雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/7月9日 点を取られても取り返す!野手陣が粘ってどうにか勝ち越し

ヤクルト 8-6 中日勝 マクガフ(1勝)敗 岡田(2敗3s)S 石山(1勝1敗3s)【投手陣】高橋は5回2失点。今季初登板ということもあってか立ち上がりからかなり飛ばしてましたね。実際球自体はかなりきてました。ストレートも強いし変化球で空振りも取れる…けれども。…

2020/7月8日 両先発大荒れも…その後は落ち着いた試合になり引き分け。

ヤクルト 5-5 中日【投手陣】イノーアは3回5失点。いい球もあるんですけどココって所で尽く甘く入りますね。特に初回の2アウト2.3塁。1-2とカウント有利な場面で投げたチェンジアップ。この1球がとんでもなく勿体無かったワンバンでもいい所でしたからね…そ…

2020/7月7日 七夕の日にとんでもない試合。祈りが勝った…のか??

ヤクルト 2-1 中日勝 寺島(1勝)敗 岡田(1敗3s)S 石山(1勝1敗2s)【投手陣】スアレスは6回無失点。初回からかなり荒れてました。カウントを取れる球がチェンジアップぐらいしかなく四球を連発…も相手の早打ちにも助けられて何だかんだ6回無失点で球数は78球。…

2020/7月5日 平良に完全に封じられ完敗。

ヤクルト 1-8 横浜勝 平良(2勝)敗 高梨(1敗)【投手陣】高梨は5回4失点。ストレートの走りは悪くなかったですし、個人的にキーだと思ってるカーブでもカウントを取れていましたただ、決め球のフォークが時折抜けるケースが見られたのでそこだけが怖いなぁ…と…

2020/7月4日 荒れに荒れた試合をどうにか取り、貯金生活へ復帰

ヤクルト 10-8 横浜勝 小川(2勝)敗 エスコバー(1敗)【投手陣】小川は6回4失点。うーん…粘れませんでした。援護点を貰っても直ぐに吐き出す。ストレートの走り自体は悪くなかったと思うんですけどコースに投げ込めず、今日は珍しくフォークボールを使っていま…

2020/7月3日。 石川が捕まり連勝ストップ。

ヤクルト 4-5 横浜勝 今永(2勝1敗)敗 石川(1敗)S 山崎(1敗4s)【投手陣】石川は3回1/3を5失点。今日は思った所に投げきれませんでした。時折良いコースにシンカーは決まっていましたが全体を見ると浮いた球の方が多かったですね。そして勝負出来る球が無いと…

2020/7月2日。 2度リードを許すも本塁打攻勢でサヨナラ勝ち!!!

ヤクルト 9-5 広島勝 石山(1勝1敗1s)敗 スコット(2敗)【投手陣】イノーアは3回4失点。立ち上がりは完璧だったんですけどね。売りである低めへの丁寧な投球が出来ていましたしスライダーも良く曲がっていました…ただ。2回2アウトを取ったところで急変。突然、…

2020/7月1日 中継ぎ陣が踏ん張り…辛勝!

ヤクルト 4-3 広島勝 スアレス(2勝)敗 K.ジョンソン(2敗)S 石山(1敗1s)【投手陣】スアレスは5回3失点。毎回ランナーを背負う投球でしたが要所で三振を取れたのは大きかったですね。ストレートは平均で150キロ超えてましたし大きなスライダーも良かったです…

2020/6月28日 今シーズン初の投打ともに機能しなかった日。

ヤクルト 0-12 巨人勝 サンチェス(2勝)敗 山田大(2敗)【投手陣】山田大は1回2/3を5失点。前回登板はほぼ失投もなくまとめた山田大でしたが今日は別人。初回からバラツキが酷く2回には押し出しで失点しそこからも止められず球威がある選手ではなく多彩な球種…

2020/6月27日 打線が繋がってやり返し!!

ヤクルト 9-6 巨人勝 中澤(1勝)敗 高木(1敗)【投手陣】小川は5回1/3を4失点。球自体は悪くなかったんですが初回からちょっと慎重過ぎましたねコースにコースに…の意識でカウントを悪くするケースが多かった。今年はストレート系に力がありますからね。もっと…

2020/6月26日 またも中継ぎが踏ん張れず…石川の勝ち星消滅。

ヤクルト 5-6 巨人勝 澤村(1勝)敗 石山(1敗)S デラロサ(3s)【投手陣】石川は6回1失点。石川らしい丁寧な投球でした。多彩な変化球を散らしながら打たせて取ったり決め球のシンカーで三振を奪ったり。失点もソロホームラン1本だけ。文句のないゲームメイクで…

2020/6月25日 代打西浦が値千金のサヨナラ弾で今季初の連勝!

ヤクルト 3-1 阪神勝 長谷川(1勝)敗 藤川(1敗)【投手陣】高梨は7回無失点。ストレートも変化球も良かった。目立った抜け球も少なく決め球のフォークが良い高さに集まっていました。そして時折投げていた140キロ前後のカットボール?も良かったですね。多少変…

2020/6月24日 良い試合運びで連敗ストップ

ヤクルト 6-1 阪神勝 スアレス(1勝)敗 ガンケル(1敗)【投手陣】スアレスは6回1失点。立ち上がりからある程度思った所に投げ込めており球威もありましたね先制点を貰った中で3回には失点しまいましたが失策から始まったピンチを併殺間の1点だけですから仕方な…

2020/6月23日 イノーア乱調。打線も僅か4安打…。

ヤクルト 1-4 阪神勝 青柳(1勝)敗 イノーア(1敗)【投手陣】イノーアは5回0/3を4失点。ここまでの素晴らしい実戦投球を考えると想像出来ないくらいに今日はコントロールが悪かったです元々四球は少ない投手なのでコントロールが悪い時はボール先行ではなく甘…

2020/6月21日 締まった試合を見せるも…完封負け。

ヤクルト 0-3 中日勝 梅津(1勝)敗 山田大(1敗)S 岡田(2s)【投手陣】山田大は7回3失点。2回に浮いたスライダーをライトスタンドへ持っていかれましたが失投と呼べる失投はこの1球くらい今日も山田らしい打たせて取る投球を見せてくれました。6回のエラーに近…

2020/6月20日。 しっかりとした試合運びで今季初勝利!

ヤクルト 6-2 中日勝 小川(1勝)敗 吉見(1敗)【投手陣】小川は6回2失点。ストレート系統の球が良いコースに集まっていましたね。カウントが怪しくなってもカットで整えたり仕留められる理想的な投球打たれた球はシンプルに甘く入った球を打たれていましたが傷…

2020/6月19日 開幕戦からとんでもない試合……。

ヤクルト 7-9 中日勝 福(1勝)敗 今野(1敗)S 岡田(1s)【投手陣】石川は5回3失点。雨の中での登板になりました。その影響もあってか全体的に球が高かったですね。ビシエドに打たれたのも浮いたシンカー。完全な失投でした。ただその後は悪いなりにもどうにか…

2020年の開幕スタメン&一軍枠予想!!

今回は開幕間近という事で開幕スタメンやローテーション。更には一軍枠を予想していこうかなと。________まず最初に。今年は例のウイルスの影響で特例のルールが多々あります。シーズンの試合数は143試合から120試合に。そしてセ・リーグはCS無し交…

6月6日以降の練習試合まとめ

どうもこんばんは。ヤクルトは練習試合も終わって後は開幕を待つのみ…ですが。延期を挟んでからの練習試合。特に今回話す後半戦は課題も多かったのでそこら辺も振り返っていこうかなと。________6月6日。この日は先発小川が炎上。岡本に打たれた1発…

延期を挟んでからのここまでの練習試合の内容。

どうもお久しぶりです。ぶっちゃけ個人的に今年は開幕できない…と思ってたんですが6月19日から開幕が決定。とはいえ開幕後にクラスターが起きた場合の対応なんかはちゃんとNPBが考えているのかが不安ですがね。見切り発車で開幕だけ決めた感じでしたし未だに…

オープン戦は終わり…練習試合も一区切り。

お久しぶりです。えー。本来ならオープン戦は終わりレギュラーシーズンに入り6試合が終わり…だったんです…が…。留まることの無いウイルスにより開幕が延期に次ぐ延期。現段階では4月24日の方向で進んでいますがこれもまだ分からない。また東京の方で40人以上…

2020年。キャンプやここまでのオープン戦を振り返ってみて。

お久しぶりですね。世間ではコロナウイルスにより大変な被害が出ていますがプロ野球もそのうちのひとつ。ジェット風船禁止に続き本日。3月からのオープン戦の無観客試合が決定。今年は色々と重なってしまいレギュラーシーズンもどうなるのか現状では不透明で…

2020年初投稿ヤ〜。

新年。あけまして。おめでとうございます(遅れ)!!今年も例年通りにシーズン中。高頻度で投稿出来るように頑張りますのでよろしくお願いします。気づけばもう6年くらいになりますかね…ブログを初めてから。最初はスポナビさんの方で書いていたんですが閉鎖…

今年最後の2020年シーズン。野手陣起用予想

えー予定通り本日は野手編。来年のポジション争いについてどうなるのか考えて見ようかなと。________《捕手編》候補選手は【中村】【松本】【嶋】かなぁ。普通に考えたら中村が既定路線ですが中村は今オフにクリーニング手術経過次第では開幕に間に…

今年最後の2020年シーズン。投手陣起用予想

どうもお久しぶりです。もう1年も終わりますなぁ…今年は最下位に沈み、オフにはバレンティン放出や原樹理の怪我など暗いニュースが多いヤクルトスワローズでしたがちゃんと現実は見ないといけませんなので今年最後に現状での来季の開幕枠などを見ていこうか…

2019年。最下位に沈んだ理由〈8〉取れなかったカード頭

予定より遅くなりましたがこんばんは。どうもお久しぶりです本日は【最下位に沈んだ理由】最終回。テーマはカード頭や曜日毎の勝敗。ここに着目したものになります。________8勝15敗。3勝15敗。この数字は…2019年ヤクルトの火・金曜日成績になります…

2019年。最下位に沈んだ理由〈7〉犠打成功率

どうもお久しぶりです。本日は新外国人の発表もありましたがまずは今年の振り返りから。今回のテーマは【犠打】そもそも犠打については色んな見解がありますが…2019年のヤクルトの犠打成功率等を見ていきましょう。________えーまず。他球団の犠打数…

2019年。最下位に沈んだ理由〈6〉西浦の離脱が招いた悲劇。

お久しぶりです。えー今回は離脱によって崩れてしまったスタメンについて。まあ前回記事と似たような広げ方にはなりますが前回のはシーズン通して影響してしまった離脱&起用。今回のは16連敗に影響してしまった離脱って感じになりますね。では。本題に入らせ…

2019年。最下位に沈んだ理由〈5〉我慢をしすぎた固定。

どうもお久しぶりです。本日は前回最後に話したこだわった…というか実績があるだけに復帰後早々に固定しようとした話です。________ある意味今年のヤクルトは開幕戦で出鼻をくじかれました。それは3戦目での「坂口の離脱」死球により左手の親指を骨…

2019年。最下位に沈んだ理由〈4〉16連敗。

どうもお久しぶりです。1週間間隔で上げるつもりでしたがまあ…1週飛ばしくらい…ね。うんと、とりあえず今回のテーマへ。今回取り上げるのは「16連敗」まあそりゃ16連敗なんかしたら下位に終わるでしょ。って話ではあるんですがその16連敗をした中で個人的に…