雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

令和初のドラフトは…120点!満点以上の神ドラフト!

どうも。一週間ぶりくらいですね。

いやー。今日のヤクルトファンは…テンション高いんじゃないですか?

かく言う私もその1人。

ひっっさしぶりに最高のドラフトをしてくれたんじゃ無いでしょうか。

ま。とりあえず。一先ず落ち着いて

指名選手を振り返っていきましょう!


________


ドラフト1位

【奥川 恭伸】投手(星稜高校) 右・右


言わずと知れた今年のBIG3

3球団競合の末に…

高津新監督が見事引き当てました!

2年生の段階でU-18にも選出され

3年生の今年は

夏の甲子園で準優勝。

勿論U-18にも選出され、そこでの投球で更に評価を上げた選手です。


甲子園でのMAX球速は154キロ。

そして変化の大きなスライダーにチェンジアップ。140キロ前後のフォークも持ち、時折カーブもありますね

ストレートはスピードだけではなく球威もあり俗に言う空振りを取れる真っ直ぐ。

スライダー・フォークでも空振りを取れますし高校通算でも脅威の奪三振率を誇ります。

更に更に。コントロールが良いんですよね。直球、変化球共に。

1試合通して2個出さないくらいの確率。投球スタイル的に早いカウントで勝負する投手なので

四球が少ないってのもありますが

動画を見ても要求通りに来ている確率が非常に高いです。


高校生ながら下半身も結構出来上がっていますし場合によっては開幕一軍ローテってのもありえます。

ただまあ…出来れば2年目から本格的にー。って形が理想ですね。

無理はさせて欲しくないなと。それ程の逸材ですからね。


________


ドラフト2位

【吉田 大貴】投手(日体大) 右・右


最下位のウェーバー特権。

実質ドラ1レベルの投手を無事獲得できました。

本来は先発ですが今年は国際大会でセットアップとして結果を残し。評価を挙げた選手です。


ストレートはMAX151キロ。

投球フォーム的にはソフトバンクの東浜に似ていますね。

ゆっくり足を上げて溜めて投げている感じがそっくりです。

良さとしてはしなやかなフォームから繰り出す威力あるストレート。

軌道もキレイですねー。

そして落ちる球とスライダーで空振りを取り制球も安定しています。

こう見てみると奥川と似ていますが

吉田の場合は1年目からローテに食い込んでもらいたい投手ですね。

というか普通に入ってくると思いますよ。今のヤクルトのローテなら。


ドラ2という形にはなりましたが力はドラ1レベル。1年目からの活躍に期待ですね。まさに即戦力右腕です。


________


ドラフト3位

【杉山 晃基】投手(創価大) 右・右


こちらも即戦力右腕です。

創価大という事は小川の後輩。

MAX球速は154キロ。

スライダー、フォークの変化量も大きく真ん中からワンバンするくらい落ちるフォークも投げており

かなりロマンのある本格右腕。


動画を見た感じかなり球持ちも良い投手に見えますが課題は制球面。

ちょっと暴れていますよね。

球に力はありますが明らかに外れる球も目立つのでそこは気になりますが

フォームがまだ定まっていない感じなのでプロの指導次第ではある程度制球面も改善しうるかなと。

吉田同様に1年目からローテに食いこんで来て欲しいです。


________


ドラフト4位

【大西 広樹】投手(大商大) 右・右


3人目の即戦力右腕ですね。

身長は少し低めですが下半身がガッチリしています。

今年プロアマ戦で阪神オリックス戦で登板し12イニングを1失点と好投

MAX球速は148キロですが多彩な変化球と特徴的なステップで球速に変化を出し空振りを取れる投手ですね


四死球率は若干高いですが

打ち取る投球も出来る投手なのである程度まとまった成績は残してくれそうです。

何となく大下に似てるタイプかなとは思いますが是非先発で使って欲しいですね。

もう先発・中継ぎを転々は勘弁…。


________


ドラフト5位

【長岡 秀樹】内野手 (八千代松陰) 右・左


5位でようやくの野手指名。

高卒の俊足好打のショートですね。

小柄ながらパンチ力もある選手ですがそのパンチ力が徐々に上がっているようですね。

ZOZOマリンのスタンドにもぶち込んでいましたしそれこそ打球に角度を付けるようにしているのかなと。


ただこの選手は…守備が凄い。

守備範囲は勿論。深い位置からの送球(肩の力)もスローイング精度も素晴らしい。

後はプロの打球に早い段階で慣れられるかですね。


________


ドラフト6位

【武岡 龍世】内野手 (八戸学院光星) 右・左


走攻守揃った高卒ショート。

U-18にも選ばれておりドラフト中位で消えると言われていましたが

身長が少し低い(178cm)ってのと悪い所は無いんですが特出する良さが無かった為にか残ってくれていました

ただ本当に武岡は掘り出し物だと思いますよ。


全体的に荒削りではありますが

坂本勇人二世の呼び声もあり

2.3年二軍で結果を残して一軍で〜って流れも見えるくらいには良い素材系の選手だなって感じです。

幸い今の内野陣は若いですし焦らず出てきて欲しいですね。


________


とまあ振り返ってみましたが…

いきなり1年目から活躍しうる即戦力右腕を3人と高卒の大物右腕。

そして高卒ショートを2人獲得。

いやぁ…文句の付けようが無いくらいの素晴らしいドラフトでした。

2年後。3年後が楽しみです。

あわよくば。2020年。新人王が…出てきて欲しいですね。


ここまで読んで下さり

ありがとうございました!

それではまた来週〜!