雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・5/13)えげつない雨量。

ヤクルト 3-10× 横浜

(規定により7回途中雨天コールドゲーム)

勝 三上(1勝)

負 小川(1敗)

 

【投手陣】

小川は3回2/3を5失点

 

二軍で炎上を繰り返している中

チーム事情もあっての昇格でしたが

ストレートは全体的に上ずっており

変化球は入らない…たまに良い高さに

投げれてはいましたが…小川らしくない投球でした。

まあとりあえず今回は悪天候の中ながら

上で投げれたという所をプラスに感じてほしいです

 

山本は1回1/3を2失点

 

まあもうこの天候で球を滑らせずに

投げろっていう方が無理でしょ。

今季初登板はこんな形になってしまいましたが

貴重な戦力なので頑張ってほしいです。

 

中澤は1回2/3を3失点

 

昨日つぎ込んだ中継ぎは

使わずに山本、中澤で投げ切って

貰えたのでブルペン的にはプラスでしょう

中澤はまあ今日は気にしなくていいと思います。

 

【打撃陣】

1番山田は3打数1安打1四球

 

球も見えていますし最近盗塁を

していないのが気になるくらいですね。

一昨年も疲れが溜まってきてスタートを

切れない時期があったので…。

 

2番川端は3打数0安打1四球

 

三振の内容が川端らしくない。

チームが“今年”浮上する為には2番川端が

機能しないと厳しいんですが西浦も良いので

ここ当たりで1度シフトを変えた方がいいかな。

チャンスで打てるなら6.7番で良いんですが、うーん。

ハッキリ言って右投手時の限定でもスタメンで

使えないなら上に置いておく意味はあまりないです。

 

3番青木は2打数1安打1四球

 

何だかんだ打率を上げてきましたが

守備が思った以上に以前より落ちてますよね。

肩が弱いのは仕方ないとして1歩目の反応が

遅いのか危なっかしいプレーも多いです。

今日はわちゃわちゃしてましたしね。

 

4番バレンティンは3打数2安打2打点1四球

 

初回に先制タイムリー。

甘い球を強く打てましたね。

ただ今日は試合中盤頃から雨を気にして

かなりアピールプレーもしていましたが

実らず、よりイライラしていました。

 

5番坂口は3打数0安打1四球

 

久しぶりに無安打。

ただライトの守備では好守あり。

1塁練習漬けの所でしょうが

長年守っていただけに上手いですね。

 

6番西浦は1打数0安打2四球

 

まあ今の西浦は2番か6番でしょうね。

得点圏打率も4割越えですし…ただ今日は

0アウト満塁のチャンスで三球三振。

西浦って今まで良くても突然

三球三振をする事があるんですよね何なんでしょう。

 

7番雄平は1打数0安打1打点

 

初回の満塁のチャンスで犠牲フライ

求められている事をこなせたので

またきた満塁のチャンスでも犠牲フライを

やたらと狙っていましたがあそこまで狙ってたら

配球でやられますよね。にしても得点圏打率的には

西浦、雄平が高いんですよね。そうなるとこの二人が

これからどれだけランナーを還せるかですね。

特にバレの後ろをどっちかが打てれば楽です。

 

8番中村は3打数0安打

 

何と言うか惜しい当たりも無いんですよね

自信も無くなっているのかなぁ…

そりゃたまには打ちますが思い描いている

スイングが出来ていない打席の方が多いですからね…

 

途中出場選手は

廣岡(守)鵜久森(守)田代(守)荒木(打)上田(守)

目立った活躍はありませんでした。

 

いやー。もう今日は5回で

止めてよかったんじゃないですかね。

どうにかして成立させたいのは分かったんですが

それなら7回までやる意味ある?って感じでした。

あれだけのグラウンドコンディションだと

怪我率も格段に上がりますし…なんだかなぁ。

明日はお休みです。