雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・9/28〉2019年最終戦はサヨナラ勝ち…!

ヤクルト 2-1 巨人

勝 梅野(2勝3敗4s)

敗 鍵谷(2敗)


試合感想です

【投手陣】

小川は5回無失点。


スライダー系統の球は高く時折

捉えられましたが今日はストレートが良かったです。

立ち上がりから140キロ中盤は出ていましたから。

来季はね。もっとこういう投球を増やして欲しいですね

今シーズンは振るいませんでしたが最後の二試合は良く投げられましたから。

感覚を忘れず来季こそは2桁勝利を…


高橋は3回1失点。


今シーズン最終登板は中継ぎで。

やっぱりストレートは速いですし今季中盤ぐらいから効果的に使え始めたスライダーを交えながらの投球。

浮いたストレートを捉えられ1失点こそしましたが

良さも十分出せていたかなと。

やっぱり変化球を使えるようになったのは大きいですね。

来季以降も変に球種は増やさず今ある球を磨いていって欲しいです。


マクガフは1回無失点。


かなり荒れていましたが

アウトは全部三振。

球の力自体はありましたからね。

最終登板って事もあり力も入っていたのかな


梅野は1回無失点。


梅野も荒れていましたね。

変化球はまるで良い所に来ませんでしたがストレートの力で三者凡退

まあやっぱり最後の登板は…力が入るもんなんでしょうね。


【打撃陣】

1番太田は4打数1安打1打点1四球


プロ初のサヨナラ打!

インコースの球をライト線への1本

久しぶりに引っ張って強い打球を打てましたね。

ナイスタイムリーでした!

トレードで加入しヤクルトでは1年目

そんな中で規定には達しませんでしたが90試合337打席で.251。

どうしても村上がフューチャーされますが太田も良くやってくれましたよ


2番青木は2打数0安打1四球


無安打で打率.297でフィニッシュ。

どうにか3割に乗せて終わりたかったですがまあそう簡単に2安打ぽーんとは出ません。

来季はまた3割以上をキープしてフィニッシュしたいです


3番山田は4打数0安打


山田も今日は無安打。

まあ今季は率で苦しみましたね。

特に得点圏では中々打てず…一時は得点圏打率が1割台にまで落ちる始末

来季は良い場面でも…打って欲しいですね。


4番バレンティンは3打数0安打


無安打には終わりましたが好守あり

ブルペン近くの打球は怖いんですが良く滑り込んで取りましたね。

ナイスプレーでした…来季も。

またヤクルトのユニフォームを着たバレンティンを見たいですね。


5番雄平は4打数0安打


3打席目までは全て安打性。

元々。山口と相性は良いですし合ってはいましたが飛んだコースも良くなかったですね。

雄平は…結局シーズンを終えたらまずまずの数字にはなるんですよね。

2桁本塁打も達成しましたし。

ただ今年は…得点圏打率ですね。

結局2割ギリギリでのフィニッシュ

4月は得点圏でも打っていたんですけどね。現に打点トップの時期もありました。

ただその後、極端にチャンスで打てなくなり…チームとしても痛かったですね。


6番村上は3打数0安打1四球


センターフライは上手いことバットに当てましたが

押し込みが足りずに伸びず。

まあ体の開き的にもあそこからは持っていけませんね。

結局今年は36本96打点でフィニッシュ。

いやぁ…文句無いでしょう。

打率こそ低いですが年齢を考えてもまだまだ細かい所はこれから。

十分すぎる力を見せてくれました


7番廣岡は4打数2安打


マルチ安打でどうにか2割乗せ。

ノーノーを止めたのが開幕から安打が出ず記録を作ってしまった廣岡ってのも何だか面白いですね。

でも本当にあそこから良く2割10本に乗せましたよ。

まだまだ好守共に荒いですが

来季こそは。規定打席に乗るくらい頑張って欲しいですね。


8番松本は2打数0安打


無安打には終わりましたが

シーズン終盤はスタメン出場も多く

バットの方でもまずまずの結果を残してくれましたね。

来季以降も期待できる&したい捕手です


途中出場選手は

山崎(守)塩見(守)古賀(守)濱田(打)荒木(打)中山(打)


塩見が内野安打1本。

古賀がバスターヒットと送りバント

荒木が内野ゴロ感に1打点を上げました。


えー。

今年も長いようで短いシーズンが終了いたしました。

残念ながら最下位という結果に終わってしまいましたが

ある程度若手が上でやれそうな所を見せてくれたのは嬉しいですね。

全体的に野手ばかりなのは気になりますがそんな中でも

投手では高橋・梅野。この2人かな

梅野は疲労が気になりますが…

来季以降2人にはぜひ頑張って欲しい



そして今後のブログ投稿について。


少ししてドラフトがあるので

その記事も上げると思いますが

今年は何故最下位になってしまったのか。と色々と振り返る記事を書かせてもらおうかなと思います。

投手陣だったり野手陣だったりターニングゲームだったり。

全7~9回くらいになるでしょうが

定期的に上げていくと思うので

気になりましたら是非。そちらの方もよろしくお願いします。


そして本当に。

今シーズンも最後まで読んでくださいありがとうございました!

それではまた!近いうちに!