雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・6/17)祝!初の交流戦最高勝率達成!

 

ヤクルト 5-1 日ハム

勝 小川(3勝2敗)

負 加藤(3勝6敗)

 

【投手陣】

小川は6回1失点

 

6月に入って好調をキープ。

特に生命線のカットボールの精度ですね。

左打者に対してしっかりとインコース

投げ込めているのがこの好調の大きな要因でしょう

最後は外にチェンジアップでも良いですから。

二軍でボコボコにされていた時は不安でしたが

今はもういつもの小川に戻っていて計算できますね…!

 

中尾は0回2/3を無失点

 

昨日打たれた横尾は抑えましたが

入り方は昨日と変わらない甘い球。

あれに手を出されていたらやばかったです

ただ最後のスライダーはお見事でした。

 

近藤は1回1/3を無失点

 

安打は打たれましたが無失点投球

特に跨いだ回が良かったですね。

アウトコースに球を集められていました。

今日は若干制球がアバウトでしたが

球の力で抑える事に成功ですかね。

 

石山は1回無失点

 

久しぶりに危ない投球でしたが

最後はしっかり打ち取って無失点。

この交流戦チーム状態が良かったこともあり

かなりの登板過多になってしまったので

その疲れもあったかな。ただ明日は休みで

火曜の試合後はまた2日休み。

最高のパターンとしては火曜日石山を使わずに

勝って石山に4連休を上げる事ですね。

 

【野手陣】

1番山田は4打数2安打1四球

 

久しぶりのスタメン出場で2安打1四球!

左手が痛いと言っていましたが見た感じ

バッティングがまだ辛そうですね。

走る分には影響なさそうですが

思い切り振れない感じがあるので無理はせず

悪化させないで欲しい所です。

 

2番青木は5打数3安打2打点

 

8回のダメ押し2点打含む猛打賞!

高めの甘い球をしっかり叩いての右中間

ようやく長打も増えてきて5試合連続の複数安打

交流戦で上げた調子をレギュラーシーズンでも

発揮してほしい。2番青木は機能しています!

 

3番川端は5打数2安打

 

川端もマルチヒット

何だかんだ主力が打ち始めました。

川端としては1アウト3塁の場面でも

1本出てくれば最高だったでしょうが

ラストボールのスライダーが素晴らし過ぎましたね…

 

4番バレンティンは3打数2安打1打点2四球

 

2安打共にセンターから逆方向への軽打。

チャンスでの軽打は最近、良く見ますが

先頭でのライト前は珍しいですね。

しかもイニングとしては6回。8.9回の時は

たまにしますが試合中盤でのああいった打撃は

勝ちたいという気持ちを感じる良い一本でしたね。

 

5番畠山は3打数1安打

 

2打席チャンスで凡退。

その後にチャンスを広げる大きな2塁打は

ありましたが初回の併殺は痛かったですね

ビックイニングに出来そうな雰囲気もあったので。

次はああいった場面で続くバッティングを見たいです

 

6番荒木は3打数0安打1打点1犠飛

 

チャンスで最低限の犠牲フライ。

というか0アウト2.3塁の場面で

先頭打者がすぐに犠牲フライでランナーを

1人還してくれると後続も楽ですよね。

そういった意味では大きな犠牲フライでしたね。

荒木も満塁で更に打ててればーですが贅沢は言えません!

 

7番坂口は4打数2安打1打点

 

久しぶりのマルチヒット

安打自体も中々出ていなかったんですが

2本目はチャンスで肩口の

緩く入って来る甘いスライダーを捉えました。

坂口らしい捌き方でしたね!

 

8番中村は4打数1安打1犠打

 

バースデーヒットを無事達成。

打撃でも最低限結果を残しましたが

今日はそれ以上にリードが良かったです。

安打を打たれた後、中村に落ち着きがあったので

投手も良い球を投げれたのかなと思いますし。

 

9番西浦は3打数0安打1犠打

 

センターフライも芯では

捉えているんですがシフトも合って正面

安打が出ない時って運も無いんですよね。

調子が良い時はバットを止めれていた低めの

落ちる球に手を出しているのは気になりますが…。

 

途中出場選手は

藤井(走)雄平(守)田代(守)

藤井は1打数0安打1四球

田代は1四球でした。

 

正直!まさかの交流戦最高勝率です!

交流戦に入る前なんてかなりチーム状態も落ちており

そこで苦手な交流戦へ…難しいけど目指せ5割…!

そう思って見ていたんですが

中継ぎ陣の頑張り&打線の終盤の得点力。

課題の先発陣も3外国人と小川、石川が良かったので

総力で相手チームより1点多い状態で試合を終われました。

得点圏では相変わらず点が中々入らないんですが

ココって所では入ったりしていましたからね。

まさに歯車がかみ合い続けていた交流戦でした。

ただ、まだ1試合ありますからね。最後も勝って

最高の気分のままレギュラーシーズンに臨みたいです。

明日はお休み!最後は火曜日に神宮でホークス戦!