雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/18〉とにかく点を‘守’れない

ヤクルト 6-11 横浜

勝 上茶谷(1勝3敗)

敗 石川(1勝2敗)


試合感想です。

【投手陣】

石川は4回1/3を5失点。


まあ3回の被弾ですね。

初回は連打から失点するも最小失点で止めた後。2回は三者凡退

ココで少し立ち直ったかなぁ…と思った所で2アウトから四球→被弾。

ダメージの大きい取られ方でした。

そして5回も上茶谷に打たれたのが勿体ない…。

被弾もタイムリーも打たれる事自体は仕方ないんですがそれ前に四球や投手に安打を打たれてたらやっぱり勿体ないとしか言えないですよね。

状態はそこまで悪くなかったように見えたので今日の出来なら6回は投げ切って欲しかったです。


五十嵐は0回2/3を1失点。


五十嵐登板後は良く点が入るし

高確率で流れを切ってくれるから…と。とりあえず五十嵐を出してませんかね…。

年齢を考えても…明らかに使いすぎだし頼りすぎですよ。。


大下は2回5失点。


1イニング目は良かったんですけど

跨いでからボコボコ。いやまあ

起用法が徹底していないので調整もボロボロなのは事実なんですが

せめて四球は出さずに攻めて欲しいですよね。

交わそう交わそうとした投球が目立ちますもの。


中尾は1回無失点。


良いのか悪いのかが分からない。

投げてみるまで分からない感じです

奪三振能力は高いので早めに追い込めさえすれば高確率で抑え込めるんですがボール先行だと人が変わりますからね。

球は良いのでいい場面でも自信を持って腕を振って欲しいです。


風張は1回無失点。


捉えられた当たりも多く

どうにか無失点って投球でしたが

最後三振を奪ったラストボールなんて無茶苦茶良いストレートでしたからね。

あれがより多く投げられるなら…と期待させるものは持っているんですよね…風張も。


【打撃陣】

1番坂口は4打数1安打1四球


ポテンヒットでしたがようやく1安打

これで再度開幕した感じですかねメンタル的には。

欠かせない選手ですしここから乗っていって欲しいですね。


2番青木は4打数2安打1打点1四球


マルチ安打に1四球とビハインド時でも丁寧な打席を見せてくれました。

本当に巧く打ってるとしか言えないんですよね。

怪我には気をつけて休ませながら使っていきたいです。


3番山田は5打数0安打


良い守備はあったんですが無安打。

スイングを見ると腕の始動が早くちょっとこねたスイングが多いです

脇腹を気にして思いっきり振れていない感じがするので…怪しいなら

無理に出ない方が良いとは思うんですがね…。


4番バレンティンは4打数2安打1本塁打2打点


待望の一発はバックスクリーン右へ

大きな大きなホームランでしたね。

打席毎にアジャストしている感じはしたので期待はしていましたが

まあまだちょっと差し込まれてはいたので後は目の感覚を取り戻す感じでしょうか。

そしてまあ…課題は守備だけども…

もうある程度は目を瞑るしか…ね。


5番雄平3打数0安打1四球


初回のチャンスでセカンドゴロ。

カウント的には有利だったんですけど甘い球を引っ掛けましたね。

その後もスイング自体の軌道は良いんですが捉えきれていない。

少しのズレが徐々に大きくなっていっていますかね…。踏ん張り所です


6番村上は3打数1安打1本塁打3打点1四球


第11号のスリーランホームラン…!

ちょっとバットの先っぽだったかバットのぐしゃっとした音が聞こえましたが角度とフォロースルーは完璧

自らのパワーで押し込んだ感じでしたね。


7番中村は3打数1安打1四球


本当に7番に上げてきましたね。

まあ今日も1安打を放ち打率は.280

十分すぎる数字ですからね…後は得点圏で打てるか。

でも今の中村なら好機で回ってきても生かせると思いますよ。

それくらい5月は振れています。


8番太田は4打数0安打


明らかに合ってない。打てなさそうなオーラが時折出る太田なんですが

その理由としては多分力感が無いフォームだからなんでしょうね。

最後のセンターフライなんかも当たりは良かったんですがそれまではまるで打てそうな感じも無かったので

下半身がもうちょい粘れればもっといい打球も飛ばせると思うんですが…疲れもありますかね。


途中出場選手は

田代(走)宮本(打)渡邉(打)荒木(打)

渡邉は代打で死球でした。


明日の予告先発

高梨-濱口(18:00・神宮)


確か今年はまだ3タテをされた事が無かったはずなので明日は必ず勝ちましょう…!!