雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・9/13)上位打線が終盤に繋がり、大事なこのカードを2勝1分負けなしで終える!

 

ヤクルト 4-2 巨人

勝 星(2勝)

負 田口(2勝8敗)

S 近藤(6勝3敗2S)

 

【投手陣】

星は6回1失点

 

今季初先発でしたが予想以上に

荒れた立ち上がりになりましたね。

ただ明らかに外れた球が低めにいっていたのが

幸いしました。中に入ってこなかったので

何とか耐えることが出来ましたね。

4回に被弾し先に失点するも今日はこの1点だけ。

制球こそアバウトでしたがやはり球威はある。

力で抑えた投球内容でした。

 

梅野は1回無失点

 

安打は打たれるも三振で斬った梅野。

2つの見逃し三振共に力ある直球でした。

特にマギーに対してのラストボールは

コースも良く最高の勝負球でしたね。

 

ハフは1回無失点

 

ここのハフは思い切った継投でした。

右が続く中でしたし昨日ダメだったとはいえ

秋吉でくるかなーと思ったんですがまさかのハフ

そしてそのハフは右三人を三者凡退に斬る。

よく起用に応えてくれました。この1イニングは

賭けでもあったし…ターニングポイントでしたね。

 

近藤は1回1失点

 

ピンチを作りWPでピンチ拡大。

そしてマギーに犠牲フライを浴びるも…

亀井は打ち取りゲームセット。

やっぱり青木の1発は大きかったですね。

近藤も点こそ取られましたが良くその後を抑えてくれました!

 

【打撃陣】

1番坂口は5打数2安打

 

安打は共に詰まりながらでしたが

振り抜いて一二塁間&センター前に落としました。

結局この2安打が共に点に繋がりましたし

リードオフマンとして大きな仕事でしたね!

 

2番青木は5打数3安打1本塁打3打点

 

同点に追いつくタイムリー&貴重な

追加点となる2ランホームランと大活躍!

今日はこの青木に尽きますね。共に左投手から

放った安打でしたが逆方向への意識が素晴らしい。

打率も遂に.330を超えましたし本当に凄いですね…!

 

3番山田は4打数1安打1四球

 

安打が出ていないわけではないんですが

今日も好機で山田らしくない凡退有り。

逆方向への意識がないのに結果として

当てるだけになって逆方向に飛んでいますよね。

意識があればもっと鋭い当たりが飛びますから。

 

4番バレンティンは5打数3安打1打点

 

1打席目の三振を見ると今日はダメかなーと

思ったんですがその後に3安打。

チャンスでもセンター返しのタイムリー1本。

最近は大きいのを狙わない場面が多く見られますね

チーム状況を考えた打撃をしてくれている感じです

 

5番雄平は5打数0安打

 

久しぶりのスタメンでしたが無安打。

投ゴロと二ゴロは当たり自体は悪く無かったので

明日からの甲子園での1打に期待ですね。

 

6番西浦は4打数0安打

 

得意の左投手相手だったので

期待したんですが無安打2三振。

特に6回の場面はせめて振ってほしかった

言う程厳しい球でも無かったと思うのでね…

 

7番廣岡は4打数1安打

 

守備はあたふたしていますが

サードでの守備ミスは少ないです。

打撃に関しても1安打は出ましたしね。

ただ見逃し三振2つはうーん。

廣岡もドンドン振ってほしいんですよねぇ

 

8番中村は3打数2安打1四球

 

マルチ安打もチャンスでは打てず

ただまあ3出塁に好リードは文句なしです。

しかしながら9回の近藤のWP。

あれはグラブでいかずに体で止めてほしいんですよね…

 

途中出場選手は

武内(守)上田(打)川端(打)

上田がピンチバンターとしてバントを決めました。

 

明日の先発

原-小野(18:00・甲子園)