雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/21〉相手より1つ弱くて負ける試合ばかり。

ヤクルト 2-3 阪神

勝 青柳(4勝3敗)

敗 原(2勝4敗)

S ドリス(1勝1敗9s)


試合感想です。

【投手陣】

原は6回3失点。


ストレートは良かったし

最近少し気になっていた変化が大きすぎる大きいスライダーもだいぶ修正できていましたね。

ただやっぱりシュートはまだ…。

厳しくいこうとしないと真ん中に入りますからね。といっていったら当ててしまう…ちょっとこれじゃ相手側からしても困りますよね。

そしてまあ今日の投球に関しては

初回。中村が盗塁を刺した後出した四球が全て。3人で抑えないといけない場面でした。


ハフは1回無失点。


ハフはまあ左打者にはアウトコース

右打者にはインコースと徹底していますよね。

ただ左に対してはインコースに投げきれないって気がしますよね。

右には外に落とす事もあるんですが左はほぼ全外ですからね。

まあ出し入れが上手いので抑え込めていますが踏み込んではきやすいですよね。これでは。


マクガフは1回無失点。


先頭に安打を許してピンチは作りましたが最後は三振で切り抜けました

ラストボールのスライダーはハフ同様に素晴らしいコースでしたね。


【打撃陣】

1番太田は3打数1安打1犠打


初回に内野安打1本。

そして1犠打も有りとまずまず。

ただ最近体の疲れが目に見えてるので甲子園での守備はちょっとキツいかもしれませんね。 


2番青木は2打数0安打2四球


初回の3-1の場面は待っても良かった気はしましたねー。

まだ制球がままならない青柳でしたからフルカンまで待ってお得意のランヒットで良かったかなと…。

多少抜けてきても球に力はあるので捉えたと思っても詰まるんですよね青柳の球は。


3番山田は3打数0安打1四球


下半身が粘れていませんよね。

守備も含めて外すに外せない存在ですが…ちょっと今の山田に打撃で期待出来る感じは無いですよね。


4番雄平は4打数2安打


難しい球を打ってマルチ安打

訳の分からない角度からバットを出したのにセンター前に返していきましたね。相変わらず凄い。

ただ8回のチャンスでは三振。

まあでも何故か今年は4番の方が率良いんですよね。バレの後ろのプレッシャーと山田の後ろのプレッシャーが違うのかな?


5番村上は4打数2安打1本塁打1打点


左腕から甲子園の逆方向へ1発…!

スタンドギリギリってわけでも無かったのでね。凄い1本でした。

本人のコメント通りに押し込めた1発でしたね。


6番坂口は2打数0安打1四球1犠打


1犠打&1四球。まあこの打順にいて

0アウト1.2塁の場面でバントを出されている時点で分かるように状態は良くないです。

自分の打席を作ろうとするもその前に投げられている感じ。

慣れの問題もあると思うのでとりあえず様子見ですかね。。


7番川端は2打数0安打


初回のチャンスでは川端らしい打席を見せてくれましたね。

粘って粘って最後は強い当たり。

結果的に正面に飛んでしまいましたが内容は悪く無かったです。

ただ守備ですね…真正面の打球は速くても止めて欲しいです…。


8番中村は3打数0安打


1アウト1.3塁のチャンスで併殺。

初球のインコースを狙っていたんでしょうが思ったより食いこんできて打ち損じましたね。

ココで1点欲しかったです。

青柳が荒れ球Pじゃないならスクイズも有り得た場面でしたがね…。


途中出場選手は

廣岡(打)バレンティン(打)宮本(打)


宮本が代打でレフト前ヒット。

強いストレートでしたが上手く逆方向へ打ちましたね。

そしてその後の3盗も見事…。

勝負所で完璧に盗む3盗。素晴らしかったです。


明日の予告先発

高橋-岩田(18:00・甲子園)