雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・5/3)食らいついてのサヨナラ勝ち。

ヤクルト 7-6 中日

勝 石山(1勝2S)

負 田島(2敗6S)

 

【投手陣】

由規は5回1/3を3失点

 

初回こそ不安定でしたが

その後は今季一の投球。

球数自体も少なかったですし

理想的な投球でした。ピンチを招いた

5回も最後は最高のストレートで見逃し三振!

完璧な内容でしたね。しかし…

6回に豹変。球数自体は100球を超えて

いなかったんですが5回の時点で全部の力を

使って抑えた感じだったので精神的に苦しかったかな…。

 

中尾は0回2/3を無失点

 

どうにか同点で止めたって感じです。

制球が良い投手ではないので

ああいった場面では近藤の方が

適任だったかもしれませんねー。

 

近藤は0回2/3を3失点

 

流石に疲れも溜まってきたか…

球のキレ&制球力が無くボロボロでした。

途中、こちらにとって不利になった判定もあり

その判定&空いた時間も悪さに拍車をかけました。

 

中澤は1回無失点

 

イニングを跨いでの1イニング無失点

中澤に求められている仕事を

しっかりとこなしてくれましたね。

この調子で1軍に残ってもらいたいです。

 

秋吉は0回1/3を無失点

 

ワンポイントリリーフ。

同点だったので延長も見据えて

取っておくかと思いましたがここは

思い切って使ってきましたね。

結果的に成功しましたし良かったです。

 

石山は2回無失点

 

ランナーを溜めようが無失点ならOK。

最近は登板も増えさらには跨ぎですし

チームは大型連敗中の為打たれる事は許されない。

並大抵の緊張感では無かったと思います。

そんな中良く抑えてくれました。

 

【打撃陣】

1番山田は4打数2安打1本塁打1打点1四球1盗塁

 

反撃の口火を切るソロホームラン!

他にも1番らしく2度の出塁と1盗塁。

前日の失策の分を取り返す

素晴らしい活躍でしたね。これこそが山田です。

 

2番川端は4打数1安打1四球

 

初回のエンドランは巧かったですが

結局その後はノーヒット。

川端らしくない凡退が続くのは悲しいですね

 

3番青木は5打数1安打

 

ライトフライは惜しかったですねー。

前進守備だったこともあり抜けても

おかしくない当たりでしたが正面でした。

ただ、遂にNPB通算4000打数達成。

層々たるメンバーの中での歴代1位。凄いです。

 

4番バレンティンは4打数3安打2本塁打3打点1四球

 

追加点となるソロに同点に追いつく2ラン。

その他にも先頭でヒットと四球。

もう素晴らしいとしか言えませんね!

打った後の気合を見ても絶対に連敗を止める

気迫が伝わってきました。最高の活躍でしたね。

 

5番雄平は5打数2安打

 

バレが打った後にしれっと

打てていればなお良かったですが

マルチ安打に粘った打席有り。

打撃状態はまずまず良いと思われます。

山田バレが良いだけにこれからのキーかな。

 

6番坂口は4打数2安打1四球

 

今日もマルチヒットで打率上昇。

普通に1番で良いと思うんですが勝ったんで

とりあえずは明日もこうでしょう。

まあ近いうちに1番固定になるとは思いますがね

 

7番廣岡は3打数0安打

 

進塁打が1つあったものの

チャンスで1本打てず。

ロマンはありますし若いので使いたい

気持ちも分かるんですが…現状では西浦かな…

とりあえず明日は代打でも良いかなとは思います

 

8番中村は4打数0安打1打点

 

実質スクイズみたいな1打点。

止めたバットに当たったのが功を奏しました

たーだ今日は長い試合でしたし疲れたでしょう。

久しぶりの勝ち試合だったので多少疲れは

吹っ飛ぶでしょうが明日も。

勝つためのリードをしてほしいですね

 

途中出場選手は

大引(守)田代(走)上田(打)荒木(打)西浦(守)

西浦が1打数0安打1死球

 

そして荒木がサヨナラ打!

飛んだコースも良かったですが

結果がすべての場面です。良かったですね。

そしてそのサヨナラのホームを踏んだ田代の走塁。

ハーフフライだったので簡単なスタートでは

ありませんでしたが好判断でしたね。

代走からの試合出場の中でしっかり試合に入れた証拠です

この田代の当たり前の様な素晴らしい

走塁にも目を向けてほしいですね!

 

明日の先発

ブキャナン-ジョンソン(18:00・神宮)