雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

見せ場はあるが決め手がない。大型連敗で前半戦終了。

 

ヤクルト 3-7 巨人

勝 山口俊(7勝6敗)

負 大下(1敗)

 

【投手陣】

大下は2回1/3を5失点

 

プロ初先発ですしまあ

初回の2ランは仕方ないでしょう。

それこそ2回は三者凡退で抑えましたしね。

しかし…3回にタイムリー&2ラン。

結局はアウトコースを狙った球が内に

シュート回転で入っていったのが炎上の理由ですね。

特にマギーに対して投げたインコース何かも

全く聞いていなかった辺り球威はそこまでないでしょう

それだけに制球が悪いと…って話です。

 

原は1回2/3を無失点

 

ビハインドだと完璧ですねぇ…。

球の力も強いですし制球も良い。

売りのシュートも決まっていますしね。

後はこれを先発でも出来るかなんですよ…

 

星は1回1失点

 

まあおおざっぱな内容でしたね。

思い切り力強いストレートを

投げているんですが制球&変化球の精度

ここを上げないとランナーを背負った

投球は増えてしまいますよね。大きな課題です。

 

近藤は2回1失点

 

まさかの跨がせでしたね。良い球を

投げていましたしいかせたんでしょうが

亀井に対しては若干中に入ってしまいました。

今の亀井なら逃さない甘い球でしたね…。

 

中尾は1回無失点

 

相変わらず荒れ気味ですが無失点

星同様に思い切り投げているのが分かりますが

球種が少ないだけに粘られたらきついです。

チェンジアップをもっと良いコースに

投げ込めれば投球は楽になりそうですが果たして。

 

石山は1回無失点

 

フライアウト3つで三者凡退

貫禄の投球ですね。このお方が

いるだけに勝ち試合で回したいんです…!

石山まで繋げれば高確率で勝てるでしょう…!

 

【打撃陣】

1番西浦は4打数0安打1四球

 

連続安打は途切れてしまいましたが

まあスイング自体はこのままで良いでしょう。

オールスター休み中により

自分のものにしてほしいですね

 

2番青木は5打数2安打

 

まさかの早期復帰。

正直見ていて不安が強かったですね。

いきなりマルチを打つ当たり流石ですが

上を見た時くらくらすると言っていただけに

本当に心配でした…とにかく

何ともなくてよかったです…本当に。

 

3番山田は5打数1安打

 

青木の安打後に続けず。

特に初回でしょうね。完全な

ミスショットだっただけに悔しいですね。

 

4番バレンティンは5打数2安打1打点

 

初回にタイムリー。

バットの先の方でしたが三遊間を破る軽打

狙って打ったというよりは良い所に

飛んだって感じだったでしょうが大きな1本でした。

 

5番雄平は5打数3安打

 

初回の流れを切らずにレフト前

その後も2安打放ち猛打賞。

規定到達目前で打率も.297。

7月は好調で思ったよりいい感じで

前半戦ターン出来たんじゃないですかね?

 

6番川端は3打数0安打1打点

 

初回の満塁のチャンスで最低限の1打点

最近は無安打と複数安打の波が激しいですね…

流れ的には逆転打といきたかったですが

簡単に追い込まれただけに当てるのが精一杯でした。

 

7番坂口は2打数1安打2四球

 

3出塁と活躍。

チャンスでのセンターフライも

しっかり捉えた当たりだったんですが…

真正面。チーム全体で良い当たりが真正面に

飛び続けているのが連敗しているチームを

物語っている運の悪さですね。

 

8番中村は4打数1安打

 

最終打席に安打を放つも…

まあランナーのいる場面で打てませんね。

強く引っ張ろうとしているのは分かりますが

こうも打てないと困ったものですよ。

ランナーを溜めても2アウト中村だと…きついです。

そしてマギーのリードに関してもね。

この三連戦。インコースが全然効いてないでしょ

単純に外スラ連投のが抑えられたと思います。

 

途中出場選手は

畠山(打)上田(打)奥村(打)藤井(守)

奥村が代打でセンター前ヒット。

藤井が2打数2安打1打点。

久しぶりのタイムリーも飛び出ましたね。

 

8連敗で前半戦最下位ターン。

5割復帰までしたのに

最悪なターンをしてしまいましたね。

まあそれでも明日からはオールスター休み。

これをきっかけに立て直してもらいたいものです…。

特に首脳陣が焦った采配をしていてはダメですから。

切り替えて明日はみんなでFASで村上君と古賀君を見ましょう!