雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・7/29)投打守全てに精彩を欠き連勝ストップ

 

ヤクルト 4-10 阪神

勝 藤川(2勝1敗1S)

負 風張(1勝3敗)

 

【投手陣】

石川は4回4失点

 

いきなり3失点。

簡単に福留に打たれた1発が痛かった。

激甘のシュートを投げてしまいましたかね。

ただその後が何とか何とか2.3回は無失点…も

4回に制球に苦しみ押し出しで追加失点。

ロサリオに対してなんですが1-2で決めないと

いけませんでした。真ん中から落とせばーという所かな。

ただ今日は共に主審の判定に困惑させられましたね。

えらく可変コースだったので石川もメッセも

その後の中継ぎもそして打者もえー?って顔が多かったです。

 

星は2回無失点

 

2イニングを無失点。

追いついた後のイニングもしっかり

抑えた辺りはポイント高いです。

ストレートの力自体はありましたからね。

ただやっぱり制球面が怖い。ボール先行ばかりですから。

 

近藤は1回無失点

 

四球を一つ出すも中軸を抑え無失点。

右左左の場面だったので中尾という

選択肢もあったでしょうが京セラでの

投球を見ると…ここは近藤になるんですよね。

 

風張は1回1失点

 

そして最近の状態を考えると

中尾より風張になります。それこそ

中軸は近藤で抑えて下位を風張に抑えて貰って

9回石山の予定だったんでしょう。現状の中尾の

状態を考えるとベストな継投だったと思いますよ。

あくまで近藤→風張になったのは打順の巡りですから。

しかしここで風張が失点してしまったんですよねー。

こういった投球をするから絶対的に信頼出来ないんですよ…

 

ウルキデスは0回1/3を5失点

 

ビハインドになったので

若干テスト投球に変わりましたね。

そんな中ボッコボコ。なぜ昨日

詰まらせていた速球系の球を投げなかったのか。

ロサリオに対してのスライダー多投が分かりますが

その後も多投したのが良く分からないです。

それこそ球種自体のテストもしてたんですかね?

それは流石に点差を考えると

今日、やるべき事ではないと思うんですが…

 

中尾は0回2/3を無失点

 

田尾さんは肩を作らせているなら

なぜ最初から中尾でいかなかったのかと

言っていましたが今の中尾はストライクが

全然入らないから出せないんですよ…。

もしかしたら京セラのマウンドに合っていなかったから

荒れていた可能性もありましたが今日のを見ると

単純に疲労からフォームが崩れていますね。

次出すとしてももうちょっと楽な場面で出すしかないです

そして間隔自体も開けて。木曜辺りまで使いたくないかな…

 

【打撃陣】

1番坂口は4打数2安打1四球

 

メッセから2安打放ち今季30度目のマルチ。

昨日は中止で休み。明日は試合がない。

いい感じに疲労を飛ばして広島戦で

大暴れしてほしいですね。出ないと広島には勝てません。

 

2番青木は5打数3安打1打点

 

初回にファンブルをしてしまうも

いきなり1回裏にタイムリーヒット

その後も決して甘い球ではないんですが

上手く捉えて猛打賞。絶好調です…!

 

3番山田は5打数2安打2打点

 

初回のチャンスでは甘い球を打ち損じるも

5回のチャンスでは同点のタイムリー!

長打を狙わずに軽打でセンター前に持っていきました

最近は得点圏でも打てはじめましたし

これからは良い場面でも期待できそうですね。

 

4番バレンティンは4打数0安打1打点1犠飛

 

初回に詰まりながらも犠飛

そして5回の打席でも打った後全力で走り

相手の失策を誘うというやる気あるプレー。

気になったのは3打席目ですね。山田の良い

スタートの中ヒッティングでショートゴロ。

ここら辺のサインがどうなっていたのか気になりますね

甘いなら振っていいっていうサインだったら普通でしたが

 

5番雄平は5打数1安打

 

詰まりながらもライト前1本。

ただ3打席目の見逃し三振。最後の球の

ジャッジは雄平にとってはきつい判定。

見切って取られましたからねー。

 

6番西浦は3打数1安打1四球

 

4回にバスターヒット。

ベンチとしてはしっかり送って

欲しかったでしょうがバスターの打撃としては

しっかり1.2塁間を狙った良い打ち方。

バントミス後の打撃は上手かったですね。

 

7番藤井は3打数0安打1四球

 

2度のチャンスでの凡退と

ロサリオの打球を弾きヒットにし

9回にはバント処理で2塁へ悪送球。

全体的にやらかしまくった1日でしたね。

特に満塁での打席。完全につい手が出てしまったスイング。

犠牲フライを狙って高めに目付をしていたなら

ああいったスイングはしないでしょうし何を狙っていたのか

失投ストレート待ちでもしてたんですかね?

 

8番中村は4打数1安打

 

中村も満塁のチャンスで三振しましたが

これはまだやりたい事&狙い球は分かりました

粘って粘って引っ張れる球を待っていましたが

最後の抜けスラはもう…あの場面では魔球です。

曲がると思って振ったら曲がらないただの

高めのボールですからね。傍から見たらどこ

振ってるんだって見えますが球の回転はスライダーですから

 

途中出場選手は

上田(走)畠山(打)奥村(打)川端(打)

 

畠山は2アウト満塁の場面で登場するも

3-1から打ち損じてサードフライ。

それこそ畠山は3-1のバッティングカウントで

高いストレートは全部狙っていたでしょうから

振ったんでしょうが強引に引っ張るには外過ぎました

こうみると本当に藤井だけが

何を狙っていたのか分からないんですよね…

 

川端は代打で上手く合わせた1打を見せるも

北條のファインプレーに阻まれタイムリーとはならず

今日の藤川のストレートはとてもじゃないですが

打てそうになかったのでああいった変化球を上手く

運ぶしかなかった場面で理想的な打ち方をしたんですがねー。

 

明日はお休み。

そして火曜から広島と神宮で3連戦

3タテしないと仕方ない状態ですがきつい。

単純に広島が強いのでね…勝ち越せただけで奇跡ですが

それじゃあ優勝は無いんで3タテしたいが…されそうですよね…。

ていうか単純にそろそろ貯金生活がしたいんですがね!?