雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・8/17〉村上が初の2打席連発!投手陣も粘投リレーで勝利。

ヤクルト 7-5 中日

勝 星(1勝1敗)

敗 柳(9勝5敗)

S ハフ(1勝2敗2s)


試合感想です

【投手陣】

平井は2回2失点。


投げるにしても3.4回くらいで使うんだろうなぁと思ったんですが

ブルペンデーを公言していましたね

公言の上では今季初ですけど

先発がおらず中継ぎは足りてるウチは結構やってもいい作戦ではあったんですよね。ずっと。

2イニング目の失点自体は勿体なかったですけど初先発。

落ち着かない結果。最悪後ろの投手勝負の意識が弱くなっていたかな。


星は2回2失点。


2イニング目2アウトから1塁から

下位打線に連打を浴びて2失点。

しかも柳に打たれましたからね。

バッティングの良い投手ではありますが…もっと警戒して投げたかった

平井同様に勿体ない取られ方でした


梅野は1回無失点。


大島に物凄く粘られて1イニング41球投げる事になりましたが

何とか…何とか踏ん張りました。

フォークが浮いていた結果

中々空振りが取れず困っていましたが堂上を抑えたのは抜けフォーク。

ここは浮いたことが幸いしましたね


五十嵐は1回無失点。


五十嵐も2四球でピンチを作りましたが何とか踏ん張りましたね。

荒れてはいたものの力では抑え込めたのでまだまだ…やれると思いますよ


近藤は1回無失点。


今日はインコースにストレートを投げきれていましたね。

いつも通りスライダーを外に集めながら外一辺倒ではなく両サイドを使えた投球でした。


マクガフは1回1失点。


失投という失投は高橋に投げた1球くらい。

ちゃんと低めには投げていたんですけどね。粘られたりコースヒットだったりで1失点。

ただよくこの1点で止めましたね。


ハフは1回無失点。


2点差だった事もあり

大胆に責められましたね。

ソロはOKの場面だと外の出し入れじゃなくクロフファイヤも使いやすいですからね。

ハフとしても中村としても投げやすい。要求しやすい点差でした。


【打撃陣】

1番太田は4打数3安打2打点


逆方向へツーベースを2本!

しかも1本は得点圏で飛び出し2打点もあげる大活躍。

最後の守備も良かったですよねー

本当によく頑張ってくれました。


2番青木は4打数1安打


ライト前ヒット1本。

しかしその後1.2塁間に挟まれて挟殺

たーだこれもね…コーチャーと選手間の連携が取れていないのかなぁと

オフは徹底的に走塁面のプレーを再確認して欲しいですね。


3番山田は2打数0安打1打点1四球1犠飛


1犠飛に1四球。

無安打ではありましたが結果は残しましたね。

守備の動きも良かったですし。

ただまあ…3割は無理に目指さない方が良いのかなぁと…。


4番バレンティンは3打数0安打


柳に全く合っていませんでした。

変化球への意識が強い中だったので甘いストレートが来ても差し込まれる。悪循環でしたね。


5番雄平は4打数2安打1本塁打1打点


8回のホームランは効きましたねー!

1点差に詰められた裏に先頭でまたも2点差に広げるホームラン。

無茶苦茶な球を無茶苦茶な打ち方で逆方向へ持っていきましたが

あのコースを打てるのは…雄平くらいのもんですよ。本当に。


6番村上は4打数3安打2本塁打2打点


プロ初の2打席連発ホームラン。

1本目は高めのボール球のストレート

2本目はインハイのストレート。

共に打った瞬間分かる綺麗な1発でしたねぇ…。。

これで28本83打点ですか…

本塁打王は少し厳しいですが30本100打点。

そして打点王は…見えていますよ!


7番中村は2打数0安打1死球1犠打


無安打でしたが1死球1犠打。

相変わらず綺麗なバントをしてくれました。

そして代わる代わる投手陣を引っ張っていくリードも見事。

中村がよく踏ん張らせてくれましたよ


8番廣岡は3打数0安打1四球


8番じゃ…打てないんですかね。

実際1番だと.313 3本8打点

8番だと.190 2本6打点…やっぱり…

適正打順ってあると思うんですよ…

でも太田も1番での打率が1番高いんですよね…左右で変えるしか無いんですかねぇ。


途中出場選手は

上田(打)川端(打)山崎(守)


川端が代打で犠牲フライ。

山崎が2打数1安打でした。


【明日の予告先発

ブキャナン-山本(18:00・神宮)