雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・6/14〉守備のミスと併殺の数が…。

ヤクルト 1-11 西武

勝 高橋光(7勝4敗)

敗 ブキャナン(1勝4敗)


試合感想です

【投手陣】

ブキャナンは5回11失点。


小川同様にテンポよく投げてはいましたしストライク先行ではありました。ただまあ球が甘いと打ちごろでしかないですからね

左打者に対してのチェンジアップはほぼアウトコースの高めに抜けていましたし、右打者へのカーブも引っ掛けてました。なので投げれる球が無かったですね…

しかし…安打もコースヒットが多かったんですよ。

打たせてとるタイプなので運命でもあるんですが…エラーにならない守備ミスが多すぎましたよ。

ぶっちゃけ初回は守備次第で0点には収まっていたかなとは思いました。


山田大は3回無失点。


敗戦処理ロングとなりましたが

ランナーを出しながらも0でまとめました。

これが出来るとよりいい所でも使おうかな…ってなるんですよ。

コースにも投げきれていましたしね

まあ何で山中同様に中継ぎさせてんのかは分かんないですけど。


【打撃陣】

1番山田は4打数0安打


アウトコースへのスライダーにクルクルですね。

バットに当てても勿論芯では無いので飛ばない。

打ち損じが増えたというよりは今まで手を出していなかったボール球を追いかけてしまっていますね。


2番青木は3打数2安打


マルチヒットと活躍。

まあ試合展開からしたら早めに交代となりますね。

休養日の予定だった試合でも結果的に代打で出ましたしチーム状況が良くないだけに中々ちゃんと休めません…。


3番村上は3打数0安打1四球


まあここ2試合打ててないだけなので別に心配はしませんが

打順はここなのかな?とは思いますよね。

使うなら4.5番かなぁと…。


4番バレンティンは2打数0安打2四球


サードゴロもセンターフライも

当たり自体は悪くありませんでした

ただまだ体の開きが早く引っ張りへの意識は強く感じますね。

それ故に体が前に出ています。

いい時ならセンターフライも届いてたかなぁ…って球でしたしね。


5番雄平は4打数2安打1打点


前もいいましたが雄平は

他選手が打てなくなった時に打つんですよ。

良い意味でも悪い意味でもチームの流れとは逆な打撃状態。

今日も強い当たりと上手い1本あり。

山田を1番にするなら3番でもいいかもしれませんね。


6番中村は4打数3安打


まあ打撃好調。遂に打率も.280手前

広角に打てていますしね。

ただまあ流石に2桁失点してしまったら捕手としても考えないといけないでしょう

まあブキャナンの出来と守備の問題も多かったんですがもう少し止めたかったですよね


7番大引は4打数0安打


流石に2打席連続併殺は痛すぎました

最終回も0アウト1.3塁で捕飛。

そして守備でもバウンドを合わせられなかったりと…まあ攻守共に躍動出来ませんでしたね。


8番奥村は2打数0安打


ちょっと選球眼が怪しいですね

低めの変化球にくるくるしてます。

そして守備でも1エラー。

大引同様にバウンドを合わせられませんでしたがこれに関しては1歩目も遅かったかなぁと…。


9番山崎は4打数2安打


マルチヒットと活躍。

いやー…今日は1番で使ってくると思ったんですけどね。

強い当たりも打ててましたし打撃に関してはかなり良いです。

意外と課題は守備ですよね。エラーどころか進塁にも繋がってはいませんがジャングルする場面もあったのでね。


途中出場選手は

中山(走)古賀(走)廣岡(打)


廣岡が2打数1安打。

ようやく…ようやく今季初安打…!

決して良い当たりではありませんでしたがヒットはヒット。

この1本で…明日からまた…!ってなって欲しいですよね。

そして奥村も良くないので明日の相手先発は右ですがスタメンで使っても面白いかな。とは思いますね


明日の予告先発

石川-本田(14:00・メットライフ)