雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・6/28)山田の劇的サヨナラ弾で4連勝!!

 

ヤクルト 9-6 中日

勝 原(1勝5敗)

負 田島(4敗15S)

 

【投手陣】

石川は5回2失点

 

丁寧には投げてはいましたが

カウント面で苦しい場面が多々あり、

取りに行った所を打たれていましたね。

それでも犠牲フライ2つの2失点で止めるのは流石。

球数的にはまだいけたでしょうが打順との兼ね合いと

5回の内容では捕まるのも時間の問題って思っての交代かな。

本人的には満足していないでしょうが

最低限。試合を作ってくれましたね。

 

山中は1回無失点

 

明日から阪神戦なので

ロング待機との話もありましたが

今日登板し、1イニングをピシャリ。

明日の山田の状態次第ではロングになりそうですが

しっかり肩は作っておいてもらいたいです。

 

中尾は1回無失点

 

とにかく気持ちでねじ伏せる投球。

大島に対してのラストボール何て

コースも球の質も完璧でしたよ…。

このまま計算できる1枚で居てほしい所!

 

近藤は0回2/3を3失点

 

前回言いましたがここら辺の時期が

近藤としては疲れの溜まってきた時期…。

ストレートがシュート回転して中に

入ってきていますしスライダーも甘いコースが多い。

ボールでもいいと投げ切れていませんよね。

とりあえず明日は休ませたい。ここまでですでに34登板

ここまでの試合数の半分を投げているんですからそりゃ疲れますよ…

 

中澤は0回2/3を1失点

 

左殺しが左に打たれていてはダメでしょう。

工藤に打たれたのは投げ切ったのに

シフトの穴に落ちてのタイムリーだったので

仕方ないですが大島には簡単に打たれ過ぎでしょ…

 

原は0回2/3を無失点

 

ビシエドに対してのラストボール

最高のシュートボールを投げ込みました!

あれだけのシュートがあるんだから

普通に二桁も勝てそうなんですが先発だと…ね…。

とりあえず近藤の疲れが目に見えて分かるので

今はそのポジションを目指してほしいですね。

 

【打撃陣】

1番西浦は5打数2安打2打点

 

最終回に同点に追いつく2点!

落ちる球に対して上手くバットで拾い

レフト前へ。2塁打も素晴らしい当たりでしたし

守備でも安定感抜群…最高ですよ!

 

2番青木は4打数2安打1打点1死球

 

西浦に続くタイムリー2ベースと

得点に繋がった内野安打1本!

完全に日本の野球にアジャストし始めましたね。

普通に3割は期待してもいいかな…?

 

3番山田は4打数2安打1本塁打4打点1四球

 

青木に続くタイムリー2ベース!

中々三者連続2ベースってないですよね。

そして!何といっても9回のサヨナラ弾!

上がり過ぎかなーとも思いましたが

頭を超えればOKの場面だったので超えたかな…?

と思いましたがまさか入るとは…!最高の結果でした!

 

4番バレンティンは3打数1安打1本塁打2打点1四球

 

8回に流れを変える1発!

最近はこういった当たりを狙っていますよね。

ただ2アウト1.2塁の場面なんかは軽打でも…

明らかにフルスイングで三振しましたから…。

 

5番川端は4打数0安打

 

自身のポイントとしては

良くも悪くも無い時ですかね。

ほっといても安打は出るでしょうが

無安打が続くようなら坂口が5番かな?

 

6番畠山は3打数0安打1四球

 

今日はちょっとバレ同様に

大振りが目立った試合でしたね。

引っ張ったら飛ばせますが右にも

合わせられる選手ですから先頭の場面なんかは

無理に狙わなくても良いのかなと。

 

7番坂口は3打数0安打1四球

 

最終回に四球。

全てはここから始まったんですよね。

際どい球でしたが良く見てくれました!

 

8番中村は3打数0安打

 

チームが好調&投手陣の状態の良さを

考えると打てなくても目は瞑れますが

規定に乗っての1割台は見栄えとしては…って感じ。

一時期は良いバットの出し方を出来ていただけに

あの感覚をまた取り戻してもらいたいです。

 

途中出場選手は

雄平(打)荒木(打)三輪(打)上田(打)

 

雄平が最終回に代打でヒット。

チャンスを広げる大きな1本でした…!

 

そして上田が死球。バントの構えでしたが

ちょうど足の所に球が来て当たるという。

チャンスをさらに広げる死球になりましたね。

 

明日の先発

山田大-秋山(18:00・神宮)