雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・8/16〉細かなミスも重なってしまうと…。

ヤクルト 2-4 中日

勝 三ツ間(2勝)

敗 小川(3勝11敗)

S 岡田(2勝1敗6s)


試合感想です

【投手陣】

小川は5回4失点。


立ち上がりが全てです。

大島に打たれたのはコース的にも悪くない球だったんですけど

堂上に打たれたのは完全な失投。

本当にフォークが浮いていましたからね…

その後は何とか無失点には抑えましたがよーいドンでの4失点は…ちょっときついものがありました。


五十嵐は1回無失点。


味方の失策からピンチを作りましたが最後はアウトコースにビシッと決まって奪三振

良く踏ん張ってくれました。


近藤は1回無失点。


相変わらずアバウトな制球でしたが

満塁になってからは素晴らしいコースに投げきりましたね。

インコースへのストレート。良かったですよ。


星は1回無失点。


高めに浮いていましたけど

打ち損じてくれたって感じでした。

まあ本当に不安な投球でしたがとにかけ無失点で抑えられたのは良かったかな…。


梅野は1回無失点。


いい球を投げていました。

阿部に投げたラストボールくらいのスライダーを高確率で投げきれると防御率も下がると思います。


【打撃陣】

1番廣岡は4打数2安打1本塁打1打点1四球


ホームランもツーベースも前で捌けていて良かったんですけど…。

ただその後の守備と走塁ですね。

守備に関しては前から良く言っていますが大きな体を上手く動かせていない感じがするんですよ

特にショートの時はね…

そしてまあそれ以上の問題は走塁

大島の捕球‘ 体勢’を見てハーフウェイから帰塁しましたからね。

あれじゃあ…

ハーフウェイの意味が無いですよ…


2番青木は4打数2安打1四球


マルチヒットの活躍。

廣岡が出た回は出てるんですよね。

理想的な繋ぎをしてくれました。

これをクリンナップで生かさないとダメでしたね。


3番山田は4打数0安打1四球


尽く合っていませんでしたね。

せめてバットには当てて欲しかったんですけど…

完全にブレーキになってしまいました。


4番バレンティンは4打数1安打1四球


逆方向へシングルヒット1本。

捉え方自体は悪くなかったですし集中しているようには見えたんですが

2アウトからのチャンスでしたからね

どうしても2点差&2走者だと長打を狙うしか無くなりますからね…


5番雄平は4打数1安打1打点


何とかバットに当ててタイムリー内野安打1本。

ただその後。8回に走塁死…

でもこれはね…正直回すのもどうなのかなぁ…ってケースでしたから

一か八かをする場面では無かったです…客観的に見てね。

次が荒木と考えると2.3塁のケースで十分でしたから。


6番村上は4打数1安打


4回の凡退がおしかったですね。

3ボールからの結果的には内野フライ

個人的には3ボールからの取りに来るストレートを振ってもいい選手だと思っているのでストレート1本にして振って欲しかったですね。

それで凡退しても文句無いですし空振っても相手も安易に入れないと警戒するので四球率も上がりますからね。


7番西田は3打数0安打


満塁のチャンスで内野フライ。

1打席目。あわや本塁打というファールもあった中での満塁。

安易にインコースには来ない場面だったので

アウトコースを右中間へ…の気持ちで振って欲しかったですねここは。


8番大引は4打数0安打


まあもう2アウトからのチャンス。

大引としては張って振るしか無い場面だったので仕方ないかなぁ。

4回のレフトフライ自体は振れてはいましたしね。

状態自体は悪くは無いと思います。


途中出場選手は

山崎(走)荒木(打)太田(打)中村(守)


荒木が代打で内野安打。

中村が1打数0安打1四球でした。


【明日の予告先発

平井-柳(18:00・神宮)


まあこの先発はよく分かんないです