雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・6/8〉防げた1発。

ヤクルト 4-5 オリックス

勝 山岡(5勝2敗)

敗 ブキャナン(1勝3敗)

S 増井(1敗17s)


試合感想です。

【投手陣】

ブキャナンは4回5失点。


構えた所に全然来ませんでした。

ストレートもカットもチェンジアップも真ん中に来ていましたし

カーブは普通に入りませんでしたね

初回は2アウトから四球→本塁打とまあ勿体ない失点。

そして3回の1発はカウントをわるくしながらラストボールは真ん中のチェンジアップ。

まあ打たれますよね。今日のブキャナンは制球力が全然でした。


五十嵐は1回無失点。


先発が4回で降りて次は投手の打席

そうなるとまあ五十嵐を出しますよね。いつものバターンです。

そして投球自体はランナーを出しながらも最後は坂口の好守で結果的に3人で切りました。

まあいつも通り流れを止める良い投球でしたね。


清水は2回無失点。


中6開けて中継ぎでのプロ初登板。

まあ中継ぎも出来るタイプというか強いストレートと落ちる球はあるのでぶっちゃけ向いてはいます。

今日も素晴らしい2イニングでしたしね。

ただまあ中継ぎは数がいるだけに先発として計算したい。

まあもうやってしまったんでこの後また戻したら普通にキレますけどとりあえず今年は中継ぎで信頼を勝ち取るべきかもしれませんね。

上手いこといけば先輩山崎のようにもなれますよ。


ハフは1回無失点。


三者凡退の投球。

今日当たりに当たっていたロメロさえもしっかり打ち取る素晴らしい投球。

4-4で明日を迎えさせるよりは4-3の方が圧倒的にいいですから。


石山は1回無失点。


2アウトからランナーは出しましたが

最後は力のあるストレートで押し込んで無失点。

まあまだ変化球の制球力が怪しいですがストレートはほぼほぼ戻ってきていますね。

この後首脳陣は時期が来たら梅野との入れ替えは考えてるんでしょうか


【打撃陣】

1番坂口は4打数0安打


打てないですねぇ。

久しぶりに1塁での出場で守備では良いプレーもあったんですが

外のストライクゾーンが遠く感じているように見えました。

そして試合後に登録抹消が決定。

入れ替えは元気印の中山くんらしいですが坂口にはしっかり下で調整してきてほしいですね。


2番青木は2打数0安打2四球


無安打には終わりましたが2四球。

まあちょっと今日は内容がよくありませんでしたが結果的に出塁はしたのでね。

そこら辺がさすが青木って感じです


3番山田は3打数1安打1本塁打2打点1四球1盗塁


初回。同点に追いつくレフトへのホームラン。

アウトコースのスライダー系統の球でそこまで捉えたって感じには見えませんでしたが入りましたね。

思った以上に伸びました。


4番バレンティンは4打数1安打


山田の四球後に投手強襲の内野安打

山岡も無事でしたしバレにとっても繋いだ1安打になりましたが

他の打席はすべてフライアウト。

打ち損じ感が強かったですね。


5番村上は4打数1安打1打点


内野ゴロ間の1打点と最終回。

1アウトからセンター前2塁打で出塁

ここはいい走塁でしたね。

外野も下がっていましたし飛んだ瞬間2塁も狙っていたでしょう。

じゃないと2塁は取れませんから。


6番雄平は3打数0安打1四球


自身は捉えたと思った打球も

全体的に差し込まれている&ストライクゾーンの広さを感じている感じ。

深刻では無いけどもズルズルといってしまいそうで怖いですね。

とりあえず打球を上げにいかないとダメかもしれません。


7番奥村は4打数1安打1打点


2回にタイムリーツーベース。

これも思ったより伸びました

貴重な勝ち越し点だったのでこの1点を守るのではなくここからリードを与えたくなかったですね。

同点までは良いにしろ越されたくなかったです。


8番中村は3打数0安打


無安打に終わりましたが

1打席目の内野ゴロはちゃんと考えられた凡退でしたね。

インコースの球でしたが何としても進塁打という気持ちを感じました。

ただまあ…坂口の状態を考えるとブキャナンの所で何かしらの策はとって良かったかなーと…。


途中出場選手は

藤井(打)大引(打)

代打陣は無安打に終わりました。


明日の予告先発

高橋-K-鈴木(13:00・神宮)