雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・6/24〉若手のアピールは続くが…勝てない。

ヤクルト 2-6 オリックス

勝 竹安(1勝)

敗 清水(2敗)

S 比嘉(1勝1敗1s)


試合感想です

【投手陣】

清水は4回3失点。


いきなり先頭打者に被弾。

本人としてはあそこまで飛ばされる感じがしなかったようでマジかーって感じのまま投げ続けてしまいましたかね。

2アウトは取るもその後四球からの追加点。これが勿体なかったです。

ストレートは強いですしツーシームも落ち幅があるので通用しそうなんですがスライダー等でカウントを取れるともっと楽になるかなーって感じですね


梅野は1回2失点。


先頭への四球はやっぱりね…

結果的には味方のエラーで失点になってしまいましたが

出した以上こうなる可能性がありますから。やはり減らさないと。

まあ最近は首脳陣が梅野をどうしたいのかちょっと分かんない起用をしてる部分もありますけどね。


久保は1回無失点。


完全にすっぽ抜けて1死球

明らかに雨の影響を感じる抜け方でした。

ただまあその後は立ち直って無失点

西野に対して投げたラストボールのインコースのストレート。

あれをちゃんと投げられたら上でも十分な戦力になりますよ。


蔵本は1回1失点。


蔵本のストレートってシュート回転するんですよね。

昔は悪い癖と言われていましたが最近は右打者には食い込む球なので投げ方次第では武器になり得るんですが今日は悪い癖として出ましたね。

やっぱりシュート回転してしまうと飛距離は出てしまうので…。


風張は1回無失点。


まあ展開上…四球2つは宜しくない

良いストレートはあるのになんか勿体ない投球ばっかりするんですよね

これが一軍に居続けられない1番の課題ですけど…これを治さないとね


マクガフは1回無失点。


展開的に風張を跨がせて良かったと思うんですけどね。

何で勝ちパターンを使ったんかな…

明日から休みとはいえ普通に連投ですからね。


【打撃陣】

1番山田は3打数1安打1本塁打1打点1死球


8回にバックスクリーンへ1発。

ただまあ5回の失策は1つは山田かなぁと思いましたね…

もたついての悪送球って感じがしました。


2番田代は2打数0安打


ヤクルトで…初スタメンですかね?

去年も今年もなんかチャンスが少ない田代だったんですが

ようやくのスタメンでは無安打。

うーんまあアピールしたかったですね。


3番青木は4打数0安打


まあ交流戦後半に入ってから

明らかに疲れが見えましたね。

打撃に関しては押し込めていませんし守備での動きも良くはない。

明日から連休なのでココでしっかり体をケアして欲しいですね


4番村上は4打数1安打


1打席目にセンター前ヒット。

まあ1日1本は大事ですからね。

今後も大きな無安打間は作らずコンスタントに打ち続けて欲しいですね


5番中山は4打数2安打


マルチヒットと活躍。

ここまでスタメンでよく頑張っていますよね。

特に2塁打を放ったスイングが良かったです。コンパクトに逆方向に飛ばしてもあれだけ飛ぶんですから。

やっぱりロマンを感じますよ。


6番中村は1打数0安打1犠打2四死球


凡退した打席も進塁打。

全打席で後ろに繋ぐ活躍を見せてくれましたね。

本当に打撃は絶好調なので…

後は以下に捕手として失点を減らせるかです…


7番吉田は2打数1安打1打点2四球


プロ初スタメンでタイムリーヒット

逆方向へ鋭い当たりでしたね!

バットの出方も良かったですしアウトにはなりましたがセンターフライも良いあたりでした。

OP戦では結果を残していたんですが二軍では中々…って感じで上がってきたんですがやはりスイングが綺麗ですね。よりパワーもついた気がしました。


8番奥村は2打数0安打


満塁で併殺打&守備では2失策。

まあ捕球ミスに関しては山田の悪送球って感じもしましたが

奥村に求められていたのはあの場面では併殺ではなく確実なアウトでしたね。

両方を求めてぐちゃぐちゃになってしまいました…。


途中出場選手は

山崎(打)雄平(打)荒木(打)宮本(打)廣岡(打)西田(打)

代打陣は無安打に終わりました。


結局交流戦は全カード負け越し。

綺麗に1勝2敗を繰り返しましたね。

そして結局これで借金は16ですか…

完全に大型連敗分が残ってますね。

明日から4日間休みなので

この休みを上手く使って後半戦。

奇跡の巻き返しを…してほしいんですけど…現実的に考えると厳しいんですよね。


結局は。先発投手なんですよ。

【次戦は6/29秋田での巨人戦です】