雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

後半戦の初戦は辛勝!小川は4月以来の勝ち星。

ヤクルト 3-2 広島

勝 小川

負 野村

S バーネット

試合感想です。

投手陣

小川は7回無失点

復帰後初勝利。

かなり嬉しかったんじゃないですかね!?

投球自体は

ランナーは常に背負いながらの投球でしたが

得点圏になればギアが入り

奪三振が増えたのがよかったと思います。

そして何よりストレートが良かった。

球速以上のものに見えます。

こう…。唸り上がってくる感じですね。

今日の状態を見ると

去年の小川が帰ってきたように見えます。

ぜひここから二桁してほしいですね!

カーペンターは0回1/3を2失点

久しぶりの失点。

再昇格後は初失点です。

まあ打たれる日だってありますからね。

今日は制球がついていないのが原因です。

最後は置きに行った所を打たれましたし。

明日以降は修正して臨んでほしいです。

久古は0回2/3を無失点

こちらも再昇格後状態がいいですね。

下の投手コーチが有能&リフレッシュ

できたのがよかったんでしょうか。

この調子でまずは見れる防御率…。

3点台にはしてほしいです!

バーネットは1回無失点

しっかり三者凡退。

球速はそんなに出ませんでしたが

制球面がよかったので良いでしょう。

次回からもイライラせずに投げてほしい。

短気という面を除けば一流のクローザーですし。

打者をねじ伏せれるほどの力を持っていますから。

打撃陣

1番山田は 3打数2安打1打点1四球

今日のチーム安打の半分は山田。

初回にはチャンスメイク

2回には得点圏でタイムリー!

3出塁に1打点と大活躍。

タッチアップに関しても好判断。

よく走ってくれました!

2番上田は3打数1安打1犠打1盗塁

2番らしい活躍。

上田に求められているのはこれです。

チャンス拡大に盗塁。

この調子で求められている仕事を!

3番川端は 4打数0安打

当たり的には悪くはありませんが

無安打。慎吾ですし物足りません。

ただ最後のセーフティはいい試みです

打球処理が苦手そうな投手ですし

結果はエラー出塁と上手くいきました。

気になるのは左手のテーピング

少し前の死球ですかね…?

悪化しなければいいですが。

4番バレンティンは 4打数0安打

ASでは結構打てていましたし期待しましたが

そう上手くはいきませんね。

ただ最後のレフトライナーはいい当たり。

本調子ならブチ込んでそうな甘い球でしたが

ここら辺はまだ仕方ないかな…。

少しずつ感覚を取り戻してほしいです。

5番雄平は 3打数0安打1四球

得点に絡む1出塁。

雄平なので物足りませんが…!

ASでは両リーグで唯一の2試合フル。

いい思い出になったと思います。

ぜひこれをいい形で後半戦に繋げてほしいです!

6番森岡は 3打数1安打1打点1四球

好球必打!

初球を見事右中間に放ちました。

まだ立ち上がりでしたし

ここで先制できたのは大きかった!

これからはこういった

長打を増やしてほしいですね。

7番岩村は 2打数0安打1四球

打撃ではまずまずでしたが

守備で貢献!

5回のバスター。

岩村自身かなり前に守っていましたし

結構早い打球でしたが見事に反応!

ランナーを釘付けにできた点もよかったです。

明日は打撃でも結果を!

8番中村は 3打数0安打

打撃では駄目でしたが

今日はリードが冴えていました。

ストレート中心の組み立てで

フォークも要所要所に要求し

頭にちらつかせた分ストレートもなお生きました。

明日は八木。

緩急を使って抑えてほしいです!

途中出場選手は

比屋根 谷内 飯原 浩康 武内

比屋根が代走で盗塁を記録しました

後半戦初戦を白星で飾ったSwallows

明日は

八木-バリントンの投げ合い。

相性的には互いにまずまず

先制点を取って逃げ切りたい!

トレードについて

先日ホークスとのトレードが発表されました

慶三・日高⇔新垣・山中の2対2です。

個人的に慶三がいなくなるのはかなり寂しく

中々気持ちの整理もつきませんでした(泣)

ただトレード。仕方ありません

ホークスですし中々出番はないでしょうが

松田と吉村が離脱中の今!アピールをし。

まずは明石に勝ちましょう!

1軍に残らないといけませんから!

そして我がSwallowsに来てくれたのは

新垣と山中。

自分は福岡出身と言うこともあって

二人のことはもちろん知っています。

新垣については

ホークスファン以外も知っているはず。

右の本格派。

えげつないスライダーを投げるので有名です。

ただやはり制球難。

そしてホークスの選手層では

投げる場面がありませんでした。

ただヤクルトならもちろんローテ。

ここから5勝はしてほしい。

以前に山崎武司

「新垣は制球難さえ直せば伊藤智仁も超える」

と言っていました。

今の1軍コーチは伊藤ですし

同じスライダー使い。

アドバイス次第で化けるかもしれません。

ぜひ期待です!

山中については右の下手投げ

1年目は開幕ローテにも入りました。が

ただこちらも制球難。

オリックス戦では大暴投もあり

見るに堪えない状態になっていました。

しかしこちらも下手投げの先輩

高津が現在1軍コーチです。

新垣同様化ける可能性大!

この二人のコーチがいる

と言うこともあっての獲得だったのでは?

と自分は思いました。

ぜひ二人ともこのまま終わらず。

ヤクルトで活躍してほしいです!

ASについて

山田 雄平 中村 バレ。

山田は敢闘賞。

雄平は最後の打席で1安打

バレは2試合で3安打

中村はリード面で貢献と

よくがんばってくれました!

これをぜひ糧にしてほしいです!

今日の雄平

3-0 1四球