雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・7/3〉村上が20号を放ち2ヶ月ぶりの連勝!

ヤクルト 6-2 広島

勝 寺原(2勝1敗)

敗 ローレンス(1敗)


試合感想です

【投手陣】

寺原は5回2失点。


毎回のようにランナーを背負いながらの投球でしたが

ベテランらしく要所で変化球で打ち取って凌いだ感じでしたね。

正直ナイスピッチングとは言えませんが最低限試合は作ってくれました

点の取られ方も広がらない失点の仕方でしたからね。十分でしょう。


近藤は1回無失点。


三者凡退の投球。

近藤もちょっと荒れていましたし

危ない球もありましたがなんとかって感じでした。

まあでもこういう無失点投球でまた復調してきて欲しいです。


ハフは1回無失点。


先頭に安打を打たれましたが

その後はコースにしっかり投げ込んで無失点で凌ぎました。

やっぱりコーナーへの投球は素晴らしいものがありますね。


マクガフは1回無失点。


今日はいつもより球速が出てました

明らかにストレートの力もありましたしね。

当たり前のように連投はしてますが外国人特有のこの時期に球速が上がってくる現象かもしれませんね。


石山は1回無失点。


安打は1本打たれましたがアウトは全て三振でゲームセット。

2試合連続で石山を勝ちゲームで投げさせられたのはいつぶりなのか。

もう長いこと無かったですからね。

こういう連勝からチーム全体がまたやるぞ!となれば浮上もあるんですけどね。


【打撃陣】

1番山田は3打数1安打2四球


初回にヒット1本。そして2四球。

少しずつ安打は出ていますがまあやっぱり山田と考えたら物足りない。

打率も2割7分辺りでうろうろしていますしね。


2番吉田は4打数0安打1四球


無安打でしたが1四球。

まあそう簡単には打てませんね。

むしろ何故2番に上げたのか。

ただ守備は落ち着いてベースを踏んでの併殺プレーもありましたし割と安心して見れるのでとりあえず

下位に置いて欲しいですね。


3番青木は3打数0安打1打点2四球


無安打でしたが2四球1打点。

まあ満塁の場面でも落ち着いてボールを見ていましたね。

そこら辺らやっぱりチームの事を考えてるんだなーって感じました。


4番村上は5打数2安打1本塁打5打点


初回にセンター前タイムリー。

そして5回には遂に飛び出た20号!

しかもプロ初のグランドスラム!!

いやぁ…もう凄すぎますよ…

後は怪我に気をつけて1年で終わらない超看板選手になって欲しいですね。


5番中山は5打数1安打


1日1本はしっかり打つんで

継続して使おう…って思うんですよ

現状だとバレが帰ってきても使われるレベルですしね。

なんなら雄平の調子次第でもありますがバレが外れる可能性さえあります。

山崎も要所で結果を残していますし外野手争いは白熱中ですね!


6番雄平は4打数1安打


センター前ヒットを1本放ちましたが

それより2.3打席目のセカンドへの当たりの方が良かったですね。

強く引っ張れるようになってますし

スタメン起用は減っていますがかなり振れていますよ。


7番中村は3打数1安打1四球


逆方向へ1安打。そして1四球。

7回のチャンスで試合を決めるタイムリーを打てていれば最高でしたが

まあ2アウトだったんでやれる事は安打を打つだけなんでね。中々難しかったです。


8番廣岡は3打数1安打1四球


逆方向へ強いシングルヒット。

ようやく。ようやく廣岡らしい当たりも増えてきてちゃんと2019年シーズンが始まったって感じですね。

守備はちょっと怖い捕り方もしてますが上手いプレーもありますからまあ…まあまあ。今後ですね。


途中出場選手は

田代(守)西田(打)奥村(打)山崎(守)

代打陣は無安打に終わりました。


明日の予告先発

高橋-ジョンソン(18:00・マツダ)