雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・8/24〉投手陣全体の制球力と変化球の精度

ヤクルト 4-7 阪神

勝 西(6勝8敗)

敗 田川(1敗)

S 藤川(4勝1敗9s)


試合感想です

【投手陣】

田川は3回1/3を6失点。


初先発の中…いきなりの被弾。

打たれた球は高めに浮いたカットボール…っぽい球でしたかね。

ストレートの威力自体は身長もある分球速以上に力を感じましたが

全体的に球が高いのと使える変化球が中々見つからなかったのがキツかったです。

時折カウントを取れるカーブや

良い高さのフォークもあったんですがそれが続きませんでしたね。

まあそれを続けられたら普通にエースになれるんですがまずは

ストレートのコース。そして変化球でカウントも決め球にも出来るよう

全体的に現状の持ち球を磨いて欲しいですね


星は0回2/3を無失点。


まあ監督も言っていましたが

梅野に対して無理に勝負に行く必要は無かったですね。

ココはベンチがどっちつかずのまま進めてしまったミスです。

ただまあ満塁にした場合。押し出しが有り得る投手ですからね。

そこら辺の信用度で踏み切れなかったかなと…。


大下は2回1失点。


空振りも奪えていましたし

多彩な球種でカウントも取れていました…が連打から内野ゴロ間に失点

併殺を取るべくアウトコースにシュートを投げきり理想的な打ち取り方はしたんですけどね。

ランナーの足が勝りました。


坂本は1回無失点。


ストレートとスライダーのコンビネーション。これが出来ましたね。

福留に対して投げたラストボールなんかは理想的なコースでした。

ああいう投げきったスライダーを増やしたいですね。


梅野は1回無失点。


まあこの梅野もストレートは良いんですよ。今日投げた若手は全員ストレートに力はあるのに

変化球の精度だったり元々の制球力が怪しい選手達なんですよね。

まずはストレートを磨くのが当たり前ですし基本ですけど

流石にストレート1つじゃ苦しいですからね。

2.3球種でいいですから空振りを取れる、カウントを取れる球を覚えれば

全員化ける可能性はありますから。


近藤は0回2/3を無失点


2者連続後に連打…ですが

それよりも打球直撃ですよね…

カメラの角度上イマイチどこに当たったかは分かりませんが

右肩付近…ですかね。。

一先ず今季はチーム状況も芳しくないので素直に抹消して欲しいです。

来季以降もありますからね。


平井は0回1/3を無失点。


首を振ってフォークを連投しました

確かに平井は良いコースにフォークを投げられているんですよ。

こういうのを見て若手は感じてほしいですね。

カウントによっては叩きつける気持ちで投げていい場面もありますから。


【打撃陣】

1番太田は4打数2安打1打点


もう固定しましょう。

確かに左からは打てていませんが走塁意識と守備が良いのでね。

左右関係なく我慢して使って欲しいレベルには動けていますし

最近はチャンスでも打てている&長打も増えてきていますし

今年は太田で行きましょう。


2番青木は4打数1安打


ツーベースヒット1本。

アウトコースの難しい球でしたがまあ上手く逆方向に落としましたね。

まさに技術の1本でした。


3番山田は4打数1安打2打点


タイムリーヒット含む2打点。

珍しい内野フライ間の打点を上げましたが内野フライなので犠牲フライにはならないんですよね。

よって率は下がります…がまあ太田が良く走りましたよ。


4番バレンティンは3打数1安打1四球


3回のチャンスで併殺打

今日のキーはココでしたね。

西が牽制が上手くないなら山田も積極的に走って併殺を消しにいけたんですが…走れず。

結果的に最悪な形になりましたね


5番雄平は4打数1安打


ボール球をライト前へ。

そして8回のセンターフライも当たり自体は良かったんですけどね。

近本の守備範囲の前に倒れてしまいました。


6番村上は3打数0安打1四球


まあ自分のスイングをさせて貰えませんでしたね。

投球術の前にやられてしまった感じ

そして守備でも初回のバウンド合わせはミスりましたね。

あれは捕りたかったです…。


7番中村は1打数0安打1四球


1四球を選ぶも…パスボールあり。

ここ最近で2度目なんですよね。

逸らす確率が低いのが中村なんですがこういうプレーを見ると

集中力が切れているのかなぁと…

それ故に途中交代になりましたが

シーズンも最終盤。もう一度気持ちを入れ直して頑張って欲しいです


8番奥村は4打数2安打1打点


イムリスリーベース1本。

アウトコースのシュートを上手く引っ張りましたねぇ。

技ありのナイスバッティングでした


途中出場選手は

松本(守)荒木(打)川端(打)

大引(打)山崎(打)西田(打)


松本がプロ初ヒット。

ようやく…出ましたね…!


【明日の予告先発

ブキャナン-ガルシア(18:00・神宮)