雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・4/12)繋がらない打線にミスの連続

ナゴドでボコボコのヤクルト。

今日の先発は2年ぶりの勝ち星を目指す館山。振り返っていきます。


ヤクルト 4-9 中日

勝 吉見(1勝)

負 館山(2敗)


【投手陣】

館山は4回6失点


立ち上がりですね。

先頭に四球を出した後簡単に3失点

2回は抑えただけに次の1点が大事な場面で3回には犠牲フライで失点。

これじゃあ先発は任せられません。

4回も失策絡みとは言え追加失点

前回はまずまず投げてくれただけに残念な内容になってしまいましたね


風張は1回1/3を3失点


跨いだ回で捕まって失点。

連投だったとはいえ荒れすぎ。

昨日も制球は怪しかったんである程度の制球難は予想していましたが…

先発が早い回で降りただけに3イニングくらい投げてくれると助かったんですがね。


近藤は1回2/3を無失点


押し出しに関しても

いい球は投げていたんですが中々取ってもらえませんでした…

にしても、今日のような展開で近藤は使いたくありませんでしたねー

沼田を落としたのがここで効いてきました…。


山中は1回無失点


中3日で中継ぎ登板。

甲子園での成績は良いですし日曜は先発だと思ったんですが…配置転換

中継ぎで使うつもりなら近藤ではなくあの場面で山中でも良かったのではーとは思いました。


【打撃陣】

1番山田は5打数3安打


今季初の猛打賞。

良い当たりもありましたし今日の様なスイングが出来てくれば少しは状態も上がってきそうですが…

後は打球の角度が欲しいですね。


2番奥村は3打数0安打1打点


開幕から好調を続けていた奥村でしたが今日は無安打。

山田が猛打賞の活躍だっただけに奥村も繋ぎたかったですね。


3番バレンティンは4打数0安打


変化球読みが外れた試合でした。

元々そんなに速球系には強くないので狙いも別に間違いでは無かったと思いますが5回の甘いストレートには対応して欲しかったですね。


4番青木は3打数1安打1死球


初回のチャンスで投手ゴロ。

昨日の凡打を引きずっているようにも見えましたが、うーん。

好機で1本出ませんね。


5番川端は3打数0安打


スタメン復帰も無安打。

西浦、荒木、坂口辺りが打っているだけに打順は悩みますねー。

6番あたりでも良いかもしれません

場合によっては今年も2番でしょうが


6番坂口は3打数2安打1打点2四球


マルチヒット含む4出塁。

得点圏打率は気になりますが

出塁率は安定しています。

それこそ2番でも良いのでは?とは思いますが明日はどうするかな。


7番廣岡は3打数0安打


無安打&失策あり。

西浦、奥村の調子も良いので明日は外すのも手だと思います。

廣岡の為にもチームの為にも。


8番中村は3打数0安打


当たりは悪くないんですが

中々、率が上がってきませんね。

今日も途中交代させられましたしこの悔しさを忘れないでほしいです。


途中出場選手は

西浦(守)田代(守)上田(守)荒木(守)

鵜久森(打)井野(打)大村(守)山崎(守)


西浦が2打数2安打1打点

積極的に振れていますし当たりも鋭い。スタメンで使わないと勿体無い状態ですね…!


田代は1打数1安打

強烈な強襲内野安打でした。


上田は1四球。荒木は2四球1打点

しかし荒木は三塁守備で失策あり。

コロコロポジションが変わって大変でしょうが難しい打球では無かったのでせめて前に落として欲しかったです。


大村は1打数1安打

プロ初安打はレフト線への2塁打!

上手く逆方向に持っていきましたね


山崎は3打数1安打

レフトヒットは山崎らしい良いヒットでしたがその後は打てず。

他選手が結構好調なだけに入れ替えの時名前が上がりそうなだけに頑張って欲しいです。


今日は野手全員出場。

まあ最後慌ただしかったから何ですがね^^;。

にしても3連勝後3連敗でまた5割に逆戻り。この3連戦は去年のような試合をしてしまっただけに甲子園では今年は違うって所をまた見せて欲しいです


明日の先発

ブキャナン-藤浪(18:00・甲子園)