雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・8/13〉ようやく打線が…繋がりだした!!

ヤクルト 8-7 横浜

勝 梅野(1勝2敗4s)

エスコバー(3勝3敗)

S ハフ(1勝2敗1s)


試合感想です

【投手陣】

高梨は3回5失点。


まあ何故2アウトからこうなるのか。

2アウトまでは簡単に取るのにそこからおかしくなりますからね。

カーブはほぼ入らずフォークは投げきれない。

ストレート自体は悪くなかったんですけど相変わらずシュート回転はしているので高めにいったら…飛びます。

何か一つ感覚を掴めば開幕の頃の高梨に戻れると思うんですけど

流石に今季ここから感覚を掴むのは難しそうですね。


星は1回無失点。


中2日で中継ぎ登板。

まあこの起用法はアレなんですけど

やっぱり中継ぎの時の方が制球はついていますよね。

本人が先発にこだわりがないなら…

来年は後ろで使って欲しいです。


平井は1回1失点。


失点こそしましたが

ちゃんとフォークを低めに集められていましたね。

失点に関してはまあ…上手く打たれましたし展開を考えると1点で止めたのは良かったと思います。


近藤は1回1失点。


うーんまあ…柴田に対しての配球が

ちょっと裏をかいての連投というよりストレート要求が怖かったので投げさせたって感じだったんですよね

最後打たれたのも完璧なコースでしたし投げミスでは無かった。

西田にはあの球で打ち取れる配球を見せて欲しかったです…かね。


梅野は1回無失点。


ここから捕手が中村に交代。

そして配球を見ていたんですがやっぱり全然違いますね。

西田は縦の変化の要求が多いのに対し中村は横の変化が多めのリード。

まあ中村が西田の今日の配球を見て

変えたのかもしれませんがそういう所も見たらより面白かったですね。

そして肝心の梅野自身も素晴らしい投球でしたよ。


マクガフは1回無失点。


守護神剥奪という意味ではなく

右打者3人の後左打者3人だったのでマクガフ→ハフって考え…だったんですが

その作戦自体は全く上手くいきませんでしたね

失策も絡みましたが結局筒香の所まで回してしまい9回はロペス→ソト。

見事なまでに左右がズレましたが

マクガフは良く踏ん張りましたよ

最後の開き直りストレートは強かったですね。


ハフは1回無失点。


中軸を封じて来日初セーブ。

丁寧にコースに投げていました。

まあマクガフとハフは別に優先度は同じくらいなので今日のように

左右で変えるのはありです。

ただこの意図をちゃんと本人達に伝えないといけませんけどね。


【打撃陣】

1番太田は4打数1安打1打点


太田のタイムリスリーベースは大きかったですねー。

逆転して2アウト1塁。もう1.2点

欲しい所で自らで還す長打。

この1点は相手に効きましたよ


2番青木は4打数2安打1本塁打1打点


逆転劇の口火を切った1発は青木から

曲がりきれない浮いたカットボールを持っていきましたね。

失投を逃さない。ナイスバッティングでしたね。


3番山田は4打数2安打1本塁打1打点


初回に先制ホームラン。

インコースの難しい球でしたけど

上手く体をたたんで持っていきましたね。

30-30は間違いなく行くでしょうから

後は…こっから.370くらいですか…

開眼したら有り得ますが…どうなるか…。


4番バレンティンは4打数1安打1打点


最近は打席での集中力が1打席ごとにぜんぜん違いません?

1打席どころか1球ごとに変わっている感じさえあります。

7回のタイムリーなんてまさにそれ。

追い込まれるまでは大振りも最後は逆方向へミートバッティング。

ランヒットのようなものがかかっているようにも見えましたが巧い一打でしたね!


5番雄平は4打数1安打1打点


4回に外の難しい球をセンター前へ。

良くついていきましたねー。

ナイスバッティングでしたよ。

欲を言えば上田の3盗の後、どんな形であれ打点を上げたかったですね。

あの3盗は生かしたかったです


6番村上は4打数1安打


ライト前ヒット1本。

繋げる1打を放ちましたね。

まあ7回はチャンスで三振しましたが2アウトだったので得点の選択肢が減る分キツかったかなと。


7番西田は3打数2安打2打点


甘い球を逃さず同点のセンターオーバータイムリーツーベース!

ここにきて打撃で結果を残し始めましたね。

後はやっぱり…守備。

捕球能力、肩力が明らかに中村の方がありますからね…。

とにかく打てればファーストでの起用もあるでしょうが中村を脅かして欲しいんですよ…。


8番廣岡は3打数0安打1死球


トンネルとバント失敗。

昨日言ってた守備での余分な動きが招いたミスに見えましたが気のせい…では無さそうですよね。

見ている限りでは捕る前に送球の事を考えていたのがミスに繋がったかなと…


途中出場選手は

上田(走)大引(打)山崎(打)川端(打)中村(打)


上田が代打で3盗。

完璧に盗みましたね…。

素晴らしい盗塁でしたよ。


そして大引が代打で四球。

川端が代打で3ヶ月ぶりのタイムリーを放ちました!


【明日の予告先発

石川-濱口(18:00・神宮)


9連戦ラストです!!!