雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・6/22)移籍後初先発の山田が崩れ、敗戦。

 

ヤクルト 5-8 巨人

勝 菅野(8勝4敗)

負 山田大(1敗)

S カミネロ(1勝1敗11S)

 

【投手陣】

山田は2回2/3を6失点

 

結果だけ見ると酷いですが

内容的には全然ダメってものでも無かったです

基本的に低めには集められていましたからね。

ただ、球種が少ない&球速がどれも同じくらいなので

テンポ良く投げていても相手としてはある程度の

タイミングで待ってれば打てるって感じの待ち方でした。

と、なると次回登板で期待したいのは「間」です。

たまにクイックで投げたりしても良いでしょう。

ホークス時代より“は”制球も出来ていたので次回の

阪神戦では期待したい。個人的にホークス時代に

応援していた選手でもあるのでね…。

 

山中は2回1/3を無失点

 

今思えばホークスリレーでしたね。

その山中は2.1イニングを無失点投球。

これからはまた中継ぎでいく見たいですが…

便利屋の様に扱われそうです。

 

原は1回無失点

 

ビハインドだと本当に良いんですよ。

自分に責任がかからないから楽なのかな。

おそらくメンタル的な話だと思うんですが

将来はこの腕の振りを先発で出来るようにならないと。

 

風張は1回無失点

 

安打は打たれるも2度

ピッチャーゴロを取り無失点。

良い反応を見せてくれましたね。

 

近藤は1回2失点

 

そろそろかなとは思っていましたが

近藤の疲れが溜まってきたかな…

去年はオリ戦辺りできましたが今年はここかな…

この山を乗り越えられるかで変わりますが

歳もあるのでなるべく投げさせたくはないです

疲労回復自体が落ちているでしょうからね。

肩を作らないで良い日を増やしてあげたいです。

 

【打撃陣】

1番山田は5打数0安打

 

アウトコースの球に手が出なかったです

まあ尽く良いコースには投げられましたが

バットを振る事も出来ない球が多かったですね。

 

2番青木は4打数1安打1四球

 

2出塁とまずまずの活躍。

打撃状態としては試合を重ねるにつれ

日本野球にアジャスト出来始めたのか

率も残り始めています。これからに期待です

 

3番川端は5打数3安打

 

初回にエンドラン成功&猛打賞。

再昇格後は本来の川端になって

戻ってきてくれたこともあり3番で機能してます

こうなるとまた打順の幅は広がるので

怪我せず結果を残し続けてほしいですね。

 

4番バレンティンは4打数0安打

 

捉えた当たりもありましたが

若干集中力が落ちてきている様に見えました。

それこそまた守備につきだしたからかな?

元々DH嫌いの選手ですが6試合DHで出て

またレフトでーってなると気持ちは変わるでしょうからね

 

5番雄平は4打数0安打

 

打倒菅野にはこう相性の雄平が

打てるか打てないかで変わるとは思いましたが

結局今日は2度の好機で打てずに無安打。

やはり初回の満塁の打席ですね。

併殺崩れでも良いので1打点欲しかったです。

 

6番坂口は4打数2安打

 

Wチャンス打線ではないですが

ここに坂口がいるのは相手としては嫌でしょう。

チャンスでも回ってきますし先頭で出たら

1番まで回される事も増えますからね。

状態自体は落ちてきていましたが休みもあったので

ちょっと疲れが抜けたかな?良い2安打でした。

 

7番西浦は4打数4安打1本塁打2打点

 

イムリー失策こそあったものの

その後に2ランで取り返し、終わってみれば4安打。

やはり去年と一番違うのは守備でミスった時

打撃で取り返せている所でしょう。

上手く切り替えが出来始めているのは素晴らしいです。

宮本ヘッドから指導後、やたらとフォロースルーが

大きくなったように見受けられますがこれが良いんでしょうね

ホークス戦から片手離しのスルーでフラレボみたいな

打ち方に変えたのが今の所良い感覚なんでしょう!

 

8番中村は4打数1安打

 

チャンスを広げる1安打。

ただ今日はえらくリードを読まれていました

構えた所に放ってボコボコだと

捕手の責任にもなるので…明日は

相手打線を封じ込んでほしいです。

 

途中出場選手は

荒木(打)畠山(打)

畠山が代打で3ラン!

試合を分からなくする1発を放ってくれました!

 

明日の先発

ハフ-山口俊(14:00・東京D)