雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・9/7〉CS完全消滅。そして試合後に重大発表。

ヤクルト 6-10 巨人

勝 山口(13勝4敗)

敗 大下(2敗)


試合感想です

【投手陣】

ブキャナンは3回3失点。


まあ終始チェンジアップが甘かったですよね。

カーブでカウントは取れていたんですが速球系で決めれず

結局はチェンジアップで決めに行き…そこを打たれるという。

2回はストレート主体で良かったんですけどね。上位打線には通用せず

ただ。打撃と走塁では見せました。

意表を突くセーフティーで出塁し太田の当たりで一気にホームイン。

全力のプレーを見せてくれましたね

ただまあ…セーフティーバント時に右手を痛めて負傷交代。

常に全力なブキャナンの良い面も悪い面も出てしまいましたね。


大下は1回1失点。


高めに浮いた変化球を捉えられ被弾

まあゲレーロに対してあの高さの変化球は…ダメですね。

そりゃ捉えられますよ。


坂本は2回1失点。


1イニング目は良かったんですけど

跨いで田中に被弾。

この1発が余計すぎましたね。

中軸は抑えていただけに…本当に勿体ない被弾でした。


ハフは0回1/3を4失点。


まあ細かな制球が出来ていない。

元々球威がある選手では無いので細かなコントロールが出来ていないと厳しいんですよね。

正直…もう今年は限界だと思いますよ。完全に投げさせすぎました。


平井は0回2/3を1失点。


2アウトまでは取りましたが

重信に走者一掃のタイムリーを打たれてしまいビッグイニングを作ってしまいましたね。

まあ…定位置なら捕れている打球でしたしまあ…バレじゃなきゃ…って打球でしたがそこも考慮して使っていますから…。

バレなりの精一杯ではありましたしね。


高梨は2回無失点。


まあ簡単に安打を打たれるんですが

時折素晴らしい球を投げるんですよねぇ…。

坂本に対して投げたラストボールなんて完璧に球威で押し込みましたしね。

あの球に限ってはシュート回転も弱く綺麗なストレートでしたから。

あれをより投げられるようにオフは…投げ込んで欲しいです。


【打撃陣】

1番太田は3打数1安打1打点1四球


3回にタイムリーヒット

これはブキャナンの走塁も良かったですが打った太田も見事でした。

やっぱり太田の逆方向って思ったより伸びますよね。


2番青木は4打数2安打


セーフティー含むマルチ安打。

相手守備と試合展開を読んだ素晴らしいバントヒットでしたね。

さすがの野球脳でした。


3番山田は4打数1安打1打点1四球


3回に甘いスライダーを捉えてタイムリーツーベース。

当たり自体はシングルコースでしたが足で2塁を奪いツーベース。

その後のバレの内野ゴロ感の走塁も良かったですね。


4番バレンティンは4打数1安打1打点


シングルヒット1本に

3回には最低限の内野ゴロ間1打点。

低めの難しいフォークでしたがなんとかよく当てました。


5番雄平は4打数0安打1四球


ライトフライの当たり自体は悪くなかったんですけど真正面。

ちょっとここの所中々安打が出ませんね。

良くない時の凡退の仕方も増えてきていますし心配ですね。。


6番村上は3打数1安打1四球


センター前ヒット1本。

左投手から上手く打ちましたね。

甘い球ではありましたがコースに逆らわない打ち方でした。


7番松本は4打数3安打


癖のない打撃フォームから綺麗にセンター返しをしていますね。

まさにセオリー通り。

理想的なバッティングですが

3回の満塁のチャンスでは最悪の併殺

…粘ってはいたんですけどね。

最後は狙い通りに打ち取られてしまいました。


8番奥村は3打数0安打


まあ怪我の影響なのか分かりませんが当てただけのスイングが多いですよね。

まあ絶対に出るガッツを評価して出しているんでしょうが

素直に廣岡でも良い気はしますよね


途中出場選手は

中村(打)塩見(守)上田(守)西田(打)

廣岡(打)山崎(打)川端(打)荒木(守)


上田がセンター前ヒットを1本。

廣岡が代打で四球。

川端が代打でタイムリー。

荒木が2点タイムリーを放ちました。


そして今日の敗戦でCSが完全消滅。

まあこれは…仕方ないですね。

大型連敗もありいくら打線が良くてもこれだけ先発が試合を作れないとこうなってしまいます。

小川-原-ブキャナンの三本柱が総崩れしましたから建て直しも…って感じでした。


更に試合が終わって数時間後。

小川監督・宮本コーチが退団の意向。

まあ責任を取る形ですね。

一応。球団も続投要請の可能性もあるらしいですが意思は固く。おそらく退団の形になるでしょうね。

後任は…高津さんや池山さんって話も出ていますが果たして。


そして。畠山引退。

分かっちゃいたんですけど…

やっぱり寂しいですね。。

性格上なんとしても1軍に縋り付くって感じでも無かったので

本人的にはもう大方シーズン途中で決めていたのかなと…。

間違いなく引退試合はするでしょうが最後は2番川端3番山田4番畠山の並びを見たいですね。

まあ…村上がいるのでスタメンは厳しいでしょうが

代打からでも良いので…この流れを最後にまた見たいです。


【明日の予告先発

田川-クック(17:00・神宮)