雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・6/10)二試合連続で序盤の大量得点で逃げ切り連勝!

 

ヤクルト 9-5 オリックス

勝 小川(2勝2敗)

負 田嶋(5勝3敗)

S 石山(2勝9S)

 

【投手陣】

小川は7回1失点

 

雨の中での投球でしたがそれを

感じさせない下半身の粘りがありました。

なのでストレートの力もありましたし

更には初回に3点貰ったのも大きかったですかね

自身の球の走り&序盤に点を取ってくれると

とにかく5回までしっかり投げると考える天候

それをしっかりと出来ましたね。

 

中尾は1回無失点

 

被弾以来の登板でしたが

しっかりと三者凡退の投球。

問題なく腕も振れていましたし今年はもう

1試合で崩れるような選手ではないかな。

 

風張は0回4失点

 

最近はまずまず良かったんですが

まさかまさかの大炎上。

5月からの成績を見てもこの1試合の

炎上で落とすことはないでしょうが

大きく点差のあった試合。

しっかり抑えないといけませんでした。

 

松岡は0回1/3を無失点

 

まあ、巻き添え炎上みたいな感じです

ああいった展開になってしまうと

良い投手でも中々止められない事もあるので…

ただ個人的には雨の中でしたし頭から

風張ではなく経験のある松岡の方がすんなり

終わっていた確率が高かったのでは?とは思いました。

 

石山は0回2/3を無失点

 

投げさせなくありませんでしたが

展開が展開になってしまっただけに連投。

まあ流石、石山といった投球ではありましたが…

休ませたかったですねぇ。

 

【打撃陣】

1番山田は5打数2安打

 

マルチ安打ではあるものの

失策も2つ…。天候も悪かったですが

2つ目の失策は慌てて送球した結果でしょう

守備の上手い山田がエラーすると

嫌な雰囲気になるだけに減らしたい所。

 

2番青木は2打数0安打2四球

 

無安打ながら2出塁。

打率自体はかなり落ちていて.250台付近にまで

なってはいますが出塁率は高く.363。

まあ、数字を見ても2番が良いでしょうね。

 

3番川端は2打数1安打2四球

 

相変わらずのおじいちゃん守備は

ありましたが打撃は再昇格後絶好調。

今日も肩口の変化球をライト線ですから。

巧い川端が蘇っています。

 

4番バレンティンは4打数2安打1本塁打5打点

 

追加点となる3ランにダメ押し2点打!

やはりバレに求めるのは打点ですからね。

今日は4番として理想的な活躍をしてくれました。

何より最近のホームランって上手く

バットに乗せて運んでいるんですよね。

なので別に大振りしなくてもまだまだ飛ばせますよ

ホークス戦で打った高めの球なんかは別ですが(;'∀')

 

5番雄平は2打数1安打2四球

 

本人が言っていた球をギリギリまで見る

打ち方に変えたからか四球が増え始めました。

無理に厳しい球を打ちにいく必要はないのでね

手ごたえを感じている内はこれで良いでしょう

 

6番荒木は4打数2安打3打点

 

初回の走者一掃が全てですね!2ボールから

良く振っていって結果を残しましたねぇ!

打ち損じたら絶対にダメなカウントでしたが

しっかりとミートする。流石満塁男ですね!

 

7番西浦は4打数1安打

 

雨の中でも安定した守備をしていました

それに1安打も出ましたしまずまずでしょう。

これを続けていくだけでもレギュラーは近づきます

波の少ない選手になってほしいですね。

 

8番中村は4打数0安打

 

捉え方は相変わらずいい感じです。

まあそれ以上に今日は小川を上手く

引っ張りましたし捕手として十分な活躍でした。

 

途中出場選手は

上田(守)藤井(守)井野(守)田代(守)

田代が今季1号のソロ!

自身にとっては2本目ですね。ヤクルトでは勿論初。

少ない打数で結果を残していますし

先頭で足の速い打者を代打で出す時、

1番手に田代が来ても良いんじゃないですかね?

 

まさかまさかの4カード連続の勝ち越し

残るは強敵の西武、日ハム。

先週もホークスに対して1つ勝てればOK位に

言っていましたがこの2チームにも言えます

何より敵地ですからね。ただ、この6連戦も

勢いに乗ったままだったら…ワンチャンある…かな?