雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/18〉勝ちようがない展開になってしまった試合。

ヤクルト 5-13 阪神

勝 岩田(1勝)

敗 大下(1敗)


試合感想です

【投手陣】

大下は2回1/3を6失点。


まあ立ち上がりから酷かった。

唯一よかった低めに落ちる球を全くいかせませんでしたね。

ストレートが走っておらず

スライダーも時折抜けるとなると組み立て的にも厳しい出来でしたが

まあ松本ももうちょっと悪いなりにストレート要求を多くしないと流石に投球の7,8割が変化球じゃ狙われますし捕まりますよ。

ただまあ根本的な話をすると配置転換自体がね…苦し紛れで大下に背負わせて打たれて抹消は…少し厳しいんじゃ…とは思いました。


中澤は1回2/3を4失点。


左右問わずまあ構えた所に球が来ませんでした。

今季初登板でしたが場面としてはかなり楽な展開での登板でしたからね

ココでもダメとなるとまあ抹消は当たり前ですね…悲しいですけども


風張は3回3失点。


打順が回っては来ましたが

今日の流れからいうと最後まで投げて欲しかったですね。

正直今日5イニング投げて良かったら来週先発なんて話も無くは無かったと思うんですよ。

ただ当の本人の投球からはそういったアグレッシブな気持ちを感じ取れませんでしたね。

ただ投げているだけみたいな。

大下。中澤。風張。3人ともに試合後抹消が告げられましたが3人ともに上で投げてもらわないと困る選手達なのでしっかり下で状態を上げて戻ってきて欲しいですね。


五十嵐は1回無失点。


ピンチは作るが無失点。

今日のような展開でも1イニングなら

年間通して跨ぎは無い感じかな?

怪我されても困りますからね…まあ

シーズン後半になるとまた例外も出るでしょうがほぼ1イニング限定って感じかなと思いました。


ハフは1回無失点。


いやまあベンチを見ると順番的に

ハフを出すわなとは思いましたが

勿体ない使い方にはなりましたね。

でも本当に完璧でしたよ。ハフは。


【打撃陣】

1番太田は4打数2安打


初回に流れを渡さない2塁打。

この2塁打を足がかりに1点は返したんですけどね。この後更に点を奪えなかったのは痛かったですね。

相手先発は初登板の岩田だったので浮き足立っているうちに仕留めたかったです。


2番青木は2打数0安打


そしてその青木は岩田に同様を与えるべくセーフティーを試みるも

キャッチャー前に転がすという最悪な形に。結果としては無駄な1アウトになってしまいましたが

狙いとしては面白かったですね。


3番山田は2打数2安打1本塁打2打点


初回にタイムリー。

そして4回には先頭でソロと活躍。

バット自体は良く振れていましたね

ゴヤでも打ちまくってチームを勝利2導いて欲しいです。


4番バレンティンは2打数0安打


初回の併殺打がね…。痛かったです

捉え方。当たり共に悪くは無かったんですが真正面。

ぶっちゃけ初回に2.3点返さないと厳しい展開になってしまった故にバレも大振りしちゃいましたね。


5番雄平は4打数1安打


1打席目にセンター前ヒット。

にしても雄平だけはほぼフルででましたね。

まあ性格からして本人の意思も強そうですが試合展開からしたら

休んでも良い展開でしたよ…?あまり無理はしないで欲しいですからね


6番西浦は4打数1安打


ちょっと最近打撃が雑ですね。

長打力もあるのは知っていますが

ケースバイケースの打ち方をしてほしいんですよね。

それが出来る選手だと思うので。


7番村上は3打数1安打1本塁打1打点1四球


真ん中からアウトコース寄りへのスライダーを完璧に捉えて逆方向へ。

神宮に足を運んだファンに見せてくれました。

展開も展開でファンも見ていて辛い展開でしたがこの1発が見れて良かったと思わせる1発でもありましたね


8番松本は1打数0安打


まあ打てない以前にリードですね

素人目に見てもかなり一辺倒なリードになっていましたからね。

打順も相まってダブルスイッチは致し方ないかな。


途中出場選手は

塩見(守)上田(守)田代(走)

荒木(打)大引(打)西田(守)


荒木が代打で1安打。

そして大引は最終回。代打で出てきて2点タイムリー。

チームの雰囲気的にも明日に繋がる1本でした。


明日の予告先発

ヤクルト(小川)-中日(笠原)

18:00 ナゴヤドーム


そして明日の公示。

大下・中澤・風張・廣岡が抹消。そして

田川・中尾・川端が昇格となります。