雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・9/18〉記録に残らない大量の守備ミス。

ヤクルト 2-3 阪神

勝 岩崎(3勝)

敗 ハフ(1勝5敗3s)

S 藤川(4勝1敗13s)


試合感想です

【投手陣】

ブキャナンは6回1失点。


今日はストレート系統の球に力がありましたね。

久しぶりにストレートやカットで押し込めていました。

若干チェンジアップ、カーブが抜けていた為に球数はかさんでしまいましたが十分試合を作ってくれましたね

回が進むごとにテンポアップしていたのも良い点。

6回のピンチなんかはランナーがいない時と変わらないテンポで投げていましたからね。良かったです。

そしてバットでも1安打にその後の好走塁。

投手がこれだけの全力プレーを見せているので応えたかったです。


ハフは1回2失点。


出来は悪くなかったと思うんですけどねー。

打たれたタイムリーも完全なコースヒット。2本目に関しては半分失策のものでしたし

切り替えるしかないですね。


坂本は1回無失点。


投球自体は良かったんですけど

近本に打たれた内野安打。

ちゃんとベースカバーに入らないと行けませんでしたね。

まあちゃんと入っていても厳しいタイミングでしたが見ている感じだと入るのが遅かったかなと…。


【打撃陣】

1番太田は2打数0安打1四球


無安打に終わりましたが

やっぱり太田の守備が重要だということが試合終盤で分かりましたね。

凡ミスもありますが普通に上手いですから必要性を再確認させられました。


2番山崎は3打数0安打1四球1犠打


無安打に終わりましたが1四球1犠打に守備ではダイビングキャッチ有りと無安打でも自分のやれる範囲でちゃんと結果を残してくれました。


3番青木は1打数0安打2四球


無安打に終わるものの2四球。

初回の凡退も進塁打にはなりましたし悪くない活躍でした。が

ちょっと3割は厳しいっすかね。


4番雄平は4打数0安打


振れてはいたんですけど無安打。

3回のファーストゴロは惜しい当たりでしたが

少し詰まった分。捕られました。が

打ち方的には悪くなかったと思います。入ってくるスライダーでしたし狙い所ではありましたからね。


5番村上は2打数0安打2四死球


無安打に終わりましたが2四死球

というか良く考えたら今日は下位打線しかヒットを打ってませんね…

そりゃ中々勝てる試合にはなりませんな。。


6番吉田は4打数3安打1打点


スタメン発表時は何故6番なんだ?と思いましたがバットで魅せてくれましたね。

オープン戦の時も思っていましたが捉え方が上手いんですよね。コースに逆らわず素直にバットを出している。内容も良い安打でした。が。

まあ…守備ですね。セカンドでは球際の弱さを見せてしまい。サードではシンプルにバウンドを合わせられず後逸。

まだ慣れていない分こういうミスを糧にして欲しいですが今日に関してはちょっと良くないプレーが続いてしまいましたね。


7番奥村は4打数1安打1打点


イムリーは珍しく3ボールから。

甘い球でしたが良く手を出していきましたね。ナイスバッティングでした…が。奥村も守備です…。

吉田と同じく球際の弱さを見せてしまいましたし単純な送球ミス。

そして捕手からの送球を2度グラブからこぼすプレー。

いやー。あれは…ダメですよ…。

2回目に関しちゃ難しいバウンドでも無かったのでね。


8番松本は3打数0安打1四球


6.7番が当たっていた事もあり

今日は松本にチャンスでよく回ってきましたね。

とはいえまだ打撃に期待できる段階ではないというか

確実性はないですからね。

素直に弾き返してはいますがまだ球威に負けているケースも多いかなー。


途中出場選手は

山田(打)塩見(走)

バレンティン(打)荒木(打)


山田が1打数0安打1四球

荒木がツーベースヒットを放ちました。


【明日の予告先発

小川-高橋遥(18:00・甲子園)