雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・6/19)走攻守全てにおいて負けた試合。

 

ヤクルト 4-5 ホークス

勝 加治屋(2勝)

負 近藤(1勝3敗1S)

S 森(2敗15S)

 

【投手陣】

ブキャナンは6回3失点

 

QSこそ達成しましたが

本人がいくら望んでいようと中5はもう

止めましょう。明らかに制球がおかしいです。

中5で良い投球を続けているなら何も言いませんが

今日なんて本来のブキャナンなら

まず無いようなボール球も多かったんですよね。

とりあえず次回登板は普通なら来週の火曜で中6。

次の中5があり得そうなのは7/9の静岡ですね9連戦なので。

流石に9連戦は仕方ないですが出来るだけ中6で…

 

原は0回2/3を無失点

 

風張と原は信頼されているのかが

よく分からないですね。期待はされていますが

起用法を見るとバラバラなので何とも…。

まあでも今日はしっかり右二人を抑える好投。

今年はもう後ろで良いでしょう。

 

中澤は0回1/3を無失点

 

中澤は数字以上に信頼されていますかね

普通に1点差で出す防御率ではないんですが

対左被打率的には妥当な所です。

今年も左のワンポとしては結果を残していますしね。

だからなぜこういった選手を敗戦処理で投げさせて

右にボコボコにされた所で落とすのかが分かんないです。

登板間隔を考えて登板させて右に打たれたところで

左さえ抑えていれば上に置いておくべきだと思うんですよ。

 

近藤は1回2失点

 

石山同様に無失点投球が続いて

いましたが遂に打たれてしまいました。

今季初被弾は後ろで投げているだけに

手痛い1発になりましたが近藤が

打たれて負けたなら仕方ないです。

引きずらずに次回は切り替えて投げてもらいましょう。

 

風張は1回無失点

 

ツーシーム以外でまるで

カウントを取れなかったのがきつかった。

最終的に無失点には抑えましたが危うかったです。

 

【打撃陣】

1番山田は3打数1安打2四球1盗塁

 

バットを折られながらもセンター前。

更に2四球&1盗塁に好守と

山田らしい活躍をしてくれました。

 

2番青木は4打数1安打1打点

 

得点圏でしっかりタイムリ

最近はチャンスで1本打てていますね。

しかし、8回のハーフスイングに対して

抗議&暴言を吐き退場。

まあ…今日はチーム全体として色々と納得できない

判定も多かったので積もり積もったんでしょうが…

単純に下がられたら痛い戦力なので我慢してほしかったです。

 

3番川端は3打数1安打2四球

 

振りは悪く無いですし球も見えている

今の川端を見ていると近い内には

3割間近には上げてくると思えます。

後はこれを怪我せず維持できるかですね

 

4番バレンティンは3打数0安打

 

セカンドゴロは痛烈な当たりも正面。

抜けていてもおかしくない強い当たりでしたが…

アンラッキーでした。

 

5番雄平は2打数1安打

 

1打席目に11球粘ってのヒット

球数を投げさせられましたし綺麗なセンター前

相手武田にダメージの残るいい1本でした。

 

6番坂口は2打数0安打2四球

 

出塁こそしっかり出来ていますが

どうも併殺打が目立ち始めましたね…。

今日も雄平のヒット後の併殺と三振ゲッツー。

坂口のバットが湿りがちなのは気になります

というか1番にいたらいい数字何ですがね…。

 

7番西浦は3打数1安打1四球

 

宮本ヘッドとの特訓が効いたか

久しぶりのヒットが飛び出ましたね。

凡打の2打席共に捉え方自体は良かったですし

この感覚を忘れないでもらいたいですね。

守備に関しては今日も西浦で何点も止めてもらいましたから。

 

8番中村は3打数0安打

 

8回の柳田、上林への配球ですね。

柳田へはフォーク3球で三振。

これで2アウト1塁。バッター上林。

上林は柳田のアウトのなり方を見ているので

1球外に様子見で外すのは分かります。

1塁ランナーもいましたしね。ここで2球目

選んだのは柳田が空振ったフォーク。

これに上林も全く合っていなかったんですよね。

柳田のアウトのなり方を見ても振ってしまうフォーク。

それなら上林にも多投して良かったと思うんです…

2アウトになってランナーを気にした配球になって

ストレートを要求したんでしょうが上林を抑えられる

確率が高かったボールは今日の近藤のフォークだったかなと…

それほどまでにフォークが切れていましたから。

 

途中出場選手は

上田(守)荒木(打)谷内(打)

畠山(打)藤井(走)三輪(打)田代(打)

 

畠山が一時は勝ち越す2点打!

藤井は1安打も2盗塁死…

三輪は代打で四球

田代は2打数1安打1犠打と貢献しました。

 

最近。序盤にカードを切りすぎて

後半誰かと井野だけになりますよね。

今日の最終回何ていい例です。

あそこで代打で谷内ってのはきついです。

こういう時大松や鵜久森なら何とかしてくれそうな

雰囲気もあるんですが…これだけ代打を出して

足りなくなるなら大松を上げていいんじゃないですかね。

明日からは少しお休み。次は金曜から東京Dで巨人戦

交流戦最後の試合は良くない負け方をしましたが…

レギュラーシーズンの初戦はどうかな…?