雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・4/20〉ベテランの粘りで連敗脱出…!!

ヤクルト 5-3 中日

勝 五十嵐(3勝)

敗 鈴木博(1敗6s)

S 石山(1勝1敗4s)


試合感想です。

【投手陣】

石川は5回1失点。


初回いきなり先制点を許すも

その後は石川らしい粘りの投球。

毎回のようにランナーは出していましたが得意のコースへの投げ分けがしっかり出来ていたので連打は浴びませんでしたね。

何より今日の審判とも合っていました。打順が回ってきて交代となってしまいましたが6.7回もいけそうなレベルでした。

それ故に…勝たせたかった…。


マクガフは1回無失点。


ピンチは作るが無失点。

連打を打たれた後も全く顔色を変えずに淡々と投げるのが凄いです。

ボール判定にも全くイラつきませんし元々温厚な性格なんですかね?

ピンチではあるのにピンチと感じさせない雰囲気があるのはベンチとしても頼もしいんじゃないですかね


梅野は1回1失点。


まあ先頭の松井への球は悪くありませんでした。

あれは完全に松井が上でしたね。

インローのストレートを上手く打たれてその後犠飛で失点。

最小失点で防げたのはまあ良かったかな。


近藤は0回2/3を1失点。


まさかまさかの押し出し四球。

いやぁ今日は先頭の大島からフルカウントと荒れていましたが流石に押し出しは考えていませんでしたね。

ただ…ちょっとハーフスイングの判定がきつかったか…な。

それで少し気持ちが切れたように見えましたがベンチはちゃんと見ていましたね。


五十嵐は0回1/3を無失点。


近藤のメンタルを考えてなお勝ち越しのピンチで五十嵐を投入。

正直ビックリしましたがベンチの考えとしては今季。流れを切る役はマクガフと五十嵐って感じですね

そしてその2人が見事に切ってくれる

今日も五十嵐が三振を奪って同点止め…!そして次の回で逆転してまさかの3勝目…。今年の五十嵐は

勝ち運に恵まれていますね…!


石山は1回無失点。


制球自体はアバウトで

真ん中付近のストレートも多かったんですが球に力がありました。

球速自体も150キロ前後を計測していましたがそれ以上に指にしっかりかかっていたので力で押し込めましたね。ようやく本来の石山が帰ってきたかな…??


【打撃陣】

1番太田は4打数1安打1本塁打1打点


3回に自身2号…

ヤクルトでは初となる1発!!

インコースのストレートでしたがクルっと回ってライトスタンドへ。

ナゴドで叩き込めるのは凄い…。

本当に大きな坂口の穴を埋めてくれていますよ…!!


2番青木は5打数2安打


9回の攻撃。0アウト1塁でバントミス

嫌な流れで打席に入りましたが

ココで流れをまた変えられるのが彼

結局1アウト1.3塁の形を作りましたからね。

あのライト前ヒットは本当にチームの雰囲気を上げる大きな1本でした!


3番山田は2打数0安打3四球1盗塁


無安打には終わるが3四球。

これで出塁率は.500ですか…。

1/2で塁に出てるって凄いですね…

そりゃバレ、雄平の打点が伸びるわけですよ…!


4番バレンティンは4打数2安打


6回の2塁打は惜しかったですねー

本当に後ちょっとでスタンドインでした…!

最近は少し得点圏で力んでいる様子が見られますがあまり大振りし過ぎないバレンティンを見たいですね


5番雄平は5打数2安打2打点


3.7回とチャンスを潰してしまうが

9回の満塁のチャンスで値千金の2点タイムリーヒット

インコースよりのストレートでしたが振り負けずにレフト前に落としました。

雄平らしい良い1本でした…!


6番西浦は5打数2安打1打点


今日は良いときの西浦でしたね

というのもスイング軌道が良かった

ポテンヒットもどうにか当てた結果ですし横浜戦を思い出す1本でしたね

そして最後のセカンドライナーも狙いとしては良かったです。

逆方向への強い打球。

あの場面ならこれでいいんですよ!


7番村上は2打数0安打


柳に合っていませんでしたね。

カーブが気になってストレートにも差し込まれる。

まあ柳のしたい投球をさせてしまいましたね。

明日はスタメンか分かりませんがそうなら結果を残して固定される活躍をして欲しいです。

でも率欲しさで当てにいったらダメですよ。良さが薄れますからね


8番中村は3打数0安打1四球


えらく飛ばせるようになりましたね

神宮ならフェン直。もしかしたら入ってるか?って打球もこのナゴヤドームでは多いです。

もしかしたら今年はある程度打撃でも結果を残し続けられるかも…?

時々休ませているからなのかな??


途中出場選手は

松本(打)田代(走)川端(打)上田(打)大引(守)


大引が9回の先頭で四球。

今日もきっかけは大引でした。


松本は…バントは決めましょう…

今日の松本のバントの仕方何ですが

あれスクイズの時にしてほしい構え方なんですよね。

廣岡が阪神戦でスクイズを失敗しましたがあっちは送りバントの時にして欲しい構え方でした。

いまいちコーチ陣がケースによっての構え方を教えてないのかなー。と思いましたがまだそこまで教えてないって感じなんですかね。


そして今日はやっぱり川端でしょう

このカードから合流し今日。今季初打席は1アウト1.2塁のチャンス。

簡単に追い込まれてしまいますが流石の川端。相変わらずの粘りを見せてくれました。

インコースカットなんか見たら…

あぁ…帰ってきたんだなぁと改めて実感させられる

美しいバットコントロール

そして最後はバットに乗せて測ったようなレフト前ヒット…!

そしてこれが自身1000本目の安打!

去年999安打で終えてしまいましたがいきなり出て良かったです!

いやぁ…節目の安打を川端らしい1本で迎えましたね!!

もしかしたら明日は…スタメンかも…?


明日の予告先発

高梨-吉見(14:00・ナゴド)