雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・10/9)レギュラーシーズン最終戦は敗北。いざCSへ

 

ヤクルト 1-4 横浜

勝 三嶋(7勝2敗)

負 館山(4敗)

S 山崎(2勝4敗37S)

 

【投手陣】

館山は3回2/3を3失点

 

初回は良かったんですがねー。

ストレートの球速も出ていましたし

変化球も悪くは無かったです2.3回も館山らしい

粘りを見せましたが4回に押し出しから失点。

まあ押し出しの1点だけで済んでいればまだ

良かったんですが嶺井に打たれた1本が痛すぎました

この2失点はあまりにも余計でしたよ…

 

カラシティーは1回1/3を1失点

 

調整登板の意味合いもあったでしょうが

今日はちょっと球が高かったです。

ソトに対しても追い込んでからの球では無かった…

まあこの借りはCSで返してもらいましょう

 

ハフは1回無失点

 

完璧な投球でしたね…

ストレートで三者連続三振。

良いコースに投げ込めていましたし貴重な左

年俸大幅ダウンで残ってくれたら…

来季は頭から中継ぎで見たいですね…。

 

星は1回無失点

 

危ない球はありましたが何とか無失点

カラシティー同様にCSでは第二先発

待機らしいのでこの2人はかなりキーです

 

近藤は1回無失点

 

秋吉の持つシーズン最多登板数に並ぶ74登板目

球団としての記録ですが秋吉に並びましたね

いやー。本当に今年はフル回転してくれました…

そして念願の初タイトルも確定。

年俸も大幅に上げてほしいですねぇ…!

 

風張は1回無失点

 

三者凡退の投球。

最後は綺麗に三振で締めましたね。

正直抹消されたときは。抹消する意味ある?と

思いましたがまあ疲労が溜まっていたんでしょうね

現に再昇格後は良い球が多いですから。

 

【打撃陣】

1番坂口は4打数2安打

 

終戦でもマルチを放って3割フィニッシュ

ヤクルトに来て初&2010年以来の規定3割!

自身の最高打率と同じ数字でフィニッシュと

充実したシーズンでしたね。CSでも

リードオフマンとして機能してほしいです!

 

2番山田は2打数0安打2四球

 

無安打に終わりましたが

前人未到の3度目のトリプルスリー達成。

まあ日本には2回やった人もいませんでしたからね

より凄いんですが…山田と言えばトリプルスリー

ただ、いとも簡単に取るので価値を自ら下げるという…

本当はもっと凄い事なんですが…語られるのは引退してからかな。

 

3番バレンティンは4打数1安打

 

結局打点を上げることは出来ず。

自身のチーム打点記録を越すことは出来ずに終了

ただまあ131打点は凄いですね。勿論打点王も当確。

今年は逆方向へのタイムリーも目立ちましたし

高いモチベーションの中チームに貢献してくれました

 

4番雄平は4打数0安打

 

終戦は無安打。まあでも打球の

上げ方自体は悪く無かったんで大丈夫でしょう

そして雄平も規定3割達成!アベレージ自体は

キャリアハイの2014シーズン時を超えました。欲を言えば

やっぱり来季は本塁打を20本は打ってほしいですかねー。

 

5番大引は4打数2安打1本塁打1打点

 

6回に豪快な1発。

打撃状態も素晴らしいですし

CSのサードは大引で決まりでしょうね。

後は青木次第でのファースト&センター起用。

無難なら坂口&川端or畠山かな…?

 

6番川端は3打数0安打1四球

 

ただ問題はこの川端の状態何ですよね。

1000本がかかっていて緊張していておかしかったのか

単純に体の状態が悪いのか分かりませんが2試合無安打。

今日のスイングを見ても完全に手打ちになっていましたし

当てるので精いっぱいといったスイングでしたから…

この状態で出しても…打てるのかなぁという不安が募ります。

 

7番西浦は3打数0安打

 

結局10月は中々打てずに終了

明らかに疲れが溜まっているのは見て

取れましたが来季は頭から全試合出てもらわないと

いけない&本人としても出たいでしょうから

この起用は間違っていなかったと思います

後はオフで今年以上に1年持てる体を作る事ですね。

 

8番中村は2打数1安打1四球

 

苦しんだシーズンでしたがチームは2位で

フィニッシュしましたし打撃状態も後半は

まずまずだったので悪くはない感じで終われたんじゃないですかね。

まあ本音を言うと全試合被りたかったでしょうが仕方ない

それは来季の目標ですね。まずはCSファーストの初戦

小川を上手くリードする事です。

 

途中出場選手は

田代(走)塩見(守)廣岡(守)荒木(打)西田(打)上田(打)奥村(打)

今日は目立った活躍はありませんでした。

 

はい。これにて2018年レギュラーシーズン終了です。

今年は去年の段階では考えられないような大躍進。

96敗シーズン後にまさかまさかの貯金持ち2位フィニッシュ。

新首脳陣だったり青木の加入だったり個々の選手の復活&覚醒も

ありましたがやっぱり一番はキャンプだったんじゃないでしょうか。

明らかに他球団と比べての練習量の多さ。これを耐えた結果。

例年に比べて故障者も少なく夏場に入ってもスタミナがある

状態で戦えていたと思います。まあそしてもう一つ大きかったのは交流戦1位

この目に見えた結果で練習してきて良かった。や今年はいけると

チーム全体で乗れたと思います。明日からは3連休に入り

13日からいよいよCSファーストステージが始まりますね

悔いの残らないよう、持てる力の全てを出し切ってもらいたいです!

 

そして今年も当ブログを見ていただきありがとうございました。

去年とは違いもうちょっと続きますが今後も宜しくお願いいたします…!