雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

3/15 オープン戦VS楽天

ヤクルト 2-8 楽天

勝 入野

負 杉浦

S 塩見

試合感想です

投手陣

杉浦は0回2/3を3失点

ストライク、ボールがハッキリしていました。

特にフォーク系の球が指にかかり過ぎていましたね。

投げた瞬間ボールと分かる球が多かったです。

まぁそんな内容よりも打球直撃の方が心配ですね。

本人は大丈夫。開幕カードはいける

と言っていますがやはり心配です。

調整も少し遅れるでしょうし…。

悪化しないことを祈るばかりです。

児山は3回1/3を無失点

登板予定ではありましたが

杉浦が負傷ということで前倒し緊急登板。

そんな中ランナーは出しながらでしたがよく抑えてくれました。

長いイニングを投げてくれましたしね

球速でグイグイ抑えるタイプではないので地味に見られがちですがキレのあるいいストレートを投げていますよ!

右バッターへのインコース

通称クロスファイヤーも効いています

シーズンに入っても使えるでしょう。

開幕一軍もほぼ決まっている感じですし1年間上で投げるつもりで活躍を!

土肥は2回4失点

失点は言ってはなんですが森岡ですね

エラー&エラー擬き1つ。

その後踏ん張れなかったとはいえ流石に可哀想でした。

ただ2イニング目は良かったです

開幕一軍は分からないですがこのままアピールを続けて欲しいですね。

中澤は1回無失点

三人でピシャリ抑えました

開幕一軍左中継ぎは中澤と児山ですかね。ここまで久古がアピール出来ていません。

久古も危機感を持って好成績を残して欲しいです!

山本は1回1失点

バント処理で足を滑らせた影響もあるのでしょうか。

その後少し荒れ気味でしたね。

幸い大事には至らなかったようですし一安心です。

ここに来て杉浦、山本が怪我とか洒落になりませんよ本当に…。

打撃陣

1番山田は 5打数1安打

ヒットも良かったですが

それよりも良かったのは守備。

初回のセンター前に抜けるかという打球をランニングキャッチから好スローイング。物凄く上手かったです

投げにくい体制でしたしなおですね。

シーズンでもいいプレーを沢山見たいです!

2番川端は 4打数1安打

こちらは対照的ですね。

安打は出たものの守備でトンネル。

少しバウンドは変わりましたがあれくらいは抑えてくれないと…!

今年は去年の半分くらいでエラー数を抑えてください!!

3番ミレッジは 2打数1安打1四球

ヒットは低めの変化球を合わせて長打

全体的にプレーが荒いですが状態は上がってきてます。

インパクト自体は上手く出来ていますしね。

後はもう少し大振りを減らして欲しい

当てるのも上手い選手ですからね

3割20本を期待しています

4番畠山は 4打数0安打

ちょっと数字がついてきませんね

スイング自体も少しずつ悪い傾向になっています。

ポテンでもいいので早く一安打欲しい!

5番ユウイチは 3打数3安打

開幕一軍は決まりましたかね

一打席への集中力が凄いです。

全選手の中で一番あるんじゃないですか?

こういった選手が代打でいるのは非常に心強いです。

今年も大事な場面での起用が増えるでしょうが期待に応えられる活躍を!

6番大引は 2打数0安打1四球

エラーは勝負したエラーですし仕方ないです。

安打こそ出ませんでしたが出塁はしっかりとしている点も高評価!

率なんて結局どうでもいいんです

それよりも大引に大事なのは出塁率

盗塁も出来ますしとにかく塁に出て上位に回してほしいです。

7番中村は 2打数0安打1四球

この日良かったのは4回の守備。

小関のバント打球を素手で掴んでそのままセカンドに送球。

見事刺しバント失敗!

少しでも逸れたらいけないタイミングでしたし判断も中々難しい当たりでした。

ファースト送球も大いにあったであろうあの場面。それでもセカンドに投げ

見事刺す!

本当にビックプレーでした!

次はシーズンでも高判断でバント失敗をさせてほしいです!

8番荒木は 4打数1安打1打点

安打は見事タイムリー。

打率は低いですが得点圏では打てていますね。

シーズンでは代打起用もあるかも…?

9番藤井は 4打数1安打1打点

最近少し打てていませんでしたが

この日はタイムリー1本。

インコースの球を

上から叩いた鋭い当たりでした。

インコースは引っ張る。

アウトコースは流す。

これからもコースに逆らわないバッティングを心掛けてほしいです。

足が速いからとりあえず左方向…

それだけではどうしても辛いのでね。

引っ張ると強い当たりを打てるぞ!と相手に思わせておくのも大事です!

途中出場選手は

田中 三輪 飯原 森岡 田中雅

目立った活躍はありませんでした。

次のオープン戦は20日。

そこの神宮三連戦の後。

27日からは遂に開幕です!!

あぁ待ち遠しい!

開幕に繋がるこの三試合。

景気づけに三連勝したいですね!