雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・8/14)何とか…サヨナラ勝ち!

 

ヤクルト 6-5 巨人

勝 風張(2勝3敗)

負 アダメス(1敗2S)

 

【投手陣】

小川は7回2/3を3失点

 

今日はストレートが良かったです。

多少高めに浮いていましたがそれ込みでも

充分に空振りを取れる球威がありました。

中村も今日はストレート主体で配球をしていましたし

インコースに投げる場面も球威があったので

見ていて怖さを感じませんでしたね。

ただ流石に100球超えての高めに浮いた球は

球威も落ちているので捉えられます…。

2アウトまでは取ったので投げ切ってほしかったですが

岡本への1球で交代は決まりましたね。

 

近藤は0回0/3を2失点

 

満塁にした後。阿部を打ち取った様に

見えたんですが…まさかの守備で走者一掃打に。

個人的な見解としてはあのプレーは

藤井が追い過ぎたからああなったと思います。

追い切ってオーライ宣言をしたのに落下点に

入れておらずにギリギリで西浦に任せるプレー。

流石にそれはダメでしょう。近藤には切り替えてほしいです…

 

ハフは0回1/3を無失点

 

近藤がさらにピンチを背負った所で

ハフにスイッチしましたがこれが的中。

制球は良いので満塁で出しやすいですね。

完璧なワンポイントでした。

 

風張は1回無失点

 

ピンチは作るも

ストレートの球威でねじ伏せ無失点

コース的には甘かったんですが

小川同様に球威が素晴らしかったですね。

 

【打撃陣】

1番坂口は5打数2安打

 

2試合連続のマルチヒット

何だかんだまた状態を上げている辺り

やっぱり坂口って凄いんだなーと思いますね

1本目のレフト前なんて坂口らしい1本でしたし。

 

2番青木は5打数3安打

 

坂口の安打後は共に安打&

最終回の大事な場面で先頭でライト前。

やっぱりここって所での集中力が素晴らしい。

これぞ青木ですね。

 

3番山田は5打数3安打

 

チャンスでは2度凡退するも

チャンスメイク安打は3本。

初回のセカンドゴロも悪くは無かったですし

明日も期待したいですね。

 

4番バレンティンは4打数1安打1本塁打3打点

 

初回のチャンスで最低限の1打点

そして4回のチャンスではインコース

ボール球を捌いてスタンドへ…!

あんなコースを持っていかれたら仕方ないですよ…

流石のパワーを見せつけてくれました。

 

5番雄平は4打数0安打1四球

 

対左ながらスタメンでしたが無安打

まあこんな日もあると考えて明日に期待。

良い肩は見せてくれましたしね…!

 

6番川端は5打数2安打2打点

 

劇的なサヨナラ2点タイムリー2ベース!

犠牲フライを打てる高さの球なら

打っていい場面でしたし狙いのインコース

捉えましたが思ったより飛びましたね。

風にも乗ったでしょうが大きな1本でした!

 

7番西浦は4打数1安打

 

長打1本あり。

8回の件は制されたので突っ込めず

中途半端なプレーになりましたね。

藤井が早めにブルペン側に避けていたら

西浦も突っ込めましたしあれは西浦が

取るべき打球でしたからね。

 

8番中村は3打数1安打

 

1日1本は打てていますね

そして小川のリードは完璧でした。

唯一のリスキーリードとしては

100球越えた場面で岡本に対しストレート要求は

高めに浮いていただけにリスキーでしたかね

持っていかれなくて助かりました。

 

途中出場選手は

田代(走)藤井(守)三輪(打)上田(打)奥村(打)井野(守)

三輪が大事な場面でピンチバンター成功

そして上田が代打で四球を選びました。

 

明日の先発

古野-吉川(18:00・神宮)

 

肩怪我後。古野くんの久々の登板!

個人的に好きな選手なのでぜひ!

結果を残してもらいたいです…!