雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・6/12)石川の好投で3連勝!

 

ヤクルト 3-1 西武

勝 石川(4勝2敗)

負 カスティーヨ(4勝4敗)

S 石山(2勝10S)

 

【投手陣】

石川は6回0/3を1失点

 

正直初回の投球を見ていると

捕まるのも時間の問題かな…と思ったんですが

2回から突如、球が低めに集まり出し、

その後は援護を貰った事もあってか

スイスイと投げてくれましたね。

初回の石川と2回以降の石川は本当に別人でした。

2回以降は目立った投げミスもほぼ無かったです

金子に投じた1球くらいだったでしょう。

それくらい制球が素晴らしい石川の投球でした。

 

近藤は1回無失点

 

0アウト1塁の場面で登板

四球を出し0アウト1.2塁にしていまいますが

その後は外野フライと併殺打

乗り切っての無失点投球。

ただ、まあ…甘い球ではありました。

ちょっと間違えるだけで持っていかれそうでしたね…

 

中尾は1回無失点

 

本当にSB戦での投球を引きずってませんね。

しっかりと腕も振れていますしこれくらい

メンタルが強くなってくるとこれからにも期待大

西武打線に対してビビらず投げ切れるのは凄いです

 

石山は1回無失点

 

安定感抜群の三者凡退!

変化球も低めに集まっていますし

ストレートの質も良い。

元々、球持ちが良い投手なんですけど

それに加えて内外に投げ分けられているのでね

そうなると…中々捉えられませんよ。

 

【打撃陣】

1番山田は4打数1安打1打点1四球

 

チャンスでタイムリー。

久しにぶり効果的な場面で1本出ましたね。

2点だけでは不安でしたし中村の

死球が絡んだイニングでもあっただけに

チーム全体が乗る1本にもなりました。

 

2番青木は3打数0安打1四球

 

甘い球を捉えきれていません。

今日の三振したラストボールなんて

完全に浮いてきた甘い変化球。

これに対して力んでしまっていますよね

ただ、守備では大ファインプレー!

取り方が怪我しそうで怖かったですが大丈夫なようで一安心。

あの打球がタイムリーになるか犠牲フライになるかは

大きすぎる違いなので素晴らしいプレーでした。

 

3番川端は2打数0安打2四死球

 

無安打でしたがライトフライも

上手く捉えてはいましたし2出塁。

ボールも良く見えていると思いますし

明日に期待ですね。

 

4番バレンティンは3打数1安打2打点1四球

 

3回に満塁の場面で先制2点打!

1ボールというカウントながらコンパクトに

合わせにいってセンター前ヒット。

まさにチームバッティングでしたね!

今年はDHでも大丈夫そうかな?

 

5番雄平は4打数0安打

 

どの投手に対しても合っていませんでした。

3回の場面では追加点となる

1本が欲しかったんですがね…

 

6番坂口は3打数1安打1四球

 

久しぶりのスタメン出場でも1安打1四球

手のケガの影響で打撃状態が落ちてないか

心配でしたが問題なく振れていましたね。

明日からも出れそうかな?

 

7番西浦は2打数0安打2犠打

 

2犠打に好守。充分勝ちに貢献

してくれましたが0アウト2塁の場面。

ここは別に打たせても良かったんじゃないですかね…

 

8番中村は1打数0安打1死球

 

まさかまさかの頭部死球

145キロ前後のストレートでしたし

かなり心配ですが…試合後に病院での精密検査の

結果が発表されましたが“異常なし”とのこと。

まあでも頭なので無理はさせられません…

何なら山田やバレの離脱以上に痛い中村の離脱

おそらく脳震盪特例処置で抹消されて古賀か松本上げかな?

本人は出るって言いそうですが長いシーズンですし

最低でも明日は休んでもらいたい…です。

 

9番藤井は3打数0安打1死球

 

死球は掠った感じかな。当たったかどうかは

微妙でしたが何かチッて音がしたんでね。

ただ、まあ明日はベンチかな…

打てていないのでね。

 

途中出場選手は

井野(守)

打てれば最高でしたが

中村の後を受けてしっかりと0を

並べるリードを見せてくれました!

 

明日の先発

ブキャナン-今井(18:00・メット)

西武にブキャとハフを当てるために

二人は中5日登板になります。