雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・10/1)3年ぶりのCS出場決定!

 

ヤクルト 8-5 巨人

勝 小川(8勝5敗)

負 吉川(6勝7敗)

 

【投手陣】

小川は7回1失点

 

今日はカットボールが良かった。

小川の真骨頂と言える球ですが左右関係なく

しっかりコースに放れていた分。

ストレートやチェンジアップも活きました。

ストレートのコース自体は結構甘い球も多かったですからね

それでも振り遅れている場面が多く見られたのは

カットがちらついたが故にかなと。

 

近藤は1回2失点

 

まあストレートが高めにすーっと抜けています。

完全に疲労で肩が重く感じた結果だと思いますが…

まあ悪天候のため二日間休んでいましたし

CSが決まる試合ではしっかりと勝ちパで

いきたかったんでしょうね…2位が決まったら休ませてほしいですが

 

石山は1回2失点

 

石山に関しては逆に肩が軽かったかな…

同じように高めにすーっと抜けていましたが

疲労と言うより登板間隔の問題な気はしました。

勿論疲れもあるでしょうがね…。

 

【打撃陣】

1番坂口は5打数3安打1打点

 

センターから逆方向へ3安打。

2アウト3塁の場面でもしっかり打ってくれましたし

大引の悪送球をカバーする体を目一杯伸ばしての

捕球もあり。本当に1年で1塁に慣れましたね…

 

2番青木は5打数2安打

 

青木もマルチ安打と活躍。

まあ欲を言うとVSアダメスの所で荒れている

アダメスを助けてしまった打撃は勿体無かったですね

 

3番山田は4打数1安打

 

アダメスからツーベースヒット。

苦手な右の速球系外国時相手でしたが

ツーシーム系統だったのが幸いしました。

上手くバットに巻き付けて打ちましたね

 

4番バレンティンは3打数0安打1四球

 

ちょっと打撃が荒いですね。

良い時なら見逃せている変化球に

釣られている所が気になってしまいます。

選球眼が特別悪い選手では無いですからね

 

5番雄平は4打数2安打1本塁打3打点

 

5回にダメ押しとなる3ラン!

甘いストレートでしたがまさかの逆方向

久しぶりに逆方向への1本を見ましたね。

今日みたいに左手で押し込める打席が増えれば

逆方向への1発も増えると思いますよ

 

6番大引は4打数3安打2本塁打3打点

 

自身初の2打席連続弾!

1本目は完璧に叩いた1発。2本目はま

予想以上に伸びましたね…風もあったかな。

その後はいつもの大引らしい逆方向への単打も

ありましたし試合の流れを作ったのは完全に大引でした!

 

7番西浦は3打数1安打1犠打

 

ツーベースが一本ありましたが

うーん。エラー気味の1本でしたからね

球足が思ったより強かったんでしょうが会心

当たりでは無かったです…この西浦が機能すると

CSもより面白くなるんですがねー。守備はもう文句ないので。

 

8番中村は4打数1安打

 

内野安打1本。その後も

進塁打がありましたしまずまずの打撃内容

まあでも今日はリードでしょう。

小川の良さを存分に出しただけで十分です。

時折選んだチェンジアップも効きましたよ。

 

途中出場選手は

上田(守)川端(打)

川端が代打でタイムリーヒット

巨人の追い上げの空気を切る良い1本でした!

 

明日の先発

高橋-平良(18:00・神宮)