雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・8/31〉ようやく…山田が決めた!延長10回に1発を放ち今季初のヒロイン。

ヤクルト 5-2 中日

勝 平井(1勝1敗)

敗 藤嶋(1敗)

S マクガフ(5勝3敗7s)


試合感想です

【投手陣】

ブキャナンは7回2失点。


いやー。本当に8月は良かった。

今日も明らかにストライク先行で今期不安だった制球面も安定しており

球数が少なかったため7回まで行けましたし良い投球でしたね。

3回以降は毎回のようにランナーを背負いながらでしたが投球テンポもいいからかバックにも助けられました

なにより6回。良く2点で止めましたよ…。


梅野は1回無失点。


ヒットは打たれましたが

フライアウト3つで抑えました。

コース自体は甘かったんですけど

単純なストレートの力と変化球でタイミングを外せていましたね


平井は1回無失点。


三者凡退の投球。

ストレートのスピードは怪我の影響もあり落ちていますが

フォークの速度は落ちていないんですよね。

それ故にストレートとフォークの球速差が5キロ程度しかなく

逆に打ちづらくなっていますね。

カウントに困ってもストレートではなくフォークでいくあたりを見ても

それだけフォークに自信があるんでしょう。

多投しすぎると握力の問題はありますが上手く交えて欲しいですね。


マクガフは1回無失点。


三者凡退の投球。

セーブ自体は久しぶりですね。

単純にチームが勝っていなかったからセーブ機会も無かったんですが

ちゃんと上位打線を抑えてくれましたね。


【打撃陣】

1番太田は5打数3安打


定期的に猛打賞を打ちますね。

というかだいぶ固め打ちタイプの選手ですよね太田は。

無安打か複数安打。そんな印象があります。

読み打ち打者あるあるですね。


2番青木は5打数1安打


最終回に内野安打1本。

ただ1回、8回と共に太田が先頭で出たので何とかしてチャンスを広げたかったですね。

安打は打てないにしても進塁打が欲しかったです。


3番山田は5打数1安打1本塁打3打点


10回に決勝のスリーラン!!

ひっさしぶりに決勝打を放ちました

というか今年あったっけ…ってレベルですよね。

ホームランを打った日の勝率は低く得点圏打率も低い。

そして今季初のヒロイン…。

決勝タイムリーってあるんですかね…


4番バレンティンは4打数0安打


好相性の柳相手でしたが

今日はちょっとタイミングが取れていませんでしたね。

見ている感じ別に集中力が切れてるってわけでも無さそうでしたし

明日以降に期待ですかね。


5番雄平は4打数1安打1盗塁


センター前ヒット1本。

その後ランヒット崩れでの盗塁も決め何だかんだ最近盗塁も決まっていますよね。

走ったというよりランヒット崩れでのセーフですけどここ最近だけで3個ですから。


村上は3打数0安打1四球


まあ落ちる球に手が出ますね。

今季は仕方ないにしても来季はもう少し低めの見極めも磨きたい。

だからといって振れなくなってはいけませんけどね。

変に矯正して触れなくなるのだけは嫌なので…まあ難しいですけどね


7番中村は4打数1安打1打点


先制のタイムリーヒット

ナゴドはああ引っ張ったら二塁打になりますからね。

変わりに本塁打は出にくいですがライン際の長打率は高い。

ああいう打球はランナーも走りやすいのでタイムリーになりやすいですし良いナゴドでの打ち方でした。


8番奥村は2打数1安打1打点1死球


中村に続くタイムリーヒット

奥村も引っ張ってのライン際への1本

下位打線で理想的な点の取り方でした…が。8回の守備で負傷。

強い交錯ではありませんでしたが避けた分体制がキツくなったかな…

なんか…西浦と同じように肩を引っ張られての負傷だったので脱臼っぽかったんですけど大丈夫ですかね…

本人は大丈夫と言っていますが…ねぇ…。


途中出場選手は

上田(守)川端(打)廣岡(守)山崎(打)

途中出場選手は無安打に終わりました。


【明日の予告先発

スアレス-大野雄(14:00・ナゴド)