雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・7/31)独走状態の広島を止められない。

 

ヤクルト 3-6 広島

勝 ジョンソン(8勝2敗)

負 小川(5勝4敗)

 

【投手陣】

小川は6回3失点

 

初回は良い所に投げるも上手く

拾われた1本だったので仕方ないですが

4回のタイムリーが余計すぎました。

西浦の好判断セカンドランナーをアウトにした後に

カウントを悪くしてから同点タイムリ三塁打

2アウトでしたしこの1本が痛すぎました。

まあ6回に関しては逆に良く1点で凌ぎましたね。

あの場面を1点で止められたので試合は分かりませんでした。

 

中尾は1回無失点

 

ビハインドながら勝ちパを投入。

まあ中尾に関してはストライクが入るかの

見極めもしたかったんでしょうがやはり入らない。

ストレート、スライダー共に抜けています

ただフォークは良い所から落ちているんで

追い込めれば何とかなるんですがね…疲れがねぇ…。

 

近藤は0回2/3を3失点

 

近藤もビハインドながら登板。

勝ちたいのは勿論分かりますが今日のような1点

ビハインドで勝ちパを出してちゃきついですよ…

普通に星と風張を使ってそれで打たれたら仕方ない

ビハインドで勝ちパを出して打たれたら二倍ダメージですから。

これで明日も出しにくいですし何より疲労問題。

後ろの三人がどれだけ投げているのかって話です。

こんな使い方してたら1年もちませんよ。

 

風張は0回1/3を無失点

 

まあそれこそ前回打たれたから

出さなかったんでしょうが試すなら今日でしょう

1点差ビハインドで何度も失敗するようなら

抹消で良いですし風張や星は抑えれる力自体はあります

結局勝ちパ&最近期待の中継ぎも使い込んでの負け

二倍ダメージ以上になってしまいましたね。

 

星は1回無失点

 

荒れてはいますが球威はある。

フライPなので神宮では若干怖いですが

1イニングなら球威は何とかなる…はず…。

 

【打撃陣】

1番坂口は5打数2安打

 

2試合連続のマルチヒット

最近になってまた逆方向への

計ったような安打が出始めました。

課題は…ファーストの守備ですね

 

2番青木は5打数1安打1盗塁

 

安部の3塁打は取りたかったですね…

打球がレフト方向に切れながらの大飛球

だったので難しかったです…。フェンスもありますし

後は最終回ですね。打ち損じました…。

 

3番山田は4打数2安打1打点1四球2盗塁

 

初回にタイムリー1本。

本当にチャンスで1本が出始めました。

最終回のチャンスでも同点の1発を狙って

いましたが結果としては内野安打。

どうにかこうにか繋ぎましたね。

 

4番バレンティンは4打数0安打1四球

 

初回の3-1からの打ち損じから

守備&その後の打席全てでやる気が

あまり見えない1日でしたね。むしろ

何かにイラついている様な感じでした。

今日の様な試合でやる気を出してほしいんですがね…

 

5番塩見は4打数0安打

 

プロ初出場&プロ初スタメンは5番

今月下で4発打っておりOP戦でも

長打を良く打っていましたが

流石にいきなりバレの後ろはきついですよ…

思い切っての起用でしたが流石に…ね。

 

6番川端は3打数1安打1打点1四球

 

初回に勝ち越しタイムリー。

ダブルスチールを活かせた1本でした。

最近はコンディション不良により

スタメンこそ外れていましたが広島戦に

向けて大事を取って休んでいた可能性もありますね。

 

7番西浦は4打数0安打

 

守備は頑張っていましたが

バスターで上げちゃダメですね。

ベンチとしては叩き付けて最低でも

進塁打にしてくれって意味でもあるので。

 

8番中村は3打数1安打

 

初回の菊池の三盗。

握りそこなっていなかったら併殺でした

こういった1プレーを先に出してしまっては

広島には勝てませんね。そして中村も

最低でも進塁打の場面で凡フライ。上げちゃ…

 

途中出場選手は

畠山(打)三輪(走)雄平(打)谷内(打)

畠山が代打で2塁打。

外の球を綺麗にはじき返しましたね。

 

谷内が代打でタイムリー。

7月の後半になって良いスイングが増えました

おそらくコーチと話して

変えたんでしょうか結果を残せていますね。

 

明日の先発

ブキャナン-九里(18:00・神宮)