雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/10 石川でも連敗止めれず5連敗。借金2

ヤクルト 4-6 中日

勝 大野

負 石川

S 福谷

試合感想です

投手陣

石川は3回6失点

初回は抑えましたが

この時点でストライクを

簡単に取りすぎていました

先行したい気持ちは分かりますが

ちょっと安易にいきすぎましたかね

2回の失点は守備の乱れ連発

比屋根の守備に

山田が焦ってアウトを取れず

その後は石川の悪送球

失点の仕方が勿体無さ過ぎました

3回はもう気持ちが切れてしまった

部分もあったのかな…?

まあ石川でも打ち込まれるときはあります

この試合を引きずらず

次回は石川らしい好投を。

古野は1回無失点

シュート、スライダー、フォーク

逃げていったり食い込んだり落ちたり

巧みな投球術でした

この三球種全てで空振りを取れるのが素晴らしいです

これからもこれまで通りに

気持ちで負けない投球を。

メンタルが少し弱い投手だと思うので。

ロマンは2回無失点

1イニング目は完璧

サクサク抑え

打撃にもリズムを持ってくる好投

2イニング目はロマンらしい

得点圏までランナーは置かれるが

そこで踏ん張る投球でした

最後のストレートに関しては

力が物凄くありましたね。

甘いコースでしたが力でねじ伏せた感じでした。

中澤は1回無失点

中澤らしい動くボールで

ゴロアウト量産。

今日はまさにそんな印象でした。

投球の殆どは小さなシュート

カウントを取る球にも

ゴロを取る場面でも使えます

ただパワーヒッターは

多少芯を外しても強引に持っていったりします

これからもコースには気をつけたいですね。

オンドルセクは1回無失点

先頭にストレートの四球を出したときは

やばいかな?と思いましたが

その後はどうにか踏ん張り無失点

秋田だったので寒かった

というのもあるかもしれませんね

特に新外国人です。まだ慣れないのかも。

現に球速も今日は144がMax

いつもは150越えですからね

そこらへんの影響もあるのかなと思いました

バーネットは1回無失点

少し荒れていましたがまだ無失点継続

これで遂に16イニングを超えました

本当に凄いですね

後は勝っている場面でバーネットを出したい

セーブのためにもチームのためにも。

調整登板ばかりだと気持ちものらないでしょうしね

火曜からはフル回転するくらい勝ちましょう

あ、でも酷使は駄目ですよ!

打撃陣

1番山田は4打数2安打1本塁打1打点1四球

今季初の先頭打者本塁打

バットの先っぽよりでしたが

風が強かったのでそのおかげですかね

良く伸びました。

そしてその後も安打を放ちマルチ

これで気持ちも上がってくればいいんですが…

2番比屋根は3打数0安打

上田が最近イマイチ&左投手なので起用

ただ結果を残せませんでしたね

打撃でも守備でもアピールできず。

足が速いですが塁に出ないことには

アピールも出来ませんからね。

とにかく出てほしいです

3番川端は4打数2安打1打点

2試合連続のマルチ安打。

最近川端の状態が上がってきています

特に右方向への当たりが多い時は

自分のスイングが出来ている証拠

プルヒッターなのでね。

このまま開幕のころのような

絶好調期がきてほしいです

4番畠山は4打数0安打1打点

これで三試合連続無安打

やっぱり畠山も4番になってから

少しずつ状態が落ちてきていますね…

なるべく打順は動かしたくないので

このまま4番を打ってほしいんですがね

まずはタイムリーを1本!

5番雄平は4打数2安打1打点

4安打でもおかしくない内容でした

アウトになった二本も低い鋭い当たり

雄平らしい打球が戻ってきましたね

イムリーも左方向に上手く持っていき

怪我前に比べればかなり良くなっています

畠山の状態が上がらないなら

また4.5番を入れ替えてもいいかもですが…

コロコロ入れ替えるのもいけませんからね

そこは監督が見定めてほしいです…。

6番飯原は3打数1安打

大野との相性がいいということで起用

ただ1打席目の併殺がね…

高めの甘い球でしたし

捉えてほしかったです。

7番西浦は3打数1安打1四球

今日も2出塁。

エラーもないですし

昇格後ずっと結果を残しています

打順を2番とかに上げてもいいくらいですが

上げたら打たなくなりそうなんですよね…

難しい所です。

西浦が打順にとらわれないタイプなら

速攻2番に置きたいです(笑)

8番中村は4打数1安打

ランナーがいる場面で打てない。

今年は特にそう感じます。

最近は点も取られていますし

攻守で悩んでいそう。

正捕手なんで自分のリードが

チームの勝敗に直結しますからね

考えすぎるなという方が無茶です。

ただそれでも敗戦を

引きずっていい事はありません

打たれたことは反省しないといけませんがね

年間戦うなら切り替えは大事ですよ。

途中出場選手は

上田 森岡 三輪 松井 荒木

松井が代打で今シーズン初安打

荒木が3打数1安打と活躍しました。

最近は

投手陣の疲れ×打撃陣の不振×守備の乱れ

この三つの歯車が

少しずつですがずれている印象です

カバーをし合おうとしていますが

空回りというか結果が残らない。

ただ長いシーズンこんな時はあります

そして案外歯車は小さなことで

またかみ合います。

そのチームの流れを変える試合を

1試合でも早くにしたい。

火曜からは

阪神(神宮)→巨人(東京Ⅾ)の6連戦

とにかく連敗を止めて。

チームの流れを変える試合をしたいです