雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

6/12 サブマリン対決を制したのは山中!嬉しいプロ入り初勝利!

ヤクルト 9-3 西武

勝 山中

負 牧田

試合感想です

投手陣

山中は6回3失点

今季初登板。

ヤクルト移籍後初先発

今日は打線が3回までに大量援護

結構楽に投げれましたね。

初回はピンチを作るものの

最後は川端の好守備で無失点

3回にも鋭い当たりが畠山正面

ランナータッチで併殺と運もありました

4.5回に失点はするものの

失点後傷口を広げませんでした

そして今日6回を

投げ切れた1つの理由として

キーポイントの森を

3打席連続三振に取った事でしょう

右のサイドの天敵は左打者。

特に今年乗っている森を

3打席全て完璧に抑えられたのが良かった

明日からもカードは続きますし

なおの事抑えられたのが良かったです。

久古は0回2/3を無失点

本当は左三人だったので

綺麗に3つ取ってほしかったですが

1安打打たれ降板。

次回は左を全て抑える活躍を。

秋吉は1回1/3を無失点

最近はかなり安定していますね

外国人3人の次に安定しています

特に問題もないので

このままシーズン投げ切ってほしい。

酷使だけはやめてくださいね!

松岡は1回無失点

ピンチになった時

ベンチの山中が物凄く心配そうに

見ていましたが何とか抑えた松岡

点差があるとはいえ冷や冷やでしたね

近年の松岡が打たれる理由は

やはりフォークボールの精度でしょう

全盛期は低めに集まっていましたが

ここ何年かは良い時はいいですが

ダメなときは本当にダメ。

フォークの制球&落差にムラがあります

ここさえどうにかなれば…

完全復活は目の前なんですがね。

フォーク多投による握力低下でも

引き起こしてしまったのか…。

良い選手ですし

完全復活してほしい。

今年こそはもう2軍に落ちないよう

好投を続けてほしいです!

打撃陣

1番山田は3打数2安打1本塁打5打点2四死球

走者一掃タイムリーと

打った瞬間分かる2ランホームラン!

4出塁5打点と大暴れでした。

心配なのは頭部死球

今季二回目ですかね…。

体は強そうですがやっぱり心配

無事を祈ります。

2番上田は4打数0安打1四球

無安打ながら進塁打と1出塁

最低限の仕事は果たしました。

明日は左の菊池なので

多分比屋根ですが出番が来れば

精一杯アピールしてほしいですね

3番川端は5打数2安打2打点

牧田崩しへの1本目は川端でした

初回2アウトからいとも簡単に安打

2打席目にはチャンスでタイムリ

牧田に合っていましたね。

守備でも初回抜けたら

長打の当たりをダイビングキャッチ!

好守で大活躍でした。

4番雄平は5打数2安打

7試合ぶりのマルチ。

初回の安打は得点に繋がりましたが

やはり雄平らしい当たりなのは

5打席目のセカンド内野安打。

強烈な当たりは

セカンドのグラブを弾き内野安打

状態が良い時はもう少し角度が高いですが

鋭い当たりが出たのが何よりの朗報。

この感覚を取り戻せば

復調も近いでしょう!

5番畠山は5打数1安打1打点

1打席目にタイムリ

低めのカーブでしたが

上手く拾いましたね。技ありです。

明日は左の菊池。

菊池は今年左打者の方が被打率が高い

そして畠山も今年は左より右を打っています

データ上は不利ですが

球の出どころはやはり見やすいですからね

明日も大事な場面で打ってほしいです!

6番デニングは3打数2安打1打点1四球

1打席目は打ち損じましたが

ラッキーな所に飛びタイムリ

2打席目は綺麗に打ちましたね。

今日は変則投手だったんですが

案外こういったのは苦手ではない…?

まだ打数も少ないのでよく分かりませんが

明日は左の菊池。

今季はまだ左から無安打です。

そろそろ1本いっときましょう!

7番森岡は5打数1安打

牧田に対しての2打席目は

しっかり溜めて打てましたね。

綺麗なセンター前でした

明日は左なのでまあ代打でしょう

出番に備えてほしいです。

8番今浪は5打数0安打

まあ切り替えですね。

明日は左なので西浦でしょう

いい切り替え時間になってほしいです

9番中村は3打数2安打1四球

牧田の様なワンテンポ置いて

打たないといけない投手。

中村的には打ちやすいでしょうね

打撃スタイルと相性がいいです

ただ明日は打って変わって

左の本格派です。

右方向の意識を忘れずに

中村らしい打撃を。

途中出場選手は

西浦 三輪 ユウイチ 比屋根

ユウイチは1軍再登録後の

初打席でしたが凡打。

その他の三選手は守備固めでした

猫屋敷初戦は完勝

とにかく三タテは回避です

明日の先発は

菊池-石川(14:00西武プリンス)

まあ今日勝てたので

少し楽に見れますね。

ただやっぱり欲を言うと

5割に戻して交流戦を終えたい。

明日勝つと交流戦成績は

勝ち越し決定ですからね

さくっと勝っておきたいです。