雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

(18・10/13)CS初戦を小川で落として崖っぷち

 

ヤクルト 1-4 巨人

勝 上原(1勝)

負 小川(1敗)

 

【投手陣】

小川は6回1/3を4失点

 

初回いきなり足を絡められ失点。

まあ何とか1点で踏み留まってくれましたが

追いついた後。すぐに3回に坂本にソロ。

まあでもこの2失点までは仕方ないですね…。

投げている球自体は悪く無かったですから。

その後は安打も許さず良い投球をしていましたが

7回に…うーんまたしても足を絡められての失点

この3点目はあまりにも余計でした。

 

ハフは0回0/3を無失点

 

詰まらせたんですがぁ…

本当に飛んだ所が最悪でした。

前進守備故のポテンヒット。ハフは

何も悪く無い。しっかりと投げてくれましたよ。

 

梅野は0回2/3を無失点

 

今日は珍しく変化球主体。そんな中で

坂本へのラストボールが良かったです。

ああいった落ちる球を自信を持って投げられるように

なればもっと良くなるんですがね。

 

近藤は1回無失点

 

まあ負けてはいましたが負けられない

試合ではあるので勝ちパも使いましたね

野手陣への意思表示でもあったと思いますが

良いピッチングでした。

 

石山は1回無失点

 

まあ起用理由は近藤と同じでしょう

そんな中やっぱりこの2人は仕上げてますね。

間隔が空きすぎなかったのも良かったかもしれません

 

【打撃陣】

1番坂口は4打数2安打

 

唯一のマルチヒット

まあチームで4安打なんですがね…。

2塁打は本当に上手く打ちましたよ。

こういったランナーを活かしたかったです。

 

2番山田は4打数0安打

 

まあ好守で機能しませんでしたね…。

背面キャッチはまあ難しい打球でしたし

取れなくても仕方ないですが併殺&三振ですね。

特に上原との対戦。あまりにも消極的すぎました。

 

3番バレンティンは3打数0安打1四球

 

左中間への大飛球はあるも…あと一歩伸びず。

ただまあ今日は主軸があまりにも機能しなかった

全体的に消極的&何とか当てようとスイングも

自身の物ではなく当てに行っている場面が多かった。

バレの4打席目なんかもそうでしたよね。

 

4番雄平は4打数0安打

 

唯一初球からガンガンいっていましたが

振りゃいいってもんじゃないのが短期決戦

初回の守備然り。この雄平も気負い過ぎです。

せっかくのホームアドバンテージがあるにも関わらず

完全にチーム全体で空気に飲まれていました。

 

5番大引は2打数0安打2四球

 

2四球と後ろに繋ぎましたが点に繋がらず。

大引も三振した2打席は共に何というか…

簡単に言えば読みが合いませんでしたね。

 

6番荒木は4打数1安打

 

好守&センター返しの1本がありましたが

7回のバント処理ミスは勿体無かった。

3塁で刺せていたタイミングでしたからねー

焦った分手に尽きませんでしたが…勿体無い

 

7番西浦は3打数0安打

 

今日の試合前段階で個人的なキーマンとしては

青木の代わりに入るファーストだと思っていたんですよ

西浦&中村で切れる事はシーズンでもあったので

ある程度想像出来ていましたがその前の青木の代わりに入る

2番or6番に注目していたんですがその代わりは機能しました

ただ結局この西浦で切れてしまいました…

何とか4回のチャンスは活かしてほしかったですがね…

 

8番中村は3打数1安打1打点

 

前進守備の頭を超える同点打。

しっかり振り抜いた良い一本でした。

ただ本当に中軸が仕事しませんでしたからね…

 

途中出場選手は西田(打)。

空振り三振に終わりました。

 

Gキラー小川で痛すぎる初戦敗退。

相手としても言っちゃ悪いですが捨て気味な

試合でしたしこの後は菅野&メルセデス

ヤクルトとしては絶対に取らないといけない初戦を

落としてしまう最悪の展開。正直お手上げに近いです…

中々菅野&メルセデス共に捕まえるのは厳しいですが…

今日の試合を見ているとやっぱり選手全体に固さが見え、

自身の持っている物を出せていない印象を受けました。

負けるにしても全部出し切ってほしいです…!

 

明日の先発

原-菅野(18:00・神宮)