雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/7〉敗因は明確。ただカード勝ち越しはした分切り替えやすい負け方。

ヤクルト 1-3 中日

勝 柳(1勝)

敗 高梨(1勝1敗)

S 鈴木博(3s)


試合感想です。

【投手陣】

高梨は6回3失点。


立ち上がりは素晴らしかった。

ストレートも走っていましたし落ちる球も良い高さに集まっていました

ただ4回、5回に被弾…。

元々被弾の多い投手ではありますが

4回の被弾は松本が盗塁を刺して2アウトまで行ったところから死球→被弾でしたからね。勿体なかったです

まあ結局はオープン戦の頃から言っていますが持っていかれてるのって殆どがシュート回転のストレート何ですよ。

ただ何度も言いますがシュート回転は悪い事ばかりではありません。

初回の京田へのラストボール何かはシュート回転した球だったから三振に取れましたしね。

そしてシュート回転は軽いと言われますが元々結構球威のある投手なので高めにさえ抜けなければ…回転は気にせず自分の投球をしてくれれば

2桁は勝つと思うんですけどねー。


大下は1回無失点。


上位打線には良い当たりを打たれましたね。

まあ見た感じそんなに良くはありませんでしたが助けられました…


マクガフは1回無失点。


三者凡退の投球。

まあサードライナーは捉えられていましたが村上も良く反応しました。

そしてこのマクガフに関しては外国人投手にしては割と下半身も使って投げていますね。

それ故にボール先行でも何だかんだカウントを戻せるのかな?


梅野は1回無失点。


もうなんと言うか…。

逆に横浜戦は何だったんだってくらいにその他の試合は良いんですよね

乱調持ちのセットアップとか怖くて仕方ないけどこの後1点取られた時。

その後落ち着いた投球が出来るかを見ていきたいですね。

勿論この先全部無失点なら最高ですけど()


【打撃陣】

1番荒木は2打数0安打


ここら辺が何だかんだスタメンに固定されない。出来ない理由でもありますねぇ。

スタメン起用で何試合かは結果を残すが突然当たりがパタリと止まる。

我慢して使い続けてもらえる選手もいますが立ち位置的には厳しい=何だかんだスタメンでは〜のループな気がします荒木は。

最近は太田が良く振れているので

次カード。対右先発時は1番ファースト太田も良いかなと思いました。


2番青木は4打数0安打


当たりは良いんですが

今日は尽く正面でしたね。

まあこんな日もあるとしか言えないですが最近は昨日の代打での1発以外安打が無いのは少し気になる…かな

まあ強いて挙げるならレベルですけど


3番山田は4打数1安打


初回の三振を見た時。

あっ今日。山田は柳を打てないな

と思わせる打席内容でしたね。

あまりにもタイミングがあっていませんでしたが…今年の中日戦はぜんぶ週末なのでローテが変わらなければ柳とは何回も当たるので

次回対戦時までには対策を立てたいですね。


4番バレンティンは3打数0安打1四球


甘い球もありましたし

カウントも悪くない状態が多かったんですが打ち損じが目立ちましたね

やっぱり大きなカーブの意識が強くて捨てきれなかったかなぁ。


5番雄平は4打数1安打1本塁打1打点


7回に意地の1発…!

カットボールかチェンジアップか。

少し沈んだ球でしたが被せて打ったらライナー気味でスタンドインしましたね。

ここまで中々状態が上がらない雄平ですが長打は出ているので何とも…

固め打ちの多い選手なのでそろそろ3安打とかしてくれれば本人も本格的に乗っていけると思うんですけどね


6番西浦は3打数1安打


センター前に巧打1本。

その後のセンターフライも変化球を上手く捉えましたし柳への対策が

しっかり出来て打席に入っているように見えましたね。

まあ単純に振れているってのもあるかな?


7番村上は3打数0安打


変に当てにいっているのがね…

そして5回はあっさり見逃し三振。

打席の中での迷いをひしひしと感じてしまいますね。

数字とか本人の思っている以上に結果がついてきていないとかで

色々悩んでいるんでしょうが…

もう少し楽に考えた方が結果も出そうですよね。


8番松本は2打数0安打


ウィンターリーグでは結構上手く打っている場面も多かったんですが

やっぱり一軍レベルはきついのか

全く合っていませんよね。ただ振っているみたいな感じがします。

イマイチ何を待っているのかわからないですし反応で振ってるんですかね?


途中出場選手は

上田(打)大引(打)中村(守)廣岡(打)太田(打)

太田が本当に触れています。

フォームがえらく川端に近くなっていますがこれが1つの要因なのかもしれませんね。自分のフォームを確立しつつあるのかもしれません。

そして今日は途中からファーストの守備につきました=スタメンもあると思いますよ。


【明日はおやすみです】