雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・7/22)蘇った天才のサヨナラ弾で連勝!

 

ヤクルト 7-5 中日

勝 石山(3勝13S)

負 鈴木(4勝4敗3S)

 

【投手陣】

石川は5回3失点

 

状態としてはまずまずだったかな。

とにかく低め低めへの意識が強かったです。

しかし福田に打たれた1球は甘かった。

もっともっと低めにスライダーを投げ切りたかった。

入りにしては甘すぎましたね。そして5回にもう1点取られ

ここで降板。5回3失点。まさにまずまずの投球でした。

 

風張は1回無失点

 

良い時の風張でしたね。

気を付けたい3人をしっかり抑え

流れをまた持ってきてくれました。

この三者凡退は本当に大きかったですよ。

 

中尾は1回無失点

 

前日のリベンジを果たす三凡。

今日はちゃんとスライダーを

低めに投げ切れていました。

 

近藤は1回1失点

 

いきなり3塁打を打たれて

そこからのクリーンナップと考えると

良く1点で止めれたなって感じですね。

被害を大きくしなかったのは良かったです。

 

石山は1回1失点

 

先頭福田に被弾。

チーム全体で福田に打たれ過ぎです。

そして石山自身も最近は安定感が欠け気味。

交流戦の頃の様な絶対的な投球では無いですが

まああれはあれで出来すぎでしたからね。

何だかんだ抑える投球さえしてくれればって感じです。

 

【打撃陣】

1番坂口は5打数1安打

 

疲れも溜まってきているのか

安打が止まっていた坂口でしたが

意表をつくセーフティーバントで出塁!

サードをよく見ていました。

あれが決まって球場全体がいける雰囲気に

なったので大きなアイデアバントでしたね。

 

2番青木は4打数1安打1四球

 

7回の坂口セーフティー成功後。

ここで繋いだのが素晴らしいですね。

青木なのでバントは無い場面ですが

ここで仮に併殺でも打ってたら坂口が

イデアで出たものの逆に雰囲気は最悪…

になる場面でしっかりとライト前。流石です。

 

3番山田は3打数1安打1本塁打1打点2四球1盗塁

 

本塁打は左中間への1発。

派手さはそちらがありましたが

それ以上に仕事をしたのは最終回の走塁。

四球で出て初球スチールから“ショートゴロ”で

3塁への進塁を果たす素晴らしい走塁。

4番バレの場面でいくら併殺を消すためとは言え

初球走る勇気&そして決める技術に

その後のショートゴロでの三塁への進塁。

最高のパフォーマンスでした!

 

4番バレンティンは4打数1安打1四球

 

山田の1発後も冷静にレフト前ヒット。

1打席目はイライラしていましたがその後は

落ち着いて打席に入れていましたね。良かったです

 

5番畠山は4打数2安打2打点1四球

 

二度追いつくタイムリー!2本目はもう

叩き付ければ同点の場面だったので

高い球は最初から叩き付ける気でしたね。

結果的に前進守備だったのでそれはタイムリーに。

やっぱり打点の取り方が上手いですよね。

良い所で打ってくれますよ。畠山は。

 

6番川端は5打数3安打1本塁打3打点

 

満塁のチャンスで勝ち越しの内野ゴロ。

そして最終回。同点の場面でサヨナラ弾!

昨日同様に豪快に引っ張った川端らしい当たりは

昨日以上に飛びましたね。まさに打った瞬間!

巧打が川端の持ち味ですが引っ張れば飛ばせるのも

川端の良さ。それを二日連続で見せてくれました!

 

7番西浦は4打数2安打1打点

 

久しぶりのタイムリー含むマルチ!

他の2打席のチャンスでも打てていれば

なお良しでしたが流石にそれは厳しいですね。

今日の2本でまた自信を取り戻してほしいです。

このスイングは間違っていないと。

 

8番中村は2打数0安打

 

2打席目は惜しい当たり。

当たりは良かったのでハードラック。

何だかんだ長打を狙い始めてから良い当たりは

増えているので一時はこのスタイルかな?

 

途中出場選手は

雄平(打)井野(守)谷内(打)上田(打)奥村(打)

奥村が代打でツーベース!

再昇格後は良い振りしていますし

左の代打としては1枚目でも良いかもしれません。

 

そして雄平は代打で凡退。

代打での連続安打&連続試合安打も14でストップです。

 

明日の先発

ハフ-大野(18:00・神宮)