雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・7/22)山田の三戦連発弾で3タテ成功!

 

ヤクルト 5-4 中日

勝 近藤(2勝3敗1S)

負 又吉(2勝3敗)

S 石山(3勝14S)

 

【投手陣】

ハフは4回4失点

 

2軍調整後3週間ぶりの先発でしたが

球が高い。この一言に尽きますね。

ストレートも変化球もコースが甘いというより

球が高いから力で持っていかれているんですよね。

制球力が売りの投手でそこまで球威がない選手なので

しっかり低く投げれないとこうなります…

まだ中継ぎなら使えそうな雰囲気はあるんですがね。

 

大下は2回無失点

 

左右こそ違いますがタイプとしてはハフと

似ているんですがこの大下は制球が良かったです。

アウトコースへしっかり投げ切れており

シンカー気味に落ちるフォークは

左打者に効く素晴らしい球でしたね。

このまま勝ちパに食い込んでもらいたい…!!


中尾は1回無失点


先頭に安打を打たれ送られ

いきなりピンチを作りましたが

この後が強気に攻め込めましたね

荒木へのクロスファイヤーなんて

素晴らしい威力でしたよ。

 

近藤は1回無失点

 

近藤も素晴らしい制球でした。

良い時は今日の様にアウトコースギリギリに

ストレート、スライダーが決まるんですよね。

球威もあるのでまさに安心して見れる内容でした。

 

石山は1回無失点

 

久しぶりの三者凡退。

今日は球に力がこもっていましたねー。

明日は休みだからかまさに渾身の投球。

内なる闘志があふれ出ていました!

 

【打撃陣】

1番坂口は4打数0安打

 

やっぱり調子が落ち気味かなー。

というか疲れがきていますかね。

場合によっては雄平を代わりに

出しても良いかもしれません。

 

2番青木は4打数1安打

 

センター前ヒット1本。

ちょこんと合わせた上手い1本。

やっぱり青木は上手いですね…!

 

3番山田は2打数2安打1本塁打1打点2四球2盗塁

 

三試合連続弾に2盗塁と最高の活躍!

ああいった場面で1発を打てるのも流石ですが

2盗塁も完璧に決めるのが素晴らし過ぎる。

まるで刺される様な雰囲気がしませんからねー。

スタートも加速もスライディングも全てが良いです。

 

4番バレンティンは4打数2安打1本塁打4打点

 

初回にインローのボール球を

上手くバットに乗せてレフトスタンドへ…!

あのコースをミスショットせず持っていける

力と技術が凄いですね。そして2打席目の

チャンスではコンパクトにタイムリーヒット

3打席目も打てていれば最高でしたがまあ仕方ない

ストレート1本に絞って振ったんでしょうから。

 

5番畠山は4打数0安打

 

今日はフライアウト4つ。

守備ではいいプレーがありましたが

1本は打ちたかったですねー。

 

6番川端は3打数0安打

 

セカンドライナーは

捉えた当たりも真正面でした。

まあ1試合無安打くらい大丈夫でしょうが

火曜は流した1本を見たいですね。

引っ張ってばかりの1本じゃスイングが

おかしくなる可能性があるので。

 

7番西浦は3打数1安打

 

センター前にヒット1本。

とにかく1本出ているのは良いですね。

1日1本出ていれば気持ちも安心するでしょうし。

 

8番中村は3打数0安打

 

まあモヤへの入り方でしょうねぇ。

2打席連続で似た様なファーストストライクを

投げさせてしまいましたからね。

まあ…失投でしょうが…

今日のハフの変化球精度は危険すぎました

 

途中出場選手は

奥村(打)谷内(打)雄平(守)

目立った活躍はありませんでした。

 

明日はお休み。

その後は巨人戦(倉敷→京セラ×2)

相手の持ちゲームですがチームの流れ的には

勝ち越したいカードですねー。