雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/24〉守備ミスがあまりにも多すぎる。

ヤクルト 1-6 中日

勝 勝野(1勝1敗)

敗 小川(1勝6敗)


試合感想です。

【投手陣】

小川は6回3失点。


悪くはなかったです。

最近の小川の中では良い方の投球でした。

ただまあ…3回の2アウトからの四球は勿体なかったですね…。

ここまでテンポよく投げていたのでより勿体なさを感じました。

でも今日の失点の流れはね…はっきり言って守備ミスでしたから…。

大島のレフト前も…正直捕って欲しい当たりでした。


五十嵐は1回1失点。


まあ投げさせすぎですよね。

だって梅野より投げてるんですよ…

ハフ、マクガフ、五十嵐、梅野、近藤が既に20試合登板超え。

現に石山、近藤は怪我しましたし連鎖反応で壊れないように

他の中継ぎが出てきてもらわないと

特に今日みたいな3点ビハインドのケースで任せられる投手が出てこないのは一大事ですよ。


中尾は1回2失点。


連続ポテンヒットでピンチ到来。

まあ…中尾は打ち取っても間に落ちる打球が多いですよねー。

展開からしたら良く2点で抑えたかなーって感じですがここの2失点は試合を決める追加点でしたね。


風張は1回無失点。


横浜戦辺りからですかね。

明らかにストレートがコースに集まってきました。

走り自体は巨人戦辺りから良かったんですけどここ3試合は威力&制球共に十分なストレートを投げています

後は変化球を平均レベルで投げれたら今日。五十嵐が投げたイニングを任せられる選手になると思いますよ


【打撃陣】

1番山田は4打数0安打


先頭四球後に2打席回ってくるも…

結局打てずに4打数無安打。

今日打った2つのフライは見た感じ角度は良かったんですけど…

芯じゃ無かったのでね。そりゃ伸びませんよ。


2番青木は4打数0安打


捉えた!って打席は2度ほどあったと思うんですが

4回のレフトフライは芯から少し外れ

8回のレフトフライは力で押し込まれたかな。本人も押し込めたと思った分。悔しさも大きかったですね


3番雄平は4打数1安打


8回にレフト前ヒット。

ストレートで押し込まれている中何とかチェンジアップに反応したいい一本でした。

まあもう打順は3.4番にしてこの5人は固めるしかないですね。


4番バレンティンは4打数1安打1本塁打1打点


浮いたスライダーを捉えて1発…!

甘い球を完璧に捉えました。

もうバレは2.3番に置いてもいいと思うんですけどね。

ジグザグにこだわらない&バレのやる気に問題ないなら2番バレンティンでも良いと思いますよ。本当に。


5番村上は4打数2安打


マルチ安打も…マルチ失策…。

まあ失策以上に大島のレフト前を止めて欲しかったんですけども…

最近気になるのは村上の送球。

明らかにびびったスナップスローをしてますからね。

このままイップスになりそうで怖いです。


6番坂口は3打数1安打1四球


ようやく長打が出ましたね。

ただ坂口も守備でミス。

お手玉と空タッチ…うーん…。

打撃での調整は徐々に出来てきていますがちょっと守備がお粗末ですね


7番中村は2打数0安打2四球


2回の先制チャンスで併殺打

有利カウントでしたし難しいアウトローに手を出さなくても良かったかなー。って感じはしましたね。


8番太田は4打数0安打


チャンスで回ってくるものの凡退。

良い守備は1つあったんですけど太田もその後危うい守備がありましたからねぇ。

ここまでみんなで守備ミスしてたら中村的に考えるとどこに打たせたら1番打ち取れるかってのが難しいですよね。


途中出場選手は

西田(走)宮本(打)川端(打)田代(打)

宮本と川端が代打で四球を選びました。


明日の予告先発

石川-柳(18:00・神宮)