雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・7/4〉投打が噛み合い久しぶりの3タテ!

ヤクルト 7-2 広島

勝 高橋(2勝3敗)

敗 ジョンソン(6勝5敗)

S マクガフ(4勝1敗1s)


試合感想です

【投手陣】

高橋は6回2失点。


先に失点してしまいましたし

逆転してもらった裏に押し出しも出しましたがビッグイニングを作らなかったのが大きかったですね。

そして4回からの変化球抽選の投球

メインの持ち玉としてはスライダーとチェンジアップですがこの2つも

まだまともに使える場面も少なかった中で今日は変化球に手応えを感じたんじゃないですかね。

ストレートは相変わらず強いですし

変化球でカウントを取ったり交えれたりすると…化けますよ。

ただとりあえず一時球種を増やすのはやめてほしいですね。

まずはスライダーとチェンジアップを磨いてほしいです。


ハフは1回無失点。


先頭に安打を打たれるも

動じずにコースに投げきり無失点。

いやー。素晴らしい安定感ですね

貴重な左腕ですし本当に…再契約して良かったです…。


近藤は1回無失点。


三者凡退の投球。

まあまだポンポンストライクを取る良いときの近藤は出せていませんが

打ち取っていきましたね。

まあ無失点なら良いですので。


五十嵐は0回1/3を無失点


久しぶりの一軍登板でしたが

かなり荒れていましたね。1つアウトは取りましたがこれも安打性。

交代もやむなしな内容でした。

まあ一時はビハインド登板かな?


マクガフは0回2/3を無失点。


雰囲気的にはマツダに飲まれそうな気さえしたんですが

淡々と投げてくれましたね。

ボール先行ではありましたが点差もあったのでとりあえずストライク。

それで打ち取れたように見えました

不利なカウントにして開き直ったってやつですね。


【打撃陣】

1番山田は5打数2安打


久しぶりのスリーベース1本。

2打席目のヒットもインコースを上手く折り畳んで打ちましたし復調してきて欲しいですね。


2番吉田は2打数0安打2四球1犠打1盗塁


無安打には終わりましたが

2四球1犠打1盗塁と細かい活躍。

ただまあ今日は守備で危ない送球もありましたね。

ここまで安定していただけになんというか。勿体ない動きでした。


3番青木は3打数1安打3打点1犠飛1死球


満塁のチャンスでインコースの厳しい球を逆方向のライン際に落として2点タイムリー。

難しい球だったんですけど青木の技量が上回った場面でしたね。

そして最終打席でもダメ押しの犠牲フライ。最高の最低限でしたね。


4番村上は4打数1安打1打点1四球


最終打席でセンター前タイムリー。

まあファーストゴロ自体もそこまで当たり自体は悪くなかったですし

大台の20号の意識が消えた分気持ち的には少し楽になったかもしれませんね。


5番中山は4打数2安打1本塁打3打点


いやぁまあ…逆方向へ打った瞬間の1発…を放ちましたが

腕だけで振ったように見えたのにあそこまで飛ぶんですね…。

凄いというより驚きが勝ちました

真似は出来ないような打ち方でしたが結果は出ているので無理に矯正はしなくていいと思いますけど…

いやぁ…恐ろしいパワーですよ。。


6番雄平は5打数2安打


逆方向へ軽打2本。

青木好調。中山好調。そしてバレンティンも帰ってくるし山崎もいる。

とにかく打たないといけない状態になっていますがここに来て雄平も好調。

バレを急ピッチで上げなくてもいい感じになってますね。

ただ勿論帰ってきたら外れる試合も増えるでしょうからね。

そこでもアピールをしてスタメンを取り戻せるか…です。


7番中村は3打数1安打1四球


併殺打こそ放ちましたが3回には三塁打

もうひと伸びでスタンドインの当たりでしたね。

いやほんとよく振れていますよ。

そして高橋の主軸切り替えも上手く行きましたし中村としても手応えあるリードが出来たんじゃないですかね。


途中出場選手は

田代(走)荒木(打)大村(打)山崎(守)

代打陣は無安打に終わりました。


明日の予告先発

【Ys】山田大-山井 【D】

(18:00・浜松)