雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/22〉勝てそうな展開にさえ持っていけない。

ヤクルト 2-3 阪神

勝 藤川(2勝)

敗 ハフ(1勝1敗)

S ドリス(1勝1敗10s)


試合感想です。

【投手陣】

高橋は5回1失点。


毎回のようにランナーは背負いながらも結局失点はソロ1本のみ。

今日は課題の変化球でもカウントを取れていましたしラストボールに使えている場面もありましたね。

徐々にではありますがある程度試合は作れてきているので

後は球数とイニング。

平均的に7回前後を投げきれるようになると計算もつきますからね。


近藤は1回無失点。


先頭に2塁打を打たれるも何とか踏ん張って無失点。危なかったですね。

ただインコースにストレートを投げきれていたのが良かった。

球速はそこまで出ていませんでしたがコースを間違えないようにと丁寧に投げていましたね。


ハフは1回2失点。


先頭に内野安打&失策でピンチ。

そして送られて…その後2アウトまでは漕ぎ着けましたが糸井への球は完全に失投でしたね。高かったです。

ただその後も安打&失策で失点と…まあ今日はバックに足を引っ張られてしまいましたね。。


五十嵐は1回無失点。


五十嵐もピンチを作りましたが何とか踏ん張って無失点。

まあでも鳥谷に対しての四球は余計でしたね。ピンチを拡大して当たっている近本に渡してしまいましたからね。


【打撃陣】

1番坂口は4打数1安打1四球


満塁のチャンスで簡単に凡退してしまう辺りまあ…本調子では無いです

ただ7回のセンター前は良かった。

復帰後ようやく坂口らしいヒットが出ましたね。


2番青木は4打数2安打1打点1四球


7回のレフト前ヒットで

NPB通算1500安打達成!!

そして最終回にもタイムリーとまだまだ衰えないバットコントロールをみせてくれていますね。


3番山田は5打数2安打


マルチヒットも…安打後牽制死。

そしてランナーのいる場面では併殺打…三振…内野ゴロ…。

いやぁ…この山田が5月はめっきりですね…。

前からですが良い場面で打てないのがね…困りまする。


4番バレンティンは3打数1安打1本塁打1打点1四球


4回に3ボールからレフトスタンドへ

カウントを取りに来た甘い球だったので3ボールからでしたが思い切り振っていきましたね。流石の1発でした

ただバレもチャンスでは凡退。

そして守備でもミス…強い当たりを取れないとかならまだ分かるんですけどゴロを逆シングルで捕っての返球が出来ないのは困りますよね…


5番雄平は4打数3安打


アウトコースの球を逆らわずに左へ

左対左の理想的なバッティングでした。

そして5回のチャンスでも安打自体は素晴らしいセンター前ヒット。

これがタイムリーになってたら展開は変わったんですけどねー。


6番村上は4打数0安打


2回に0アウト2.3塁のチャンスでショートライナー。

良い当たりではあったんですが打球が上がりませんでしたね。

本当に…何か一つ噛み合ってませんよねチーム全体で。


7番中村は2打数0安打1四球1犠打


無安打でしたが1四球&1犠打。

そして近藤に出したリードは素晴らしかったですね。

1アウト3塁の場面。犠牲フライもダメなのでインコースも怖かったので外スラ連投になるのかなーと思ったんですが2球目の甘めのストレート。

これに対して中谷が反応しなかったんですよね。

これを見てインストで押し込んで最後はスライダー。

ラストボールは危ない球でしたが

組み立てが良かったので打ち取れましたね。うまかったです。


8番廣岡は2打数0安打1四球


満塁のチャンスで初球併殺。

今年は全然打てていませんし積極的にいった結果凡退してしまうのは仕方ないんですが…失策はね…。

捕り方も怪しかったですし投げても微妙なタイミングでしたからね

内野安打だなぁ…と思ったらそこで…低い分は止められますが高いのは止められませんからね…。


途中出場選手は

太田(打)宮本(打)田代(打)

代打陣は3人とも三振に終わりました


明日の予告先発

ブキャナン-高橋遥(18:00・甲子園)