雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

5/21 今季は延長に強い!サヨナラ打は畠山!

ヤクルト 4-3 ベイスターズ

勝 秋吉

負 小杉

試合感想です

投手陣

成瀬は5回2/3を3失点

立ち上がりは完璧

捕まったのは4回

先頭の白崎に対しては

真ん中に失投で二塁打

その後、筒香へは逆球。

入ってくるスライダーになってしまいました

それを完璧に捉えられ飛翔

そしてその後も連打を浴び1失点

5回には立ちなおりましたが

6回にまたも捕まりピンチを残し降板

全体的にもう一つな内容でした。

1軍確約がないのであれば

次回登板次第で抹消もありますかね…?

1軍に残るためにも次回こそは自身の連敗脱出を

徳山は0回1/3を無失点

ピンチ脱出。

先頭へは四球を出すものの

その後しっかり投手を抑えました

次回も無失点を!

ロマンは1回無失点

パーフェクトリリーフ。

今日も球数多くない省エネ投球!

何より安定感が素晴らしい!

大きいのも連打も中々ないです

この調子でセットアッパーとして

機能し続けてほしいです!

オンドルセクは1回無失点

1発がある三人をしっかり抑える活躍

今日はカットボールより

ストレート主体の投球でした。

ストレート、ツーシーム

カットボールなどの速球系

どれか駄目でも大体他のは良いので

投球を組み立てやすいですね。

球種も豊富なので

これからもカバーしていけそうです

バーネットは1回無失点

三者凡退。安定の投球

球の勢い。本人の躍動感もあり

今年は連打を浴びる場面が

考えられないレベルで良いです

この調子で無失点を続け

年間防御率1を切ったら凄いですねー!

久古は0回2/3を無失点

制球が定まっていなかった久古

ただ最後筒香は抑えたので

何とか踏ん張った投球でした。

今年の久古も相変わらず荒れていますが

筒香に対しては4-0と抑えているんですよね

このまま筒香キラーになってほしいです!

秋吉は1回1/3を無失点

ピンチでの登板

ロペスには四球を出すものの

その後のバルディリスを抑え無失点

最後の球も特別厳しくなかったですが

気持ちで投げ切った感じでした。

そして11回も登板。

ピンチこそ作りましたが

今日はスライダーが良く無失点。

要所では特に低めに集まっていましたね

この感じだと復調も近いかも…?

打撃陣

1番山田は5打数2安打1四球1盗塁

2.3.4打席を見るかぎり

外のスライダーを意識しすぎて

全くダメだなーと思ったんですが

5打席目は外のシュート

6打席目は外のスライダーを打ちマルチ安打

久しぶりに外のスライダーを捉えましたね

引っ張る必要はないんです。

コースに逆らわない打撃をすれば

自ずと率も上がってくるはず…!

2番上田は5打数1安打1盗塁

今日の安打。

ショートが深い位置で取った時点で

上田だからセーフだろうなと思いました

あそこに打てば大体上田は安打になります

引っ張るだけではなく

どうしても安打が欲しい時は

流して内野安打も狙ってほしい。

場合によりますがね。

3番川端は5打数1安打1四球

最近不調だった川端

今日も中々打てていませんでしたが

最後は意地の内野安打。

良い当たりではなかったですが

勝ちにつながる安打となりました

また打ち始めてほしいです!

4番畠山は6打数3安打2打点

初回には先制タイムリ

11回にはサヨナラ打と大活躍!

畠山も最近打てていませんでしたが

今日の活躍で気を良くして

また好調に入るといいんですがね

明日からの広島戦でも期待したいです!

5番雄平は5打数1安打1盗塁

最後にようやく安打!

久しぶりに自分のポイントで打った安打

その後はしっかり盗塁も決めましたし

こちらも状態は上がってきそうな予感

クリーンナップ三人ともに

状態が上がってきそうな試合でしたよ!

6番ミレッジは5打数2安打1打点

ようやくタイムリーが出ました!

しかもマルチ安打!

安打は共に叩き付けた当たりでした

そして今日素晴らしかったのが走塁

6回の走塁ですね。

クロスプレーの場面でしたが

捕手を掻い潜りタッチ。

最高のナイスランでしたよ!

7番今浪は4打数1安打1四球

2出塁と結果を残しました

ただ他の打席は全て三振。

低めの球への見極めが悪い

小技の選手ですからね

何としても当て。とにかく出塁

落ちる球の見極めをしっかりしてほしいです

8番中村は4打数2安打1打点1四球

久しぶりのタイムリー!

高めの球を引っ張りましたね。

ボール気味でしたが打っていい高さ

よく捉えてくれました!

そしてその後も先頭で安打を放つなど

今日は3出塁の活躍。

中村の打撃が戻ってくると

下位打線でも点を取れますからね

ぜひ復調してほしいです!

途中出場選手は

田中 森岡 三輪 比屋根

田中が久しぶりに安打を放ちました!

チームにとってもサヨナラに繋がる

価値ある一打ともなりましたね

5カードぶりにカード勝ち越しをした

ヤクルトスワローズ

明日からは広島との3連戦。

交流戦前の最後の同リーグ対決

先発は 黒田-小川(18:00マツダ)

小川×カープなので何としても取りたい

何より初戦ですしね。

全力で取りにいきましょう!