそうです。

前回登板時の映像が見れていなかったんですが

今回は見させてもらいました。本当にフォームが変わっています。

以前は体に隠しながら投げる感じでしたが

今は高い位置でセットして投げていました。

フォームについては何も言いません

結果さえ出してくれればそれが

その選手にとってのいいフォームですから。

山哲は1回無失点

三者凡退で抑えました。

特に文句なしです。

テンポもよくストレートにも力がありました。

これからも安心してみさせてください。

秋吉は1回を無失点

こちらも三者凡退。

山哲同様特に文句もありません

二人がこの試合のように安定してくれればいいんですがね。

ロマンへの必勝リレーも見えてきますし。

打線はいいだけに今年はここがキーマンかなと思います。

打撃陣

1番山田は 3打数1安打2打点2四球

今日はチャンスメイクではなくチャンスで打ってくれました。

2四球も選べていますし球も見えていて絶好調です。

このまま3割キープを望みます!

2番上田は 5打数0安打

振り逃げで塁には出ましたが駄目です。

すぐ打ち上げますし

ゴロでもやたら引っ張るので内野安打になりません。

しまいにゃ最後の三振。

フルカンでなんて球を振っているのか。

一度落とした方が本人にとってもいいと思います。

このままではつぶれてしまいますよ小川さん。

3番川端は 5打数1安打1本塁打2打点

初回の先制パンチに成功

他の打席では駄目でしたが

あの2点は大きかったんでね。OKです。

これで6号。今シーズンは20本にも期待します!

4番バレンティンは 4打数2安打

この頃は本当にコンパクトに打っています。

本人が言うにも「後ろの雄平が打ってるから俺は繋げばいい」

とのことです。

本塁打もみたいな。とは思いますがこれでいいんです。

打てているのにでかいの狙いだして

スイングが崩れたら元も子もないですから。

そしてあのバレですしほっといても本塁打はでるでしょう

5番雄平は 4打数1安打1四球1盗塁

今日は2出塁に1盗塁

今日のヒットはすごかったです

左投手から強引に引っ張ってライト前

当たりも鋭く、やっぱり好調だなあと思いました

そして盗塁。

外されたのに決めました。速いの一言ですね。

これで5盗塁(成功率も6‐5)20盗塁にも期待です。

6番畠山は 4打数2安打1本塁打2打点

川端、バレ、雄平の後ろにもまだこの男がいます!

今日は本塁打含むマルチ安打。

完璧な当たりでした。

インコースは引っ張って外は流す。これが畠山です。

これからも打ちまくってほしい!

7番森岡は 3打数0安打

今日は無安打。

率が高かっただけに調子悪いのかなと思ってしまいます。

ただ当たり的にもまずまずよかったですし明日以降に期待です

(余談ですが今日の森岡のバットいつものやつじゃなかった気がします。変えたんですかね?)

8番相川は 3打数1安打1打点1四球

大きなタイムリーが飛び出ました

打撃の状態はまだまだいいです。

リード面での苦言も多いですが

相川のリードは制球力のない投手からしたらきついのかな?

と思いました。1個の出し入れなどをする選手ですからね。

明日はナーブソンなので中村ですかね。

相川もまだまだ中村に負けてはいけませんよ!

途中出場選手は

比屋根 浩康 慶三 飯原

浩康は完璧なヒット。

状態的にもかなりいいと思います

飯原は嫌な流れのなか貴重なタイムリ

あの場面で無得点だと負けていたかもしれません

大きなタイムリーでした

明日は岸-ナーブソン

勝って交流戦5割に!

明日の提案オーダー

1番 (二) 山田

2番 (右) 荒木

3番 (三) 川端

4番 (左) バレ

5番 (中) 雄平

6番 (一) 畠山

7番 (遊) 慶三

8番 (捕) 中村

9番 (投) ナーブ

おかえり慶三!今日は代走出場でした

上げてきたからには慶三をスタメンでみたいです!

今日の雄平・慶三

雄平 4-1 1四球 1盗塁

慶三 打撃出場なし