雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・8/23〉拙攻…守乱…ミスの差で敗戦。

ヤクルト 3-8 阪神

勝 高橋遥(3勝5敗)

敗 山田大(4勝2敗)


試合感想です

【投手陣】

山田大は5回4失点。


出来自体はそこまで悪くないように見えたんですけどね。

丁寧に投げているのは伝わりました

立ち上がりマルテに打たれた場面もちゃんと勝負は出来ていましたからね。

完全な失投は糸原への1球と木浪への1球くらい…かな。

何だかんだ踏ん張ってはくれた…かなぁ?って感じでした。


平井は1回無失点。


三者凡退の投球。

もう1イニング山田で行くかとも思ったんですが3連打打たれた所だったので代えたのかな。

でも本当に平井はよく抑えましたよ

ヒヤッとする打球はありましたけどね。


坂本は1回2/3を1失点。


相変わらず荒れ球ですが

だいぶ力で押せていたと思いますよ

跨いでピンチを作って降板しましたが左右を考えると妥当。

よく福留まで抑えてくれましたね。


梅野は0回1/3を2失点。


マルテへのストレート攻めねぇ。

確かに追い込むまでは明らかにストレートで差し込めていましたけど

初回のタイムリーも追い込むまでは簡単に行くもその後動く球を多投して最後にはタイムリー。

そしてこの梅野もストレートを続けて最後はタイムリー。

変化球の失投は怖いですが1球外にボール球で良いので変化球を使った方が…抑えられる確率は高かったかな

まあ中村としては変化球の制球力が信用出来ず抜けが怖い=力でって感じだったんでしょうが

見た感じマルテは正攻法の方が抑えられるかなぁ…と。


五十嵐は1回1失点。


失策で背負ったランナーを還し1失点

その後の安打も打ち取ってはいましたしダブルスチールに関しても

奥村のベースカバーミスだったり…

特に8.9回は守備が酷かったです。


【打撃陣】

1番山崎は5打数3安打


内野安打2つ。

自らの足を魅せながらの猛打賞。

しかし…初回の打球処理ですね

マルテを2塁にやっちゃダメです…。


2番大引は4打数2安打


久しぶりの2番での出場でマルチ。

そして3回のレフト前ヒットで

通算1000本安打達成…!

本当に素晴らしい事ですよね。

こういうメモリアルデーは…勝ちたかったですなぁ


3番山田は3打数2安打1四球1盗塁


マルチヒットに1盗塁。

これで日本記録の連続盗塁成功を塗り替える連続盗塁33回を記録!

本当に毎年30個くらい走って失敗率が極端に低いのは凄いですよ。

足の速さというよりかは…技ですね


4番バレンティンは3打数1安打1四球1打点


内野安打と1打点。

このバレンティンは打撃では最低限をしてくれたんですけどね。

ただ…8回の守備はいただけない。

単純にグラブが間に合わずに逸らしその後の反応もモタモタ。

やる気が切れた守備に見えました。


5番雄平は4打数0安打


今日はこの雄平でしたね。

ランナーのいない場面でのライトフライは捉えた当たりでしたが

やっぱり5回の1アウト2.3塁の場面では最低限打点を上げて欲しかった。

バットに当てれば…何かあったかも知れませんからね。


6番村上は4打数0安打


4打席連続三振。

まあ三振数を気にして振れなくなるよりこっちの方が圧倒的に良いんですけどちょっと守備が…ね。

まだベースを意識したプレーがイマイチ怪しいのでそこっすね


7番中村は4打数1安打


逆方向へシングルヒット。

ただその後盗塁死。スタートのタイミングを見るに完全にディレードだったんですけどあれは…

ワンバンの処理にもたつくとよんでのスタートだったんですかね。

狙い自体は面白かったんですけども


8番奥村は3打数1安打


安打は放ちましたが…

まあ守備ですよね。

数字に残る悪送球もありましたが

それ以上にベースカバーをしていなかったのが痛すぎましたね。

完全に2塁に投げないと思い込んでたらダメですよ…


途中出場選手は

西田(打)廣岡(打)荒木(打)

代打陣は無安打に終わりました。


【明日の予告先発

田川-西(18:00・神宮)


ヤクルトの先発は田川。

二軍では8月3戦3勝

完投勝利→完封勝利後に昇格。

今月だけだと24イニングで2失点

21奪三振1四死球と絶好調。

この投球を一軍でも魅せプロ初勝利を掴むことが出来るか。