雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・7/21〉ギャンブル失敗と不可解な1球。

ヤクルト 2-5 阪神

勝 西(4勝7敗)

敗 山中(2敗)

Sドリス(4勝3敗19s)


試合感想です

【投手陣】

山中は5回3失点。


得意な阪神戦で今季初の先発登板。

今日の試合にあたって1番山中の壁になるのは近本だと思い

以下にランナーをためて回さないか注目してみていたんですが…

いやぁ。最悪な結果になりましたね

4回までは堪えていたんですが5回

2アウトからの連打から近本に1発。

まあこれに関してはラストボール。何故インコースを選んだのか…と思いますよね。

初球のアウトコースの見逃し方。

本塁打を打たれる前のインコースの捌き方。

より長打の確率を下げて抑えられるのは…外だったかなと…。

1球前のスイングを見ると少し中に入ったらダメでしたからね。

投げきれる確率を考えても…外かなと…


梅野は1回無失点。


三者凡退の投球。

球もかなり暴れていましたし危ない高さにも投じていましたがどうにか力で押さえ込んだ感じでした。

ただまだ…安定感は無いですよね。


近藤は1回無失点。


三者凡退の投球。

山田の好守にも助けられましたが

これは近藤のテンポの良さもあると思いますよ。

攻撃にも繋がりますしね。


五十嵐は0回2/3を2失点。


うーん…

ストレートの力と球速。

そしてフォークボールは良い高さに投げられていたんですが

2アウト2塁から豹変。

ストレートが低めに抜けて変化球でまともにカウントを取れず…

最初は調子自体はそんなに悪くなかったと思うんですけど…乱調でしたね


大下は0回1/3を無失点。


満塁の場面で登板しサードゴロ。

点差的に試合を終わらせない投球でしたね。

こういう所で抑えられると登板機会も増えていきますから。頑張って欲しいです。


【打撃陣】

1番山田は4打数0安打


せめて…0アウト3塁のチャンスで犠牲フライは欲しかったんですけどね

ちょっと…本当に得点圏で打てない

流石に.192はまずいですよ。


2番青木は4打数0安打1打点


野選で1打点。

まああの場面だと転がせば山崎の足を考えると1点は入る確率が高かったですからね。

結果的に塁にも残れて。安打にはなりませんでしたがケースバッティングをした結果上手く行きましたね


3番バレンティンは3打数1安打1本塁打1打点1死球


死球を貰った次の打席で

完全にインコースを張った1発。

まさに狙って打った1発でした

1つ流れを掴む攻撃になったんですけどね。


4番村上は4打数0安打


ちょっと西には合わなかったかな。

広いコース使いに惑わされたようなようにも見えました。

そして最後は止めたバットに当たってのサードゴロ。悔しい一日でした


5番中山は2打数0安打


中山をどう起用したいんですかね

左の時に使うのかな?と思うと山崎だったり。

右だから山崎か雄平かな?と思ったら中山だったり。そして2打席で交代

まあこれ…5番で使っているからってのもあると思うんで使うにしろ打順は下げた方が…良いのかなぁと


6番中村は3打数1安打


ツーベースヒット1本。

これで打率も.287ですか。

今年の調子だと3割も十二分に有り得ますね。

後は…失点を如何に…ね。


7番太田は3打数0安打


併殺打はありましたが

好守と進塁打1本。

悪くは無い活躍ではありました

ただまあやっぱり西浦がいないと下位打線の迫力は下がりますね…


8番奥村は2打数0安打


5回の1アウト3塁の場面。

カウント2-2からベンチが出したサインはギャンブルのエンドラン。

フルカンにはしたくないから悪くない作戦ではあったと思いますけどまあこういうのが決まらないと

流れは完全に向こうなんですよね。

もちろん決まれば追加点&ナイス采配

本当にギャンブルの作戦だったので誰も責められませんが大きなターニングポイントにはなりましたね。


途中出場選手は

西田(打)雄平(打)廣岡(守)山崎(打)

山崎が2打数1安打。

やっぱり先頭打者の3ベースは高確率で点に結び付きますね。


明日はお休み。

まあ明らかにチーム状況も

良くないので切り替える1日にしてほしいですね。

7月頭は調子が良く何だかんだ5位の背中も見えてきたかな?と思った所から今や6ゲーム差。

まだいける差ではありますが

ハイペースで勝たないと絶対に無理な差でもあります。

休み明けのカードは首位ジャイアンツですがここで3つ勝つつもりじゃないと…もうAクラスにも届きませんよ