雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・9/24)中継ぎ陣の踏ん張りで連勝!

 

ヤクルト 6-1 中日

勝 近藤(7勝3敗2S)

負 吉見(5勝7敗)

 

【投手陣】

大下は4回2/3を1失点

 

急遽訪れた先発の機会でしたが

正直想定以上のイニングを投げてくれました

順位がある程度決まっている試合だったら

5回での交代も無かったでしょうが今現在

チームは絶対2位以上にはなりたい所。

非情ではありましたが良い継投でしたね。

そして大下も大下でよく投げ切りましたねぇ。

とにかく1人1人大事に投げていた印象を受けました。

こうなってくると本格的な先発チャンスもありますね

 

中澤は0回1/3を無失点

 

非常に大きなワンポイントでしたが成功

ここで中澤が打たれていたら何のための継投だって

なっていたんですが良く抑えましたねー。

有利なカウントを崩さずストライクゾーンで

勝負出来ていたのが大きかった。インスト&インストで

攻めて最後は外スラ。素晴らしい投球でしたね!

 

梅野は1回無失点

 

クリーンナップ相手を三凡。

ここの梅野の起用も良かったです

相手の中軸相手にこの梅野を当てる。

昨日の6回はハフでしたが信頼度で

イニングに縛られない継投は良かったですね。

 

ハフは0回2/3を無失点

 

うーんまあ…って投球でした。

松井で切ってくれたら言う事なしだったんですが

2アウトから左×左で打たれてはね…と言う。

まあ福田への攻めは良かったですがね

逃げた四球というより攻めた四球でしたし。

 

近藤は1回1/3を無失点

 

本当は回跨ぎはさせたくないんですが

まあ本当に頑張ってくれていますよ…。

平田へのラストボールは甘かったですが

気持ちが乗った分押し込めたかな?

跨いでの投球も見事でしたし言う事なし。

明日は使わず休ませたいのが本音ですね。

 

石山は1回無失点

 

点差も開きましたがまあ

肩を作っていると投げない方が

逆に疲れが残る事もあるので登板。

そしてしっかり3凡。明日の理想としては風張&中尾で

終えられるのが最高ですが…流石にきついですかね

 

【打撃陣】

1番坂口は3打数1安打1四球1犠打

 

2出塁&1犠打と活躍。

まあバントはいるのか?といういつもの

議論にはなりますが併殺防止なら良いのかな…?

まあ3点目が欲しい場面ではあったのでね。

 

2番青木は5打数1安打

 

初回。最高のセーフティーバント

完全にサードが油断している所に転がしました

あそこまで綺麗なセーフティーは中々見れません

これでいきなり0アウト1.2塁になりましたから…

まあ結果としては得点に結びつきませんでしたが。

ただ問題は9回のバント。流石にあれも自己判断ですよね…?

サインだったらちょっと…って所ですよ。

 

3番山田は5打数3安打1打点

 

7回に追加点となるタイムリ

これは坂口のバントが活きた1本でした

インコースを連投されたら流石に捉えますね

ただ今日の2三振はまるで別人なんですよ

安打の内容と凡退の内容があまりにも差がありすぎます…

 

4番バレンティンは4打数1安打1本塁打2打点

 

遂に出た1か月ぶりのホームラン!

ナゴドの逆方向への1発。しかも中段です。

甘いスライダーを打ち損じせず良く捉えました

この1本で少しは良くなってくれるといいんですが…!

 

5番雄平は5打数2安打2打点

 

相変わらずの悪球打ちタイムリ

低めのボール球でしたが上手く

ヒットコースに運ぶ。試合を決める1本でしたね。

ただ当たり的には2打席目のライトフライが

一番良かったですし芯を食ってました

 

6番村上は1打数0安打2四球

 

無安打に終わりましたが2四球。

まあ中々ボール球を振りませんね。

選球眼に関しては既に1軍レベルでしょう。

高卒であれだけ堂々と立てるのが凄いですよ…

 

7番西浦は3打数2安打1打点1死球

 

西浦も低めの球を拾ってのタイムリ

この1本も上田のバントが効きました。

色々言われるバント野球ですがこうやって明らかに

結果に繋がった試合があるとまた何とも言えませんね。

後、地味な所ですが西浦は死球の当たり方が

シーズン途中辺りから上手くなりましたね。

怪我のリスクも減らせますし大事な事ですよ

 

8番中村は4打数1安打

 

以前のように明らかに期待できない

打撃&スイングをしていないので

チャンスでの打席でも期待しましたが…

まあでも当たり自体はそんなに悪く無かったですよ

 

途中出場選手は

川端(打)上田(守)大引(守)

川端が今季初の代打安打

上田が1犠打

大引が1安打と活躍しました。

 

明日の先発

石川-藤嶋(18:00・ナゴド)